見出し画像

おなかのなかを広くする工事を行っています|第2子妊娠記その10

今日はいうなれば、大型アップデートの日でした。


今回は5ヶ月入る前ぐらいから、腹帯をしてました。
おなかが大きくなって、腹筋も落ちて、重力に負けて支えられなくなるので、その補強なのかな?
前回妊娠の時に買った、腹巻きタイプ。

それが昨日から、どうにもきつくて。
ぱつんぱつんのお腹を前に、でもまだ大きくなるはずだよなあと戸惑いつつ。

とうとう今日は、感じる胎動が違う。


妊娠の経験ない方、胎動ってどんなイメージでしょうか。

ぽこん。あ、今赤ちゃんがけった!みたいな?

そんなときもあります。
足か手か頭かわかんないので、蹴ったかどうかは不明ですけど。

ただ、お腹が大きくなるにつれて感覚が変わってきます。
人によるでしょうけど、わたしの場合は。

ぐにぐにぐに、ぎゅうぅぅぅ、って感じ。

もう、狭くなってきたんだろな。
頑張ってお部屋を広げてるようです。

ただね。
わかってほしい。
おかーさんのおなかの容量にも限界があること。

そこぐりぐり抉られると、痛いんよ。
もうちょっとお手柔らかに頼むぜ。


お腹の大きさに反比例するみたいに、歩きまわれる時間も減ってきました。

やっとこさ駆け込めた、最終日の無印良品週間。
あれはどこだ、これはなんだ?とアドレナリン出まくりで楽しくやってたら、ものの見事にダウンしまして。

買うものだけ買ってから、近くのベンチでひと休みどころか“み休み”ぐらいしました。ふう。


あっという妊娠8ヶ月、後期妊婦なわけですが。
自分の日々の体に向き合い、4歳に向き合い、夫に向き合ってるうちに気付いたら、って感じです。

一人目の時は、毎日妊娠アプリを開いては「今日から○週」「生まれるまであと○日」とやってたんですが。

二人目、そういう意味では余裕ないですねえ。
一度経験してるって意味では、ある程度の見通しが立つから余裕あるんだけど。


ああああ、今も。
ぐりぐりぐりっと、拡張工事の最中のようです。
もう夜だからね、くれぐれもお手柔らかに。


今日も読んでくれて、ありがとうございます。

この記事が参加している募集

今日の振り返り

あなたにとっていい記事だったらサポートお願いします。夫と子と一緒にちょっといいものを食べます。