最近何してる?

 「最近何してる?」いまはこの質問が多いですね。なんだか、面白くて高尚な趣味をやってなきゃいけない圧力を感じてしまっていつも困ってしまいます。まるで親戚のおばさんが新年に聞いてくる今年の抱負のような圧です。
 実際、何やってるか思い出せないんですよね。毎日が流れるように過ぎてしまって。平日はスマホ見てたらいつの間にか寝る時間、休日は起きたらすでに午後になってる記憶しかありません。でも、もうすぐ研修も終わり配属となります。

今回は、私が新人研修で何を達成して何を達成できなさそうか確認していきたいと思います。
まずは立てていた目標です。


6月までの目標

・Excel
基本スキルだけでなくVBAも使えるようになる
・統計
統計検定2級 取得
・読書
面白そうな本を10冊以上読む


達成したこと

・Excel
読了した本:『神速Excel』『入社1年目からのExcel VBA』
進行中:『Excel最強の教科書』
今後読みたい本:『Excel VBA 脱初心者のための集中講座』
・統計
統計検定2級 合格
・読書
読了した本(5冊):『トヨトミの野望』『論理トレーニング101題』『天才はあきらめた』『情報調査力のプロフェッショナル』
進行中:『会計クイズ決算書の読み方』『日本語作文力』『人間』


総評

達成したことを見ると思いのほか目標を達成していたなという所感です。毎日新人研修、終わったら統計検定の勉強やExcelの勉強をするのが日課でした。ごはんを作って食べてるとつい9時ごろまでだらだらしてしまうのが悩みです。こんな暇な状況でも本を全然読めていませんでした。忙しくても読書を続けている社会人の方には尊敬の念を抱きます。

冒頭で言ってた「最近何してる?」って質問ですが目標のために勉強してるなんて言いたくなくてやっぱり困ってしまっています。ただ努力してるだけの話って一番面白くないですしね。(笑)

その他の時間は「左ききのエレン」という漫画をみたり、オードリーさんが出ているテレビ番組をみたり、日向坂46の情報を集めたり、映画を見たりなどしてます。何か他に趣味を見つけたいです。「最近何してる?」って聞かれてもちょっと興味を持ってもらえそうな趣味、ありますかね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?