見出し画像

「〇〇の日」はただの言い訳。





「母の日だから感謝の気持ちを伝えるのか?それでいいのか?」



今日は5月10日。何の日だ?
そう。「母の日」だ。



ちなみに自分が母の日に気づいたのは、Amazonで「母の日セール」的なのが目に入ったからだ。



普通は母の日に何するもんなんだろうか?



「お母さんが欲しい花をあげる」
「お母さんが欲しいモノをあげる」
「お母さんが食べたいモノを食べに行く」




色々と考えることをすると思う。
今まで自分も同じように考えてきた。



ただ、最近少し考えが変わってきた。
そもそも「〇〇の日だから何か事をするのか?」ってことだ。



「母の日だから感謝を伝える」
「友達の誕生日だからプレゼントをあげる」
「正月だから実家に帰る」
「結婚記念日だから一緒にご飯へ行く」
「クリスマスだからケーキをだべる」



自分はこの考えがナンセンスだと考える。



「〇〇だから〇〇する」というのはただの言い訳にしか聞こえないからだ。つまり、「それ以外の日は何もしない」ってことだと同じだ。
そもそも母の日とかにAmazonの広告に触発されてからプレゼントを買うこと自体がナンセンスだと思っている。



「母の日だからプレゼントを渡す」ってのは、自分の中だと「母の日以外はプレゼントを渡さない」と同じ意味になってしまう。



「いやちげーよ。それ以外もしっかりプレゼントとかしてるし」って思う人もいるかもしれない。自分も最初はそう思っていた。でも、その気持ちは日々薄れていくものだ。気がつくとその気持ちすら無くなってしまっている。


「本当にそれで良いのか?」
毎日感謝を伝える方が良いに決まってる。




自分は今年から「プレゼントをあげたいと思ったらあげる」「感謝の気持ちを伝えたいと思ったら伝える」マインドに変えた。
父親、母親、友達に対しても同じだ。ひとりでバイクでぶらっとツーリングに行った先できれいな花があったらそれを買って帰る。母親が読んだら気が楽になりそうな本を見つけたら家に買って帰る。出先で友達が好きそうな食べ物見つけたら買って帰る。父親が好きそうな趣味の本があったら写メで送ってあげる。



別にこれに対しの見返りはあまり考えていない。無意識に考えているのかもしれないから実際のところはなんとも言えないが、意識的には「身近な相手が喜んでくれるならそれでいい」という考えだ。


最初はなかなか恥ずかしい。
でも、慣れるといいもんだ。なんだか自然とできるようになる。人間って面白いもんだ。「ありがとう」が日々当たり前になると人生はもっと豊かになる。



今日は母の日だ。
自分は今日何もしない。3日に一回ぐらいしっかりと連絡をとって感謝の気持ちを伝えられていると思っているから。また今後自分が「母親と一緒に健康のために散歩したい」と思ったら会いに行く。それは2ヶ月に1回ぐらい自然とくる。その時に何かきれいな花を買って「ありがとう」と一言付け加えて渡すだけで十分だ。



まとめ

「〇〇の日だから」と言う言葉は嫌いだ。その日に何もしないぐらい日々「ありがとう」の感謝の気持ちを伝える努力を自分からするべきだと自分は思う。それはどんな形でも良い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?