見出し画像

再・ミッドナイトのバンドが欲しい

今更書い直すのもアレですが。

こんにちは。
どうも、けこぜろです。

かつて使っていたiPhone 13とApple Watch Series 7の本体色はミッドナイトでした。
それ以前までは黒系の色が好きだったのでスペースグレイを使っていましたが、これらの機種ではそれに代わる色がミッドナイトとなったのです。
この色が本当に美しく、特にApple Watchのミッドナイトは最高の色合いでした。

このミッドナイトという色が良すぎたあまり、Apple Watch本体とバンドの色を同色で揃えるのが夢となりました。
それこそSeries 7にしたばかりの頃はミッドナイトのバンドは2種類しかなかったのですが、2022年のApple Eventで待ち望んでいたバンドたちが発売されることになりました。
もちろんApple Eventの翌朝に速攻で注文しちゃいました。

非常に美しくて最高のバンドではあったのですが、購入から1ヶ月半でApple Watch Ultraに買い替えてしまいました。
Series 7は41mmのモデルを使っていたためバンドの互換性はなく、泣く泣く本体と一緒に弟に譲渡しました。
さらにその後、iPhoneは13から15 Proに替えたのでミッドナイトではなくなってしまいました。

時間が前後しますが、現在M1 MacBook Airを使用しています。
黒系の色が好きなのでスペースグレイを使っていますが、購入から数ヶ月後にM2が発売され、しかも本体色にミッドナイトがありました。
ミッドナイトが大好きなので非常に惹かれましたが、M1購入直後だったので見送りました。
ですが、つい最近M3 MacBook Airが登場したので非常に気になっています。

この気になる思いを抑えるべく、Apple Watchにミッドナイトのバンドを着けています。
と言ってもこれまで集めたミッドナイトのバンドは手放してしまったため、現在所持しているのは1つのみ。
上の記事を書いた日からずっと着け続けています。

ということで、今回はApple Watchのバンドの話。
2年くらい前に同じような記事を書きましたが、再びミッドナイトのバンドが欲しくなっています。



唯一のミッドナイトのバンド

冒頭で話したように、僕はApple製品のミッドナイトというカラーが大好きです。
かつてiPhoneにApple WatchにApple Watchバンドとミッドナイトで揃えていたのですが、色々あって全て手放してしまいました。
現在所持しているのは、Apple Watch Ultra用に購入した「49mmケース用ミッドナイトオーシャンバンド」です。

ミッドナイトオーシャンバンド

現在は廃盤となってしまったバンドですが、Apple Watch Ultra用に買った唯一のミッドナイトのバンドです。

Ultra専用文字盤ウェイファインダーの夜間モードと組み合わせるとめちゃくちゃかっこいいです

オーシャンバンドはスポーツバンドの進化系なバンドで、ウォータースポーツにも使えるバンドとなっています。
僕には縁のないスポーツではあるのですが、独特な形状の見た目とフィット感が特徴のバンドとなっています。
Ultra用のバンドで1番好きなのがアルパインループなのですが、これと比べるときついほどに手首に食い込むのが気になっていました。

1日着けるとこの通り。跡がすごいことになってしまいます

オーシャンバンドは他のUltra用バンドと比べても重量はありますし、厚みもあるため長袖にはひっかりやすいですし、さらに手首に跡が残るくらいのフィット感のため、残念ながら使用頻度はかなり低かったです。
ただ冒頭で触れたように、ミッドナイトのM3 MacBook Airが気になるあまり、ミッドナイト欲を満たすためこちらのバンドを今週明けから久々に使用しています。
着け始めは重さだったり分厚さが気になりましたが、慣れてしまえば全然平気でした。
このバンドを着けて寝ても大丈夫だったくらいです。
そして何より、ミッドナイトという色の良さを再実感しましたね。

見た目もかっこいいし、使用感に慣れれば最高のバンドでしたね

ミッドナイトのバンドを買い直すべきか

久々に着けたミッドナイトオーシャンバンドの印象はかなりいいものでした。
流石はApple Watch Ultra用のバンドですね。
ですが、ミッドナイトのバンドがこれしかないのも物足りない気もしています。
Ultraに買い替えた際、互換性のなくなってしまったバンドは全て手放してしまいました。
その後新しくバンドを買い集めたりしていますが、Apple純正バンドは全てUltra用だけしか買っていません。
一応45mm用のバンドもUltraと互換性があるので使えることには使えますが、Ultraの唯一感を出したくてUltra用バンドしか購入していないのです。

ただ現在の懸念点としては、Ultra用バンドでミッドナイトがあるのはオーシャンバンドのみということです。
ミッドナイト好きとしては物足りないですね。
さらにUltra用バンドは1年に1回しかバンドのラインナップが更新されません。
これも寂しいところです。
今年の新色として黒系のアルパインループが出るのを待っています。
ミッドナイトだと最高です。

さて、そんなApple Watch用のミッドナイトのバンドですが、今現在スポーツバンド、スポーツバンド、ブレデッドソロループ、ソロループの4種類の純正バンドが販売されています。

この内スポーツループだけはかつて持っていたものとデザインが変わりましたが、残る3つは41mm用を持っていました。
ここで改めて書い直すのはどうかと悩んでいる次第です。
UltraにUltra用でないバンドを付けるのはプライド的にどうなのかと思ったり、ミッドナイトという色が好きだから集めるべきだという気もしています。
この中で購入するとしたらまずスポーツバンドですかね。
Apple Watchと言ったらスポーツバンドですし、これだったらUltraと合わせても問題ないような気もします。
迷いますね。



まとめ

こんな感じで、改めてApple Watch用のミッドナイトのバンドが欲しくなった話でした。
残念なのがApple Watch Ultra用のミッドナイトのバンドが1本しかないことです。
UltraにUltra用じゃないバンドをつけるのもどうかと感じているところがありますが、かつて使っていたミッドナイトのバンドの良さは自分自身がよく分かっています。
分かっているからこそ欲しくなっていますし、そんな気持ちを呼び起こしたミッドナイトのM3 MacBook Airもかなり気になっています。

それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?