ググり尽くしていたはずの私が妊娠して初めて気づいたこと。

私はなんでもとことん調べないと気が済まないタイプ。

昔はこんなタイプではなく、割と思いつきで行動する方だったけど、社会人になってからガラリと変わった。

たまたま私が新卒で配属されて6年お世話になった部署は頭の良い人だらけで、会社のブレーンとして活躍する人も多々。(私には無理だと悟り、上司達とは違う道のりで攻めた方が昇進が早いと戦い方を変えたので、私はブレーンコースではない。笑 この話はまたの機会に。)

上司達とは全く違うルートで昇進してきたものの、この部署にいたおかげで身についたのはとにかく物事を客観的に、俯瞰的に考えること。

なので今の私は、絶対にメリットとデメリットを完璧に洗い出さないと結論を出したくない。

…というわけで、いつか迎えるであろう出産についても、事あるごとにググって知識を得ていた。

つわりや胃のムカつき、貧血や腰痛など、体調に現れる変化はもちろん調査済み。

でも、妊娠して初めて、それはごくごく一部にしか過ぎないということを知った。

毎日、書き起こすほどでもない不調が山ほどある!!!

マイナートラブルだらけ!!!

しかも前触れもなく突然やってきて、いつ消えてくれるかわからん!!

誰かに自分の身体を乗っ取られている感覚。

1人の時のような体調に戻る日など、7ヶ月目を迎える現在1日もない。

あ、別に不満とかではないよ!しかも妊婦としては体調も安定している方だと思う。

これから何十年と育つ可能性のある命を体内で育てているんだから、多少の変化は当たり前。

そりゃ今まで通りなわけない。

でも、ここまで毎日身体にいろんな変化があるとは驚き!!

今まで街で見かけていた妊婦さん達も、普通に過ごしているように見えていたけど実はみんな色々な不調と戦っていたのか!と改めて知った。

やっぱり経験してみないとわからないことって多いんだなあ、と実感する日々なのでした。

知識は集める方だし、絶対物事の裏側を考えてしまう私が、こんなことにも気づいていなかったなんて!

いかに今まで他人事だったのかを知ったよ。

まぁ実際他人事だから別にいいんだけどね。笑


あと、仕事と妊娠は相性が悪いということもわかった!

仕事は基本締め切りがあるもの。

普通の体調不良なら、今日は早めに切り上げて、薬飲んで寝よう。この分は明日巻き返そう。などと計画的に動けるが、妊娠は難しい。

なんたって、いまの不調がいつまで続くかわからない。しかも明日になったらもっと悪化している可能性だってある。

毎朝、起きてみないと自分の体調が分からないのである。

毎日クジでも引いている気分で、これはこれで新鮮なのだけど。笑

だから、仕事は今まで以上に前倒しでやっておかないと不安だし、周りに頼れる人を作っておく重要性も知った。

色々な視点が増えたから、やっぱり経験に勝る知識はないなあと実感。

でも、リモートで働ける環境や入院するほどではない体調、何よりすくすく育ってくれている我が子に感謝。

ママも毎日成長中だから、一緒に頑張ろうね。