見出し画像

突然Apple Watchのペアリングが切れた話

非常に焦りました。

こんにちは。
どうも、けこぜろです。

昨年9月にiPhoneを13から15 Proに機種変更しました。
Proモデルということもあり、カメラの性能が素晴らしかったりProでないと遊べないゲームがあったり、常時表示ディスプレイのお陰で生活が便利になったりと、5ヶ月使ってきて様々な恩恵を感じています。
15 Proに替えて本当に良かったですね。

正直な話、これらの機能に頼りきっているところもあって次の機種変更のハードルも上がっていますが、そんな先のことを案じても仕方ないですね。
今現在所持しているApple製品もiPhone 15 Pro、Apple Watch Ultra、M1 MacBook Air、iPad mini 6と充実していますし、部屋では2台のHomePod mini、外ではAirPods Pro 2で音楽も楽しんでいます。

これらのApple製品による生活の快適さに慣れずぎたあまり、それぞれ独自の機能を忘れてしまうこともあります。
最近だと昨日投稿した常時表示の例が大きいですね。
Apple "Watch"なのに、「時計」としての使い方を忘れるなんてことがありましたからね。
我ながらアホすぎました。

ですが、逆に所持しているApple製品のどれかが欠けたら今の快適な生活は送れなくなります。
iPhone 15 Proが良すぎて通常モデルに戻れないように、それぞれが今現在の僕の暮らしをしっかり支えているため、不慮の出来事で1つでも使えなくなったらもうおしまいです。
目の前が真っ暗になってしまいますね。

ということで、今回はそんなApple製品の1つが機能しなくなりかけた話をします。
先週末、突然Apple Watchが初期化されてしまいました。



ゲームをしていただけなのに

2月18日の日曜日、この日は予定が全くなかったので引きこもって1日ゲームをしていました。
最近遊んでいるのは『DEATH STRANDING DIRECTOR'S CUT』。
iPhone 15 Proでプレイしています。

アップデートでオンラインでプレイできるようになりましたし、時折セーブされなくなるけどかなり楽しんでいます

午前中、午後とひたすら遊んでいましたので、Apple Watchのアクティビティリングの進みは非常に悪いです。
というのも、仕事のある日なら時に意識しなくてもアクティビティゴールは達成できるのですが、引きこもるような休日だと全然ダメです。
ですが、これまで4年間くらいずっとアクティビティゴールを達成し続けているため、今更実生活の記録を取ることなんてできません。
そのため、休日はズルをしてアクティビティゴールを達成するのが通常となってしまいました。

禁断の裏技「その他」のワークアウト。引きこもる日には全然進まないムーブとエクササイズリングを強制的に進めてくれます

この日も午後になってから「その他」のワークアウトでズルをしていたのですが、ゲーム中にふとApple Watchを見ると画面上にはアップデート中のようなリングが表示されていました。
不思議に思いつつiPhoneのWatchアプリを開くと「ペアリング中」の表示が出ていました。
焦ったあまりスクリーンショットを撮り損ねてしまいましたが、ここでできたのはペアリングを中止するか完了を待つのみ。
ペアリング中にも関わらずバックグラウンドでワークアウトも進行していましたし、様子を見るつもりでそのまま放置してみました。


ペアリングをし直すことになった

そのまま待っていても一向に進まなかったため、プレイしているゲームを終了してからペアリングを中止してみました。
結局Apple Watchは初期化されてしまったため、再ペアリングを行うこととなりました。
Apple Watchの再ペアリングは何度か行ったことがありますが、一度初期化されてしまうためドキドキしてしまいます。

ペアリング解除は最終手段ではありますが、一応自動的にバックアップが作成されます

再ペアリングの際、作成されたバックアップから復元できたため、作成した文字盤などを無事戻すことができました。
ほとんどそのまま復元できましたが、一部の設定は引き継がれてなかったためやり直す必要もありました。

「スワイプして文字盤を切り替え」も設定し直さなければなりませんでした

始めてApple Watchを使い始めた時と同じように初期設定をしていくため、気持ち的には全く落ち着きません。
バックアップから復元しているとはいえ、これで使えなくなってしまったらどうしようもないですからね。


Suicaが戻ってこなかった

iPhoneやApple Watchの機種変更にあたって、地味に面倒なのがApple Payを設定し直す必要があることですね。
クレジットカード裏面のセキュリティコードを確認したり、設定が完了するまで少し時間がかかったり、上手くいかなくて何度もやり直したり。
なんだかいい思い出はないんですよね。

Apple Watchを使うようになって1番便利に感じているのがモバイルSuicaによる決済です。
キャッシュレスの生活が本当に快適すぎて、今となっては可能な限り現金は持ちたくないくらいです。
今回Apple Watchを再ペアリングしましたが、設定の際Apple Payに登録できたのはクレジットカードのみでした。
肝心のSuicaが戻ってきてなかったのです。

iPhoneのSuicaアプリを開いても、これまで使ってきたモバイルSuicaはありませんでした。
最も使用頻度の高いSuicaがないとどうしようもありません。
色々調べても解決策が見つからなくて困り果ててしまいました。
ですが、Watchアプリの方で「ウォレットとApple Pay」のところを色々と探した結果、無事消えていたSuicaを発見することができました。

「カードを追加」の「以前ご利用のカード」内に残っていました

これで無事Suicaも取り戻すことができ、これまで通りのApple Watchが復元できたのです。


原因はなんだったのか

こればかりは本当に分かりません。
思い当たるところで言えば毎朝晩行う「マインドフルネス」アプリでの呼吸後、1日のトータル分数が常に1分だったりとか、不具合とも呼べないような異変があったくらいです。
最近あまり再起動をしていなかったとか、バッテリーの劣化で最大容量が減ってきているとか、そんなことしかないですね。

少し怖いのが最近見かけた「Apple Watchがハッキングされた」という報告です。

僕のApple Watchがペアリングし直されていたのは不具合なのか、ハッキングによるものなのかは分かりませんが、もし後者だとしたら本当に恐ろしいですね。
ゲームに熱中していて気づかなかったのもよくなかったですし、確かiPhoneにApple IDの確認を求められていました。
これが異変の前兆だったら見抜けなかった僕の落ち度となりますが、実際のところどうなのか分かりません。
何だか怖くなってきました。



まとめ

こんな感じで、突然Apple Watchを再ペアリングし直すことになった話をしました。
単なる不具合にしては謎すぎるのですが、作為的な出来事なら本当に恐ろしいです。
このまま何事もないまま過ぎればいいのですが、楽観ばかりもしていられません。
今後はもう少し異変に対する察知力を高めておこうと思った出来事でした。

それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?