見出し画像

SOU-MU部 へらへら係 ちあきとは

はい!ちあきです。(はい!って何←)
昨年、アドベントカレンダーで「私はヘラヘラ係!」っていう記事を書いて一年・・・・
本当にSOU-MU部でへらへら係になりました(笑)
(ほんとうにびっくりw)

まだまだ始まったばかりの へらへら係ですが、
どんなことをしているのか、拙い文章ですがお話しできればと思います。

SOU-MU部とのなれそめ

まずはSOU-MU部の馴れ初め?をば。

東京で働いていた3年ほど前、

「これ、他の会社だったらどうしてるんだろう・・・」

と、他の会社の総務さんのアドバイスや他社事例について話を聞いてみたくなりました。

同時に、今後のキャリアパスについてもどうしていくべきか悩んでいたところだったので、ネットで総務の人たちと繋がれる場所がないか探していたところ、イベントでSOU-MU NIGHTを見つけたのが始まりでした。

イベント当日は、右も左もわからない場所に ””一人で”” 行くことに
とても緊張しました。(コロナ前だったからリアルイベントだった)

行ってみると意外とラフな雰囲気で、他社の方と話すタイミングがあったり、キャリアパスについて話せるスナック総務があったり、ヨーヨーの特技を持った総務さんのヨーヨー使いを見たり(笑)

そこで、「他の会社の総務さんも、同じようなことで悩んでるんだ」と少し心が軽くなったのを覚えています。

また、ラフな雰囲気だったのも個人的にはすごく良くて、
他のコミュニティだと年齢層も50代とかベテランの方ばっかりだったので、
20代の方も多くいらっしゃるこのコミュニティが自分には合っていました。

SOU-MU部での動き

SOU-MU部でのコミュニケーションツールとしては、slackを使っています。

現在のslackのチャンネルには、
キャリア相談や総会課、防災課などの総務あるあるなチャンネルから、
癒しの動物課、筋トレ友の会などの雑談チャンネルまでいろんなチャンネルがあり、

誰でも質問していいし、誰でも答えていい(ズバリな答えじゃなくてもいい)

良い意味でラフな雰囲気があります。

わたしもできるだけ、自分がわかることにはコメントを残すようにしています。

雑談ではもちろん、質問したことについても、誰かが投稿すると誰かがコメントくれたりスタンプでリアクションしてくれたりしてくれています。
(誰かが見てくれているってわかるだけでも嬉しいですよね!)

みなさんの年齢や今までそれぞれ触ってきたツールもさまざまなので、
slackを触ったことがなくはじめて!という方ももちろん、総務だけでなく、経理や労務、情シスの方など色んな方がいらっしゃいます。

そこで・・・

やっぱりコミュニティに入るのって勇気がいると思うんですよね!
もちろん、みなさんの質問や雑談を見るだけでも全然いいと思うんです!

でも、やっぱりなにか思うところがあってというか、
助けを求めてというか、なにかあったからこのコミュニティに来てくださった、そんな方々に、

「全然肩肘張る必要ないんですよ〜!何回だって同じ質問、投稿していいし、こんなこと書いて・・・とか思う人いないので、気楽に大丈夫ですよ〜!怖くないですよ〜!」

「slackのつかいかた?わかんないですよね〜!わかりますわかります!こうやったらいいですよ〜」

とかって伝えられるような、

総務のコミュニティを盛り上げられたり、
安心できる場になるようサポートできるような、そんな役割の人
がいてもいいのかな、
って思っちゃったりしたんですよね。

そしたら

「やったらええやん」

ってSOU-MU部の運営の田中さんが言ってくださって。
そこから他の方々にもお手伝いしていただいて、

””SOU-MU部 へらへら係”” が誕生しました。

最近個人的には、 SOU-MU部の中の総務みたいだなって思っています(笑)
いままで総務でやってきたことと、軸は変わってないのかなって。

へらへら係のこれから

今の所へらへら係は、
新しくSOU-MU部に入部した方々のサポートを行っています。

これもラフな感じで「ゆるふわ雑談会」と称して、
参加したい方にむけてオンライン雑談会をやっています。

このSOU-MU部は、ゆるっと無理なく楽しくというところが良さでもあるので、本当にふわっと雑談して、入部してきた方の困っていることや、心配などを取り除けたらなあと思っています。

その他の動きとしてはまだ全然決まっていないので、伸びしろですやん!って感じです(笑)

でもまあ、目指すところは、

SOU-MU部に入ってきてよかった、ここを安心できる場所と思ってもらえる

そんな場所作りのお手伝いができたらいいなぁ、そんなふうに思っています。

これからも、持ち前のへらへらで、色んな人と繋がって、
世界を平和にとか、そんな壮大なことはできないかもしれないけど、
私の周りの人たちだけでも、少しでも楽しかったり、安心できたりするような、そんな人になって、お手伝いし続けられたらなぁと思います。

今は九州にUターンしてきて、東京のイベントには気軽にいけなくなってしまったけど、そんな私だからこそできることもあるのかなって思っています。

みなさん、お気軽にお声がけお待ちしています!

以上、へらへら係のちあきでした〜!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?