見出し画像

服のサイズ選びを失敗した話

1年経って同じ服をまた買う羽目になってしまいました。

こんにちは。
どうも、けこぜろです。

2019年の12月から日記をつけています。
iPhone 11 Proに機種変更したというのが理由で書き始めましたのですが、2020年の2月まで毎日書いたのに、忙しさを理由に書かなくなってしまいました。
その後同年の12月25日から再開して今まで書き続けていますが、昔のことを振り返るいい記録になっています。
自分でもよく書き続けていると思います。

この日記のお陰で過去の思い出を振り返りやすくて助かっているのですが、毎年冬になるとユニクロで服を買っていることが分かりました。
自宅から割と近い距離にユニクロもありますし、プライベートではユニクロの服を着る機会が多いです。
ちょうどこの時期は「ユニクロ感謝祭」というセールもやっていますし、冬にお世話になっているヒートテックなんかは消耗品なので、ほぼ毎年買い替えていますね。

仕事の時は動きやすくて汚れても構わないジャージを着ているので、オフの日しかちゃんとした服を着ていません。
最近では休みの日も外出しないことが多いので、その時の服装もジャージ系の楽な服ばかり着ちゃいますね。
家でダラダラ過ごすなら普通の服は着なくてもいいと思っちゃいます。
典型的なダメパターンなんですけどね。

ということで、今回はそんな衣服の話。
夏場はTシャツ、冬場はパーカーばかり着ていますし、毎年冬になるとユニクロで衣服を新調しています。
ですが、タイトルにあるように昨年は大きなミスを犯してしまいました。



ぴったりサイズかゆったりサイズ

僕の身長は185cmあります。
ここ10年くらいは変化がありませんが、毎年健康診断のたびに縮んでいないかヒヤヒヤしています。
高身長のくせに目立つのが極端に苦手で、自分自身の存在が常に影のようだといいと思っています。
話が少し脱線しましたが、僕は身長が高い上に肩幅もあります。
高校までバスケットボールをしていたので、オーバーサイズ気味の服を着るのが当たり前だと思っており、基本的にはXLサイズが自分にはちょうどだと思っていました。

ですが、ここ最近は自分の身体にぴったりな服を好むようになってきました。
それこそユニクロの衣服は何も考えずにXLで購入していたのですが、物によってはダボダボだったりしていました。
これではみっともないので、服の種類によってはLサイズでもいいかもしれないと感じたのです。
例えば手袋やズボン。
XLだと大きすぎて緩いのでLサイズがぴったりです。
またTシャツなども運動習慣があった頃はLサイズでもちょうどいいと感じていました。

これを感じ始めたのは数年前から。
そのお陰か自分の服のサイズがLかXLかよく分からなくなってしまいました。
上でも触れていますが、服の種類によって選ぶサイズを変えればいいのですが、自分の中でそれがちゃんと定まっていなかったのでお店で毎回悩むようになりました。
試着すればいいのですが、お店の商品を試着するのってどうも苦手なんですよね。
自分が今来ている上着だったりを脱がなきゃいけないし、一度着たのに棚に戻すのも何だか嫌だと思っていました。

また、最近はオーバーサイズの服が流行っているみたいですね。
元々ゆったりした服は好きですし、運動不足によって身体がだらしなくなってきているので好都合だとも感じていました。
ですが、ますますどのサイズの服を買えばいいのか分からなくなってしまいましたね。


大失敗の2022年冬

冒頭で触れましたが、日記のお陰で毎年冬になるとユニクロで服を買っているのを思い出しました。
普段はあまりちゃんとした服は着ませんが、毎年この時期のセールの時に色々買っては密かにテンションを上げているのです。

例に漏れず昨年も12月の後半に色々と衣服を買いました。
冬のお供のヒートテックにオフの日用のロンTやセーターやフリース、アウターとしてMA-1ブルゾンや仕事用に羽織るパーカーなどでした。

ですが、これら全てLサイズで購入していました。
買った直後はテンションが上がっているので何とも思いませんでしたが、何度か着ているとどうもしっくり来ません。
若干着丈も短いですし、袖も手首が出るくらいのサイズ感です。
騙し騙し春くらいまで色々着ていましたが、やっぱりサイズ選びを間違えたと感じるようになりました。

夏はTシャツしか着ないので問題ありませんが、夏も過ぎて涼しくなってきた今日この頃。
昨年購入した衣服をどうも着る気にはなれませんでした。
確かにぴったりサイズではあるものの、中途半端な短さを感じて着心地が悪いのです。
もちろん試着せずに購入した僕が悪いのですが、全部を全部Lサイズで統一するのは本当に失敗でしたね。
昨年買った衣服はどれも着たくて買ったものなので、サイズが合ってないのに着るのも何だか悔しく感じてしまいます。

特にお気に入りだったのがMA-1ブルゾン。
昨年観た『トップガン マーヴェリック』で憧れて購入したのですが、Lサイズの中途半端さが悔しくて着たいのに着れません。

そこで先日、映画を観た帰りにXLサイズを購入しました。
帰宅してから着たところ理想通りのサイズ感で本当に素晴らしかったですね。
ヘビーローテーション確定しましたね。
理想としては肩や胸にパッチをつけたいところですが、何もつけなくてもそのままでも最高です。
XLサイズのMA-1がぴったりだったことから、改めて昨年の買い物は失敗だと思い起こされましたね。


買い直しの旅が始まる

そんなこんなでユニクロの購入履歴を見直したのですが、結構な感じでサイズ選びに失敗していました。
Tシャツやズボンや下着はLサイズでもぴったりでしたが、上に着るセーターやフリース、パーカーなどは小さくてダメですね。
ラインナップが変わっているので今では売っていないものありますが、一部の衣服はちゃんとサイズを考えて買わなきゃと思いましたね。

そんな昨日は仕事終わりにユニクロに寄りました。
市場調査が目的でしたが、今度こそはサイズ選びを間違えないようにと考えてお店の中を回りました。
今回はXLサイズでパーカー、ロンTを選び、カーゴパンツはLサイズを選びました。
こんな調子でちゃんと考えて服を買い直さなきゃなとも思っています。
一度服を買うと追加で色々と買いたくなりますが、次からは失敗しないように気をつけて買い物したいですね。

21:45追記
このnoteを投稿した直後にカーゴパンツを試し履きしたところ、見事にぶかぶかでした。丈は長いし腰回りとかゆるゆるだったので、今日も仕事終わりにユニクロに寄って1サイズ下のMサイズに交換してもらいました。
こんな記事を書いた時点で既にサイズ選びを失敗していましたね。恥ずかしい限りです。



まとめ

こんな感じで、近年服のサイズ選びを失敗してしまっていた話でした。
我ながら買い物が下手すぎて残念な気持ちになりますが、今後は気をつけて衣服を購入したいと思っています。
何も考えずに選んでいてはダメですね。
もっと頭を使います。

そんな今月頭にフェスに参加して、漏れなくフェスTも購入しました。

ここでも少し考えてからXLサイズを買いましたが、海外サイズのXLだったのでLサイズの方が良かったかもしれません。
帰ってから着てみて結構なオーバーサイズだったのに気づきました。
これはこれで悪くはありませんが、ちょっと着るシチュエーションを選ぶので難しいですね。
またもや失敗したかもしれません。

それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?