見出し画像

2023年を振り返る

本年もお世話になりました。

こんにちは。
どうも、けこぜろです。

いよいよ2023年も終わりの日を迎えました。
12月26日からnote、Apple Music、映画、ゲーム、買って良かったものと、様々な視点から今年を振り返ってきましたが、こうやって振り返ると充実した1年だったように感じています。

もちろん至らないところも多々ありましたが、それについては今日の記事で反省しつつ来年に繋げられたらなと考えています。

ここ2年ほど、毎年大晦日には海を眺めてラーメンを食べに行っていました。
これが毎年の恒例行事になるかと思っていましたが、今年は10月にいつもの海に行ってしまったのと、天気が悪いこともあって行きませんでしたね。
イベント感があって楽しかったのですが仕方ありません。

ということで、今回は2023年最後の振り返りをしようと思います。
今年の総まとめですね。

昨年最後の振り返りはこちら。



目標の達成状況について

2023年1番最初の記事は自己紹介でした。
noteを始めた頃から1年近く経っていたので、自分自身についてもその当時から変わっていましたからね。

この中で2023年の目標も建てました。
その目標は「進化」。
「成長」ではなくそれを超えることを望んだもので、追加で以下の7つのサブ目標も建ててみたりもしました。

  • 自立:自炊を始める

  • 勉強:とある資格を取る

  • 活用:様々なデバイスを使いこなす

  • 運動:再び習慣化させる

  • 継続:新しく始めたnoteの投稿を続ける

  • 両立:趣味も充実させる

  • 再戦:気持ちを改めて試験に再挑戦する

見栄を張って7つも建ててしまいました。
ですが、結局のところ達成できたのは「継続」くらいです。
他は全てダメダメだったと言えますね。

2022年は「停滞」の年でしたが、2023年は「衰退」の年でした。
色々とダメすぎて自分が嫌になりましたし、それを取り巻く環境も嫌になってしまいました。
体調を崩さなかったのだけが不思議なくらいで、かつてないほどの無気力感に苛まれましたね。
社会人10年目にして非常に大きな壁にぶつかってしまいました。


家族が増えた(猫)

今年の大きな変化といえば、5月末に子猫の兄妹を迎え入れたことです。

不思議な縁があってサバトラと黒の、2匹の猫が家族として増えました。
メスのサバトラ、グリと黒猫のピノです。

グリ
ピノ

それぞれ半年で本当に大きくなりました。
家には元々茶トラの兄弟がいたので馴染むか不安でしたが、今ではすっかり4匹みんな仲良しとなりました。
嬉しい限りです。

茶トラの兄弟マロンとシフォンとも良好な関係を築いています

子猫は本当に可愛いですね。
日々癒されていますし、たくさん写真を撮ってしまいます。
2匹ともイタズラはしますが本当にいい子たちで、今年あった様々な嫌なことを忘れるくらいに癒してくれました。


4年ぶりにバレエの発表会に出演した

今年の3月に出演が決まり、8月に地元のバレエ教室の発表会に出演しました。

4年前、何度か発表会中の警備員のお手伝いをしたこと、持って生まれた身長の高さからバレエ教室の先生より発表会への出演依頼がありまして、全くの未経験者ながら舞台デビューを果たしました。
おっさんになってから舞台に立つのも面白いですし、よりによってクラシックバレエです。
いい経験ができると踏んで承諾したのですが、結果的には本当に素晴らしい経験となりました。

それから4年経ち、しばらく発表会は行われなかったのですが、今年は同じ演目を行うということでかつてと同じ役で出演することとなったのです。
4年ぶりでしたが振り付けは意外と覚えているものでしたね。
緊張の連続ではありましたが、何度かバレエスタジオに行ってリハーサルに参加したのもいい経験でしたし、本番はあまり緊張せずに前回以上にいい演技ができたと感じています。
改めて素晴らしい経験となりましたね。
本当に楽しかったです。


1年同じゲームを遊んだ

今年の出来事で大きかったのはゲームに関するものでした。
ゲームの振り返りでも少し触れましたが、今年は2022年10月28日に発売された『Call of Duty: Modern Warfare II』を1年間遊び続けることとなりました。

『CoD』シリーズに出会ったのは大学時代。
友人の影響で触れたところ面白くてハマり、毎年発売される新作を大学の友人たちと日々楽しんでいました。
すぐに社会人になってしまったので一緒に遊ぶ人数は減りましたが、それでも数年は細々と続いていましたね。
ですが、社会人になるとゲームをする時間が減るのが当然でして、大学卒業から数年経った後は僕一人で『CoD』をプレイするようになりました。

ここ数年の『CoD』が自分自身に合わなかったこともあり、毎年新作が出ても数ヶ月も遊びませんでした。
ですが、昨年発売された『MWII』は非常に面白くて、遊びに遊びまくってしまいました。
プレイするのは休日だけでしたが、それでも映画を観に行くのをやめるくらいに熱中して遊び続けていましたね。
1年間を通して同じタイトルで遊び続けるのは大学生の頃以来でした。

途中からゲームバランスが崩壊して心から楽しめる状況ではなかったのですが、それでも1年間を通して遊び続けたのは個人的にはかなり大きい出来事となりましたね。
今年の11月に発売された最新作はこのタイトルの続編ですし、今の所難しさを感じつつも楽しんでプレイしています。
このnoteを投稿したらプレイしますし、来年も続けること間違いなしです。



まとめ

こんな感じで、2023年の最後の振り返りを行いました。
今年建てた目標を全然達成できなかったのは悔しいところでしたね。
秋ごろにも悔しい思いをしたため、「終わり悪ければ全て悪し」な気持ちで今年は最悪な年なイメージでした。

ですが、新しい猫を迎え入れたことや今年もバレエの発表会に出演したこと、年間を通してプレイしたゲームもあれば、ずっと投稿し続けているnoteや1年間書き続けた手帳という存在もありました。
仕事も10年目に突入しましたし、継続することにおいては自分でも誇れるものがあるのではないかという気持ちになっています。
来年こそはと思う気持ちもあれば、もう全て投げ出して逃げたい気持ちもあります。
それでも自分の気持ちに何とか折り合いをつけて、楽しみを見つけながら来年も過ごして行きたいですね。

2023年の投稿はこれで終わりとなります。
今年も365日毎日投稿できましたし、僕の居場所としてnoteを見つけられたのは本当に幸運でした。
ここまでありがとうございました。
また明日も投稿するつもりではありますが、ここで一度区切ります。
本年もお世話になりました。
良いお年を。

それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?