見出し画像

『キングダムハーツ』シリーズにおける「アルテマウェポン」について

最強のキーブレード。

こんにちは。
どうも、けこぜろです。

ゴールデンウィークが始まりました。
世間的には先週の金曜、4月29日から始まるみたいですが、僕の方ではその週の土曜に出勤する代わりに木曜が休みでした。
あとは今日と金曜は普通に仕事です。

今年のゴールデンウィークの目標としては、昨日の記事にて触れましたが「せたがや百景コンプリート」に向けて遠出をしたいこと、積んでいるゲームが多いのでがっつりゲームをして遊ぶことを考えています。
前者については時間が取れそうな木曜日に自転車を走らせるとして、後者については序盤から全然進んでいない『STRANGER OF PARADISE FINAL FANTASY ORIGIN』を進めたいですね。
噂によるとストーリーが結構いいらしいですから。

そしてちょっと前からPS4の『KINGDOM HEARTS - HD 1.5+2.5 REMIX -』に収録されている『KINGDOM HERATS II FINAL MIX』を再開しています。
ちょうど1年くらい前、PS5を手にする前から『KH FM』『KH Re:CoM』と遊び、PS5入手のタイミングくらいからこの『KH2 FM』をやっていたんですよね。
でも10ヶ月くらい遊んでいませんでした。

このゲームはPS2版、PS3版と遊んできたので正直飽きてきていたところもありましたが、昨日1日がっつり遊んでしまいました。
今朝方、ようやくラスボス手前まで進めて最強の武器をゲットできました。
タイトルにもある「アルテマウェポン」です。

ということで、唐突に思いついたので『キングダムハーツ』シリーズにおける最強武器の「アルテマウェポン」について、その思い出を語ろうと思います。
今回はナンバリングタイトルのみで行きます。


I

全ての力を集結したキーブレード。
初めて見た時はその見た目の豪華さに驚きましたが、最強武器にふさわしい性能で大好きですね。
ただ入手難易度はかなり高く、この武器を作れるタイミングはラスボス直前です。
思う存分使うにはラスボスの連戦と闘技場、あとは追加ボスくらいですね。

『KH1』は今遊ぶには少し不親切なところもありますが、HD版になってからは画質も良くなったし必須アビリティである「コンボマスター」も追加されているので、幾らか遊びやすくはなっています。
つい先日『KH4』も発表されたので改めて復習したいところです。


II

全ての力を集結したキーブレード。
前作のアルテマウェポンに比べると全体的に青みがかり、刀身はローマ数字の『II』になっています。
この武器もかなりお世話になりました。
シリーズでもかなり思い入れのある作品が『KH2』なので、この武器片手に数々の追加ボスと戦いましたね。
相変わらず見た目は派手ですが、性能もかなり強くて手放せないキーブレードですね。

ただ改めて手に入れて思い出しましたが、この武器も入手するタイミングはラスボス直前でした。


III

究極の力を秘めたキーブレード。
今作のデザインは赤と黒が基調になっていてすごくかっこよく、頭身も『III』となっています。
シリーズでも1番好きなデザインです。

そして何と言っても、この武器の最強すぎる性能が最高です。
前作の「ファイナルフォーム」を超える「アルティメットフォーム」にフォームチェンジできるのですが、これがものすごく強いです。
雑魚敵もボスも安心して戦える強さです。

さらに『KH3』のアルテマウェポンのいいところは、これまでの作品に比べて入手するタイミングが早いこと。
最後のワールドに着いて少し進めれば作れちゃうのです。
そのため終盤のボスラッシュにもこの武器で挑めてしまいます。
これが本当に素晴らしかった……!

後に配信されたアップデートで、クリア済みのデータからキーブレードを引き継いで最初から遊ぶことができたのも良かったですね。
未強化の状態に戻ってしまいますが、『KH3』のストーリーを初めから最強武器のアルテマウェポンを持って進められるのは最高でしたね。
ラスボスや隠しボス以外にも使えるという点で、やっぱり『KH3』のアルテマウェポンが1番好きなんですよね。



ということで、今回は『キングダムハーツ』シリーズナンバリングタイトルのアルテマウェポンについて語りました。
アルテマウェポンはFFシリーズの最強武器でもありますが、あちらの方で実際に使ったのは『FF7』のくらいですね。
と言っても、僕がプレイしたことのあるFFが少なすぎるというのもありますが。

改めて3作品のアルテマウェポンを見比べてみましたが、どれもかっこいいですね。
当時の思い出も少し語れたので満足です。

それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?