後悔しない生き方


「あー、やっぱりあっちにしとけばよかった。」
「あー、何でこれにしたんだろ」


って思ったことってあると思います。
自分も今日何回か思いました。


でも、世界一周してる時の全ての選択に、後悔はありませんでした。


自分の経験談から、「後悔しない生き方」について考えました。
(当たり前のことかもしれないですが、優しい目で見守って下さい)

結論から言うと、
「最終決断は自分でする。」
「他人とあまり比べないこと。」
「全力ですること」
この3つだと自分は考えます。


①最終決断は自分でする。

今日自分が後悔したのも、カフェで何を食べるか悩んでる時に、
店員さんのオススメを頼んで決断を怠ったからです。
(でも、英語で頑張って聞いたからそこは褒めるw)


自分は人からの提案を鵜呑みにすると少なからず後悔すると思います。
それはなぜかと言うと、言い訳するからです。
そう。自分は何も悪くないと。
「あの人が提案したから」
「あの看板にオススメって書いてあったから」


でも人に決断してもらう方が楽でいいですよね。
自分の頭で考えなくて済む。うん。すごい楽。
自分も前までは、ずっと母親に決断してもらってました。
でも、やっぱりそれなりの不安はありました。
その時に言っていたのが「母親が決めたから自分は悪くない」


そう。言い訳して逃げてました
でも、「もし明日死んだら後悔するやん」って。
そう思ってからは全部自分で決断してます。


世界一周してる時は周りに誰もいません。
次の行動するのは全て自分で決断しなければいけません。
全て自分で決断した行動なので、何も後悔はありません。


でも、ここで言いたいのが、
人からアドバイスをもらうことは大切です。
自分が思ってもいなかった事言われたりするからです。
最後はしっかりと自分自身で軸を作って決断しましょう。


他人とあまり比べないこと。全力ですること。

自分は「自分は自分。他人は他人」って考えます。
(人に対して冷たいとか冷たくないとかは置いといて)
世界一周すごいとかたまに言われますが、
実際に行ってみると結構してる人います。


そんな人たちと話ししてみると、
「ヒッチハイクでユーラシア大陸横断」
「今世界3周目」
「自転車で行けるとこまで」
「日本食を広めるために」
たくさんの人に会いました。
みなさん目標が大きい。すごい。


自分の目標は、
「海外を自分の目で見て、自分の価値観・考えを広めて、発信すること」でした。
でも、こんなの誰でもできる。
他の人と比べたら自分何してるんだろうか。って後悔したこがありました。


でもこの人たちと話をしていると気づいたことがあります。
それは、全力で取り組んでました


人と比べることは大切だと思います。
自己成長できるし、自分の立ち位置とか確認できるからだと考えます。
でも、あまりそこに目を向けすぎない方がいいのかなと。


周りも見えないぐらい全力で取り組んだら、
結果は失敗に終わっても絶対に後悔はしないと思います。
「120%の力出してもできなかった」って自分に言えるから。
これは努力した人にしかわからないことなのかもしれません。
自分があんまし言えることではありませんが。


結局、後悔しない生き方って、
自分で目標を明確に設定して、それに全力で努力することなのかな。

誰でも口では言える。
自分は追い込まれないとできないタイプだと思ってるので、
究極に追い込む環境に飛び込んで全力でやろう。


世界一周からたくさんの学びがありました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?