見出し画像

歴代『CoD』で好きな武器は

基本的にはアサルトライフルが好きですね。

こんにちは。
どうも、けこぜろです。

今日は少し前から予定していた弟の結婚式があったのですが、諸事情により急遽延期となってしまいました。
残念ですが仕方ありません。
天気も悪かったですし。

そんな訳で、1日暇になったので午前中から『CoD:MWII』を遊んでいました。
午後に2回ほど家族の送迎をした以外はゆるりと遊んで、午前と午後、それぞれ1つずつ武器の金迷彩を解除しました。

金迷彩を解除したのは「TAQ-56」というアサルトライフルと、「TAQ-V」というバトルライフル。
それぞれ「SCAR-L」と「SCAR-H」という実銃が元になっています。
僕は元々この「SCAR-H」という銃が好きでエアガンも購入したくらいです。
好きな武器の金迷彩を解除できたので結構嬉しかったです。

ということで、今回はこれまで遊んできた『CoD』シリーズで好きだった武器を振り返ってみようと思います。
昨日は『CoD』シリーズの音楽について振り返りましたが、今回は武器。
銃についての思い出を語ろうと思います。


歴代『CoD』シリーズで好きだった武器

今でこそ様々な種類がありますが、『CoD』シリーズの武器は基本的にはアサルトライフル、サブマシンガン、ライトマシンガン、スナイパーライフル、ショットガン、ハンドガン、ランチャーがあります。
この中で昔からアサルトライフルが好きですね。
中〜遠距離で戦う平均的な能力の武器種で、どの作品でもこればかり使っています。
それぞれの武器カテゴリー内にも数多くの銃があるので、カテゴリーごとに好きな銃を挙げることもできます。
それだとキリがなくなってしまうので、今回はアサルトライフルに限定して振り返ろうと思います。

Modern Warfare 3(2011)

初めての『CoD』だった『MW3』では、高威力低レート高反動の「AK-47」が好きでした。
威力は高くて強いけど暴れるので使いづらい、そんな銃でしたが「拡張マガジン」を付けて弾数を45発にして、壁抜きを狙うのが好きでした。

あとは高レート低反動な「M4A1」や「SCAR-L」も好きでした。
「M4A1」は今でこそかなり強い武器ですが、かつては安定性が売りの地味な武器でした。

Black Ops II(2012)

歴代『CoD』でも上位の面白さだった『BO2』。
正直どのアサルトライフルも好きですが、1番好きなのはやっぱり「SCAR-H」です。
『BO2』はこの銃が好きになるきっかけとなった作品ですし、低レート高威力な「SCAR-H」は本当に大好きでした。

あとは初期武器として平均的な「MTAR」や低威力低反動の「M27」、4点バーストで見た目のかっこいい「M8A1」、AKに似ていた「AN-94」も好きでしたね。

Ghosts(2013)

作品としては微妙でしたが、毎日友達とパーティを組んで遊びまくった最高の作品でした。
今作で好きだったのは「AK-12」。
銃界隈では有名な「AK」の近代化バージョンです。
見た目が非常にかっこよくて好きでしたが、低レートそこまで強くはなかったと思います。

あとは1番最初から使える「SA-805」も好きでした。

Advanced Warfare(2014)

前作に続いて「AK-12」が好きでしたし、3点バーストの「ARX-160」も好きでした。
後者は最高レアリティのバリアントを引き当てたのでよく使っていましたし、低レート高威力の「HBRa3」も好きでしたね。

Black Ops III(2015)

低レート高威力高反動の「Man-O-War」が『BO2』の「SCAR-H」みたいで好きでした。
高レート低威力低反動の「ICR-1」もシリーズの「M4A1」と近い使い勝手で好きでしたし、4点バーストの「M8A7」も好きでした。

Infinite Warfare(2016)

M4A1枠の「NV4」、最高レアリティでフルオートとなる「R3K」が好きでした。

World War II(2017)

高威力の「BAR」が好きだったと思います。

Black Ops 4(2018)

「SCAR-H」と同じ高威力低レートの「RAMPART-17」が大好きでした。
低反動でカスタム次第で無反動となる「ICR-7」も好きでしたね。

Modern Warfare(2019)

実はシリーズを通して、初期から使える武器が好きだったりします。
『MW3』の「M4A1」だったり『BO2』の「MTAR」だったり。
今作ではそんな初期ARの「Kilo 141」が好きでした。
次いで強武器と化した「M4A1」が好きでしたね。

Black Ops: Cold War(2020)

今作でも初期武器の「XM4」が好きだったのですが、武器迷彩解除のため色々使っていました。
苦労したという点では「FFAR 1」が印象に残っていますね。

Vanguard(2021)

初期武器の「STG44」と高威力の「BAR」が好きでした。

Modern Warfare II(2022)

やっぱり初期武器であり強武器の「M4」が好きですね。
真っ先に迷彩解除を終わらせて金色にしましたし。
あとは今日金迷彩を解除した「TAQ-56」も好きです。



こんな感じで、歴代『CoD』作品でよく使っていたアサルトライフルについて、思い出を振り返りつつYouTubeに投稿した動画も貼り付けました。
YouTubeには基本的に調子の良かった試合を、自己満足のため投稿しています。
こうして時が経ってから振り返るのが本当に楽しいですし、改めて記録として残しておいて良かったですね。
イマイチだと思っていた作品も、なんだかんだで楽しんでいたようですし。

最新作の『MWII』に関してはまだ発売してから1ヶ月ほどしか経ってませんが、これからも楽しんでいけたらと思っています。
明日も特に予定はないので、ゆるりと遊ぶ感じですね。

それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?