見出し画像

今日からは 時計も体も スマートに

うちでぐーたらしていてこれではいかんと、薄いタイプのスマートウォッチを用意し歩数表示に何度も目をやる今日この頃。
思い出したのは以前勤めていた企業の健康促進プログラム。スマホに入れたアプリが一人ひとりの歩数と、グループごとの平均歩数をランキングにして表示。
個人、そして所属組織の対抗戦。
結果が目に見えることでつとめて歩くようになり、グループの足をひっぱっちゃならねえ、と頑張った。
あまりにエキサイトして仕事そっちのけで歩いていた社員がいたのか、1日のカウント歩数の上限が2万歩に制限されていた。
こうしてプログラムは盛り上がりを見せ、社員の健康に貢献した(はず)。健康になれば社員は幸せになり、会社の支払う医療費も減るというわけ。
これ、楽しく、きびしくSDGs「ゴール3 すべての人に健康と福祉を」に貢献する施策だったようです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?