【捨てるの勿体ない症候群が強制断捨離してみた】



今まで自分はモノを捨てられない系男子やった。「これいつ買ったっけ?」っていうモノが自分の部屋に腐る程あった。捨てようと思っても「いや、いつか使う時が来るやろ」とか思っちゃってなかなか捨てられないやつ。たまにおるやんそんな人。そう。自分やった。おかんとかおとんとかも結構同じ考え。やから別にこの考えがあかんとかは一切思ってなかった。


んで、その思考のまま世界一周へ。もちろん荷物はクソ多い。え、何でかって?「これあったら使うやろ」とか思って持って持って行ったものが多いからだ。結局それは全然使わないままバックパックの奥底へ。捨てるのも勿体無いし、あげる人もいないし、うーんみたいな。多分誰でも経験はあると思う。てかあって欲しいなぁ…


でもアフリカでトラブル発生。自分が好きなやつや。そう強盗にあった。
そこで金品全部取られたヨ!
めっちゃ落ち込んだヨ!
「どうしたらええんやろうか」とか思ったヨ!
その後めっちゃ怒りが湧いてきたヨ!
んで服とかの他の荷物9割捨てたヨ!!!


感情にこれだけ左右されたのはマジで初めて。大声で「クソが!」とか初めて言ったわ。そんな時もあったなぁ。懐かしい。
んで、半強制的?に断捨離した。これが初めての断捨離。


するとね、結構何とかなるもん。無かったら無かったで色々と考え始める。他のもので代替するとか諦めるとか。
思ったのが、自分って不安感じてたんやなって。表では「不安なんて全然してない!」なんて強気で言ってたけど行動とか持ち物でめっちゃわかるやんって。んで、他のものとかで代替しとうって考えること自体から逃げてたのかなって。確かに考えるのってめっちゃめんどくさい。しんどいし、できることなら何にも考えずぼーっとしたい。でも自分の頭で考えてる人ってマジで強い。メンタルとか行動とか全てにおいて。それは自分でも理解できた。


んで、日本帰ってきて速攻断捨離した。
自分の部屋にある物で「これ今目の前に売ってたら買う?」っていう基準で全部断捨離した。捨てるのもったいないから人にあげた。そっちの方が「誰かが使ってくれてるんやなぁ」って思えるから。


それからなんか不思議と不安が少なくなる感じがした。今まではめっちゃ守りに入ってた感じ。やけど今はかかってこいって感じ。そっちの方が自分は楽しいって思えるねんなって実感できたし、少しは地頭力も鍛えられるのかなと。


まとめ

断捨離することで、不安が少なくなった。
んで何とかなる!って思えるようになって楽観的になれた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?