見出し画像

【成長を邪魔するもの】

成長って色々あると思う。


自分の場合は「現状の姿から変わること全部」を成長やと思ってる。


その中でも「自分の理想の像に近づいていくこと」が一番の「成長」なのかなと思う。


その色々な「成長」の中で大切なことがある。
それは「素直さ」。


自分のことをしっかりと見てくれている人に対して、
しっかりと「意見を聞く姿勢」を取り入れること。
たったそれだけ。


こんなことを言っている自分は今までとても頑固だった。
「あいつはめんどくさいから置いておこう」
「あいつは意見違うからめんどくさい」
「あいつは自分勝手だからしんどい」
「なんで自分の意見が通らないのか?」
「なんで相手はわかってくれないのか?」


最近はそれを受け入れられるぐらい大きな心を手に入れることができた。
なぜかと言うと、自分をメタ認知して口癖の「でも」をなくしたから。
つまり、言い訳して相手のせいにしないで相手の立場で考えられるようになったから。


「相手もそれを感じるきっかけがあるねんなぁ」
「相手も何かモヤモヤがあって、八つ当たりしてるねんなぁ」と観察している。


自分を俯瞰して物事を考えられるようになったぁと実感する。
自分もずいぶん素直になったもんだなぁ〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?