見出し画像

2022年に買って良かった物①〜Apple製品

今年は完全なるApple信者と化しました。

こんにちは。
どうも、けこぜろです。

Apple製品との出会いは約17年前、音楽を聴くデバイスとして買ってもらったiPod nanoでした。
その2011年の12月からiPhoneを使い始め、2020年の1月からApple Watchを着け始めました。
AirPods Proは2019年末に、AirPods Maxは2020年末に購入しました。
これが2022年開始時の初期装備でした。

iPhoneにApple WatchにAirPods Proと、これら3つのApple製品を「3種の神器」と呼んでいました。
今でこそこれら3種のApple製品はありふれたものとなりましたが、これらを揃えた2020年当時は珍しいものでした。
この時点でかなり充実していたのですが、昨年末からMacBook Airに興味を持ち始めました。
それは自宅のノートパソコンがポンコツでミュージックの同期が大変だからとか、自分の好きなことに関するブログを書いてみたいとか、様々な理由がありました。
その中でもMacBook Airを選んだのは、これまでApple製品を使い続けていたからというのが1番の理由です。
同じApple製品だと連携もスムーズですし。

そんなこんなで今年初めにMacBook Airを購入して使い始めました。
今年買って1番良かった物は間違いなくこのMacBook Airとなります。
僕の生活、人生を大きく変えてくれました。

そう思ったのも束の間、その後年内に4種類ものApple製品を購入してしまいました。
そのどれもが最高のもので、今年買って良かった物となっています。

ということで、今回は今年買って良かった物の紹介です。
長くなりそうなのでApple製品に限って紹介しようと思います。


MacBook Air

僕の初めてのパソコンとなりました

今年M2のが登場しましたが、僕が買ったのはM1チップのMacBook Airです。
1月2日のAppleの初売りで注文して、1月14日に届きました。
構成としては特にカスタムしてない、必要最低限のものです。
というのも、値段を1番安く抑えたかったという理由がありまして。

キーボードだけはUKにしました

主な使用用途はこのnoteの投稿です。
他にはミュージックの管理やネットサーフィン、たまに動画を見たりすることもありますね。
特にYouTubeなんて小さいiPhoneの画面で見ていたので、MacBook Airの画面の大きさには驚きました。

MacBook Airの特徴としてはトラックパッドの操作感がいいのと、キーボードの打鍵感が素晴らしいことですね。
操作していて気持ちがいいのは最高ですね。
ただ冬はアルミニウムの本体が冷たくなるので要注意です。
僕の部屋が寒すぎるというのもありますが。

MacBook Airは本当に素晴らしいデバイスです。
ミッドナイトのM2 MacBook Airに心惹かれていますが、少なくとも後1年はこのMacBook Airを使い続けるつもりではあります。
正直なところ使いこなせてはないので、来年はもっと色々なことに使っていけるようになりたいですね。


HomePod mini

素晴らしいスピーカーです

3月30日に届いたAppleのスマートスピーカー。
MacBook Airを手にしたことでApple Musicにも加入したのですが、そのお陰で音楽を聴く楽しみを覚えました。
それまで音楽を聴く際にはiPhoneやMacBook Airのスピーカーを使っていました。
外出する時にはAirPods ProやAirPods Maxを使っていたのですが、自室で音楽を聴くのに何かしらのスピーカーが欲しいと思っていたところでした。
そこで目につけたのがApple製品のHomePod miniでした。

素晴らしいですね。
音質もいいし、ミニマルな見た目もかなりいいです。
Bluetooth接続ではなくAirPlayで操作するのもかなり使い勝手がいいですね。
部屋にいる時は基本的に音楽を流してますし、寝る時に睡眠用のBGMを流したりと色々と使っています。

欲を言えば2つ目が欲しくなっています。
2つのHomePod miniを並べて音楽を聴くのもまた楽しそうですからね。


iPad mini

これが1番の誤算かもしれません

8月28日、Amazonでセール対象だったのを見つけて買ってしまいました。
それまでiPadなんて全くもって必要がないと思っていたのですが、iPhoneで電子書籍を読むのに限界を感じていたところだったので、これを解消すべくやってしまいました。

持ち運びに便利そうなminiを選んだのですが、これが大正解。
iPhoneを大きくした感じなので、電子書籍を読むのも動画を見るのもかなり便利になりました。
主な使用用途はこの2つくらいですが、noteを書く際に作業用として動画を流しておけるのも便利です。
MacBook Airのピクチャ・イン・ピクチャだとかなり画面が小さくなってしまいますが、iPad miniの画面ならちょうどいい感じです。

冒頭でiPhone、Apple Watch、AirPodsを3種の神器と称しましたが、Apple製品「真の3種の神器」はiPhone、MacBook、iPadですね。
ここで遂に揃えてしまいました。

ただiPad miniに関しては持て余してしまっているのが現状です。
Apple Pencilも用意しましたが全然使えてませんし、一応毎日使っていますが漫画を読んだり動画を読むくらいしか使えていません。
もう少し専門的な使い方をしたいのですが、全然使えてませんね。
今のところ画面が大きいiPhoneという感じです。
ここは来年の課題ですね


AirPods Pro(第2世代)

Apple Eventで発表されて即注文しました

9月23日に届いた待望のAirPods Pro 2。
ノイズキャンセリング機能の強化に単体での音量調整、Apple Watchの充電器でも充電可能と最高すぎるイヤホンです。

こちらは毎日使うくらい素晴らしいものとなってますね。
進化した機能が本当に最高なので、これまで以上に素晴らしい音楽体験ができています。


Apple Watch Ultra

最高級のApple Watchでした

MacBook Airに次ぐ最大の買い物がこれですね。
10月27日より使っているApple Watch Ultraです。
今現在まで2ヶ月使ってきましたが最高です。
文句を言うところがありません。

とにかく見た目がものすごくかっこいいし、バッテリーの持ちも驚くほどです。
専用のバンドはどれも素晴らしいし、専用の文字盤も非常にクールです。
画面も大きくてフラットデザインなので非常に操作しやすいです。
4年間無料ということでセルラー契約もしてみました。
かなり思い切ったのですが、本当に買い替えて良かったです。
最高すぎるApple Watchでした。

Apple Watchはもうすぐ着け始めて3年になります。
ここまで僕の生活を変えたデバイスはありません。
改めて3周年となったらApple Watchへの思いをまとめようと思います。



こんな感じで、2022年に買って良かったApple製品についてまとめました。
5種類ものApple製品を買ってしまいましたが、どれも最高のものですね。
これで真のApple信者を自称できますし、色々あったけどどれも買って良かったです。
来年はこの内新しく手にしたMacBook AirとiPad miniをもっと活用できるようになりたいですね。

それでは、また。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?