見出し画像

【Noteを書き続けて思ったこと】


最近、記事を全然書いてない。
理由は何個かあるけど、一番の理由はしんどくなったから。

自分の思いとか考えとかを書き続けて約4かけ月半ぐらいがたった。一番最初の記事は5月11日。留学中のクソおもんない日常からの逃亡って形で書き始めた。

https://note.mu/x6_kim/n/n96561637b30c
ちなみにこれが最初の記事。キリマンジャロの資金を集めたかったから始めたらしい。お金=信用やから自分にどれだけの信用がないのかがわかった。


この頃は、とりあえず自分が思うことを素直に書いてた。誰から読まれるとか全然気にしないでアウトプットのために書いてたと思う。


んで、留学先でそのことを友達に伝えたら読みたいってみんなが言ってくれた。その時は素直に嬉しかった。良いねとか閲覧数とか普通に増えいってて目に見えることやったから楽しかった。


でも、それから2ヶ月ぐらい経った時からPV数とかしか見なくなった。自分が書きたいことを書くんじゃなくて、いかにPV数を稼ぐことができるような記事とかを書くかに集中してた。


「いかにたくさんの人に読まれるか」「いかに相手に対して読みたいと思わせるような内容にするか」毎日そんなことをずっと思って内容を書いていた。


最初は「記事を書きたい!」と思ってたけどその頃から「記事を書かないと、、」ってなってた。なんか毎日追い込まれてる感じがして結構しんどい時もあった。


最初の頃はタイトルとかポンポン出てきてたりしてた。「これについて考えよ!」とか「これについて書こう!」とかめっちゃあった。けど、最近は「タイトル考えないとあかん、、」とか「今日は何にもしてないから何にも書くことがない、、」とか思うようになった。


この経験を通して、自分はどれだけ人の目を気にしてるのかがわかった。目っていうんかわからへんけど。自分では全然そんなことないって人に言ってたけど、そんなことない。ただの強がりやったってことがわかった。


これに気づいて別に良い悪いとかじゃない。「そうなんや自分」って素直に受け止めることができた。


これを感じてからこれからは以下のようにしていこうと思う。


1、人に読まれるためにとかじゃなくて自分が書きたいことを書く。
2、別に毎日じゃなくても良い。「毎日書かないと」って縛りをやめる。
3、かっこいい言葉を使わないようにする。
4、ただの自己満にする。


読んでくれる人だけに届いたら良いやって思うようになった。
そもそも「みんなに読んでもらいたい!」なんて絶対に無理や。


こんな感じでゆるく行くほうが自分にはあってるんやと思う。


ーーーーーー

投稿が少しでも良いと感じたら
スキとフォローお待ちしています!

フォローされたら
100%フォローバックします。

コメントも気軽にお待ちしています。

さらに気が向いたらシェアお願いします!

ーーーーーー

※SNSアカウント

【Twitter】
https://twitter.com/x6_kim

【Facebook】
https://www.facebook.com/profile.php?id=100009208309858

【Instagram】
https://www.instagram.com/x66.kim/?hl=ja

ーーーーーー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?