見出し画像

総括2023。


実に個人的な内省的な総まとめになっているのであまり読む事をおすすめしませんが、読者の方の置かれている状況などによって引っかかる事もあるかもしれないので、破棄せず公開しますね。



2023年。

皆さんにとって、今年はどんな年でしたか?

幸せや楽しい事が沢山あった年でしたか?

学びや実り、成長ができた年でしたか?

思い悩んだり苦しい事があった年でしたか?



敢えてネガティブワードで言うならば

2022年はしんどかった

2023年は苦しかった

です。



年始に立てた目標

『整』は、映画の撮影に集中しまくっていたため散らかしまくっていた会社の会計的な諸々を整理して、起業後初の決算をし会社としてきちんと体裁を整えること。

『動』は、会社として利益を生み出すために動きだすこと。


結果はご覧の通り。

クリアできたことできなかった事様々。ここに書いた事以外に達成できた事もまたありました。

だけど、総じて苦かった、と。



特に中盤は惑っていた時期でした。

やりたい事で生きるか、やりたくない事でも必要な事をして生きるか。

自分にできる事を棚卸ししてみたら絶望しました。わざわざ長期休みを取っていっぱい考えたのに何も生まれませんでした。この時は自分が無価値に思えて辛かったな。

結局ね、興味がない事に体は反応しなかったんです。

じゃあもう好きな事やる!って決めたら新しい夢が定まりました。それに向かって活力が沸きました。結果も出ました。当分はその夢に向かって突っ走ります。

ただ。好きなものは、そこに在るものじゃなくて、探し生み出すものだとも思っています。僕がかつて演じた役が言った台詞ですが

『好きかどうかなんてある程度年数を重ねてやってみないと分からない』

って。そうだなって思います。だから、今年生み出せなかった何かは来年もまたトライします。僕にはきっともっとできる何かがあると信じています。



沢山写真を撮った一年でした。

年越しは札幌のセブンイレブンで
函館で見た初日の出
そのまま青森へ
年明け早々に映画撮影が始まりました
東京からも一気に撮影クルー達が集結しました
真冬の北海道での撮影
夜は仲間達と酒盛りでした
約1年に渡る撮影期間を経て無事クランクアップ
何ヶ月にも渡る編集と
一生終わらない手直しの作業
2023年1本目の舞台『トムラウシ』
2本目の舞台『Blue Love Theater』
地元への帰郷
3本目の舞台『信長未満』
初めての神奈川芸術劇場
 4本目の舞台『陽のバッキャロー』
こばなかイベント
5本目の舞台『モグリ』
映画監督WS
そして、英語勉強の日々
CM撮影
映画のMA作業
新宿羅生門カテコ
6本目の舞台『新宿羅生門』
1泊2日のバスツアー
元気いっぱい子役達
7本目の舞台『ハッピーバースデー』
晩秋の北海道
北の夜明け
キタキツネちゃん
初冬
映画シナリオ執筆の日々
名寄での出会い
根室での出会い
美瑛での出会い
写真集の撮影
イベント クリスマスシアターゲーム
40歳誕生日
バースデーイベント
バーイベ&僕だめイベント
仲間達とのお祝い
仲間達との再会
僕だめ千秋楽とAskの皆さん
8本目の舞台『僕じゃだめですか・・・』
長編映画『莉の対』 
ロッテルダム国際映画祭ノミネート発表




写真を見返してみると

何も申し分無い一年だったと言えます。




考え方も変わりました。

芝居に対する心の持ち方も変わりました。

目指すべき道も決めました。

道順は見えないけど確実に希望の光は差しています。



全ては、これからの生きる為の糧となる

『芽吹き』

であったと思えます。




2022年に蒔いた種が芽吹くに至ったのは

沢山の方々のおかげです。

応援して下さる皆様の

お芝居やイベントの仕事を下さる方々の

映画の手助けをして下さった皆様の

仲間達のおかげです。

どれ一つ欠くことができませんでした。

本当にありがとうございました。

そして

来年もまた助けて下さい。

今は図々しく言わせて下さい。

貰った以上に、俺も人の助けになれるような人間になっていきますから。




本当に長い長いものを読ませてしまって申し訳!です。年末の大切な時間なのにね!


そんな皆様に幸あれです。
海の幸あれです。
山の幸あれです。
陸の幸も持ってけドロボーですよ。







皆様、

よいお年をお迎え下さいね。

また来年もお会いしましょう。







よーーーーーーーーーーーーーーし。


待ってろよ、2024年!!!!!!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?