見出し画像

福島県に引っ越して2ヶ月。「変わらなかったこと」

もう少しで福島県に引っ越して2ヶ月が経つ。
福島県に引っ越して「変わらなかったこと」は何かなとーとまとめた。

  • 変わらなかったこと。

    • 1,暇さえあれば仕事してしまうこと。

      • 「休む」ってことが苦手だと実感する。意識しないと休めない。スマホがあればいつでも仕事の連絡は来るので気になって仕方がないからってこともあるかも。立ち止まって振り返ることをしたいなと思いつつ、前に前に進むことをしてしまう。マグロみたいだ。

    • 2,身だしなみは二の次。

      • 寝癖、髭剃りとかたまに忘れてしまう。ほとんどリモートワークってこともあるからかもしれない。服装も「マイナスにならなかったら良いや」と思うタイプだなと実感。ブランドが欲しいって気持ちは全然なく、着れたらそれでいいと思う。これはこれからも変わらないと思う。

    • 3,自炊すること。

      • 自分の1日のスケジュールの中で1番自分の思い通りにできるから続けてるんだと思う。味濃い目がいいなーとか今日は薄めがいいなーとか思った通りに調整できる。あとキッチンが広くて好きってのも大きな理由かもしれない。

    • 4,ランニングすること。

      • 何も考えずにぼーっとすることができるから続けてるんだと思う。コスパ良いし新しい景色とか見れるし昨日の自分と戦うこともできる。天気に左右されるのだけがネック。

    • 5,ジムに入会したけど家から遠いから辞めたこと。

      • 物理的に遠い場所に行くのは嫌。遠くても行くのは旅行だけだなと実感。ちなみに今までジムは4回契約したことある。

    • 6,使ったものは元あった場所に戻すこと。

      • 食器とか机の上のモノとか。これは仕事にも活きていると思う。やっておしまいではなくあれどうなってたっけ?と意識を戻すことが普通にできる。記憶力がいいのかわからないがこれからはメモを取るようにしていく。

    • 7,消耗品のストックは残りが気になること。

      • トイレットペーパーとかティッシュとか無くなった時のことを考えて残りのストック数を気にしてしまう。やはり心配性だなと思う。モノを増やしたくないと思うけどストックが増えると矛盾してるなぁ~とか心の中で思ったりする。これは直そうとはしない。

    • 8,部屋の掃除は週に1回すること。

      • 掃除して目に見える部分が物理的にきれいになることが好きなんだなと。心が綺麗になってる感覚がする。1週間終わったなーとかまた1週間始まるなーとかの気持ちの入れ替え的な作業にもなっている気がする。

■書き出しておもったこと

意識とかマインド面を変えることって時間がかかるなーと実感。東京を出たからといってせっかちな気持ちがすぐに治るわけでもない。そもそも改善するべきなのか?っていう問題もあるかもしれないが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?