見出し画像

「Nintendo Direct 2023.9.14」と「State of Play | 9.15.2023」で気になったタイトルまとめ

去年に引き続き、今年も連日で行われました。

こんにちは。
どうも、けこぜろです。

昨日9月14日木曜日、23時よりこの冬発売を予定しているタイトルを中心にNintendo Switchソフトの情報を届ける「Nintendo Direct 2023.9.14」が放送されました。

翌9月15日金曜日、6時より発表済みのPlayStation用ソフトウェアの最新情報を中心に、インディーやPlayStation®VR2の注目タイトル、ソフトウェアメーカー各社から発売予定の大型タイトルなどを紹介する「State of Play | 9.15.2023」が放送されました。

この任天堂とソニーの発表会は昨年も連日で行われていましたね。
注目し始めたのは昨年からでしたが、もしかするとそれ以前も毎年近い時期に行っていたのかもしれません。

今回は両方ともリアルタイムで視聴をしました。
「Nintendo Direct 2023.9.14」に関しては23時に放送開始でしたが、大体この時間は寝ていることが多いです。
昨晩もものすごく眠かったのですが、頑張って夜更かしして見届けました。

ということで、今回は「Nintendo Direct 2023.9.14」と「State of Play | 9.15.2023」について。
昨年に引き続き、気になったタイトルについて話そうと思います。



Nintendo Direct 2023.9.14

amiibo関連の発表

今回心動いたのはこれのみでした。
ゲームではなく関連商品のみ。
何なんでしょう。

ますは予約済みの『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』の「ゼルダ」と「ガノンドロフ」の発売日が決定しました。
11月3日です。

予約済みなので届くのが楽しみですね。
ゲームの方は全然触れなくなってしまいましたが、これらのamiiboでの限定特典も楽しみです。

また、『ゼノブレイド3』の「ノア」と「ミオ」のamiiboの発売日も決定しました。
2024年の1月19日です。
もちろん即予約しました。

『ゼノブレイド3』はまた遊びたいと思っているタイトルですので、このamiiboが届いたら遊ぼうかと考えています。
amiibo特典も公開されましたが、予想通りノアをエヌにできたりミオをエムにできるようになりますね。
他のキャラクターのジャケットなし衣装はサプライズでしたが。

そして最後は『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』最後のファイター「ソラ」のamiiboの発売決定のお知らせでした。
来年発売ですが、速攻で予約しました。

元々ソラは大好きなキャラクターでしたし、参戦決定を聞いて『スマブラSP』も復帰してファイターパスも購入しましたね。
あまり上手くはないので時折ゆるりと遊んでいますが、好きなファイターのamiibo化は嬉しいですね。

と、今回のNintendo Directで気になったのはこれくらいです。
他のタイトルは全然気になりませんでした。
強いて挙げるならば『ニンテンドーミュージアム』が完成したら行ってみたいな、と感じたくらいですね。


State of Play | 9.15.2023

Marvel's Spider-Man 2

いよいよ来月に発売が迫った『Marvel's Spider-Man 2』。
まだ予約してませんが、前作がスーパーヒーローゲーム史上最高に面白かったのでめちゃくちゃ楽しみにしています。
シリーズ通してトロコンしてますし、次回作も楽しみすぎますね。

今回は二人のスパイダーマンを切り替えて遊べますし、前作の2倍以上のマップの広さに加えて、爆速ロードによるファストトラベル、ウェブウィングでの高速移動など、ワクワクするような遊びがたくさん待っています。
スーツの色なども自由にカスタマイズできるそうですが、個人的に楽しみなのはコミックや映画に登場したスーツが使えるかどうかですね。
前作の時点で映画に出てきたスーツはほとんど出てましたが、未登場の『スパイダーマン3』のブラックスーツや、『ノー・ウェイ・ホーム』ラストシーンのスーツなどが出てくるのを期待しています。
本当に楽しみですね。

FINAL FANTASY VII REBIRTH

先日『FF7 EC』が配信されて盛り上がっているところですが、待望の『FINAL FANTASY VII REBIRTH』の発売日が決定となりました。
発売日は2024年2月29日です。
来年は閏年だったんですね。
公式サイトも公開されて、その情報量に圧倒されます。

トレーラーを見た感じワクワクが止まりません。
純粋に物語がどうなるのかも楽しみですし、遊べるボリュームもかなりありそうなのでワクワクが止まりません。
発売日は間違いなく休みを取って遊びます。



まとめ

こんな感じで、昨日放送された「Nintendo Direct 2023.9.14」と、今朝放送された「State of Play | 9.15.2023」で気になったものについてまとめてみました。
去年はNintendo DirectにワクワクしてState of Playにはがっかりしましたが、今年は逆の感想となりました。
気になっているタイトルは少ないですが、やっぱり期待のゲームの最新情報が明かされるとワクワクしますね。
色々と楽しみです。

それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?