見出し画像

はじめての自己紹介を書いてみる

細々と続けている、note。
こないだ「4周年バッチ」が付与され、「もう4年もやってるんだ」と思いました。

そういえば自己紹介って書いたことないなあ、と思い今回初めて書いてみます。

基本情報はなんなの

・20代後半
・女性
・東京生まれ東京育ち
・IT企業勤務

です。詳しく書いてみます。

なんの仕事をしている人なの

現在は電子書籍ストアで営業をしています。社会人はたぶん5年目だと思います。

これまでの経歴は

出版取次で書店営業(2年3ヶ月)→IT系のスタートアップでアライアンス営業とWebディレクター(2年)→電子書籍ストアで営業(1ヶ月〜)

です。

社会人5年目くらいですが、すでに3社経験していて、どの会社も2年くらいしか在籍したことがないです。今の電子書籍ストアの営業は今年の10月入社なので、まだ1ヶ月のほやほやです。

1社目が大手企業、2社目がスタートアップ、現在は大企業のグループ会社と働く環境もかなり変えながら、お仕事しています。

職歴としては営業とディレクター業務を経験したことがあり、やってきたことは「本やその制作に関わっているクリエイターさんが売れるように、そしてより多くの人に読んでもらう・知ってもらうにはどうしたらいいかを考える仕事」な気がします。

ただ、2社目のスタートアップにいる時は3ヶ月に1回はチームが変わったり、なんでもやっていた人でした。(YouTube作ったりもしていた)そのあたりはこのnoteにかいてあります。

自分の中では「好きなことに関わるとモチベーションが上がる」「仕事と私生活をブレンドしたい」のではないかと思っているので、好きな本に関わる仕事は、結構楽しいなあと思っています。

今後もなんらかの形で、本に関わりながら働いていけたらいいです。

好きなものはなんなのさ

好きなものはなんですか?と聞かれて思いつくのはこのあたりです

・読書
・手帳
・歴史
・カフェ巡り
・旅行
・ホテルステイ
・お買い物
・スキンケア
・ネイル
・生活
・美術館
・ライブ

一つずつピックアップして書いてみようと思います。

読書

細く長くずっと続けている趣味が読書です。文学少女というほどがっつり読んでいたわけではないですが、細々と続けている趣味は読書くらいだと思います。

好きなジャンルは小説、漫画、エッセイ、雑誌です。むかしは紙で読んでいたのですか、最近はほとんど電子で読んでいます。蔵書が多すぎて管理ができなくなったのと、電子の方が割引施策が多いので、徐々に移行していきました。

でも今でも本屋や図書館に行くのも好きなので、出かけた時についつい近くの本屋さんを調べて、足を伸ばしたりしています。

手帳

毎日書けてるわけではないけど、手帳は5年くらい使っています。

来年は「ジブン手帳」を使う予定で、ハビットトラッカーや、読んだ本の記録、スケジュールの管理として使っています。仕事用ってよりプライベート用って感じです。

ちなみに日記はiPadのメモに書いています。その日にあったことを簡単に記録したりです。

歴史

昔から好きなものの1つが歴史です。

がっつり毎日やっているわけではないですが、歴史の勉強をしたり、歴史のコンテンツを見るのはわりと好きだな〜と思っています。

歴史は勉強としての日本史・世界史だけでなく、人のバックグラウンドしての歴史や背景みたいなものも好きです。
なので一緒に仕事する人や仲良い人、初めて会う人がこれまでどんなことをしてきたのか興味があって、ついつい聞いちゃいます。

カフェ巡り

カフェに行くのが好きです。インスタや雑誌でチェックして、行きたいカフェはGoogleマップにピン留めしています。

元々甘いものが好きなのと、綺麗なものが好きなので、世界観が強いカフェやおしゃれなカフェに行くことが多いです。

友達と会う時に「このカフェに行くために遊ぶ」ってこともかなり多いです。

旅行

旅行はなんだかんだで年2.3回は行っていると思います。今年は沖縄、北海道、名古屋に行きました。

非日常を味わえるのと、美味しいものを食べるの、あとたぶん移動が好きなんだと思います。社会人になったらもういけなくなっちゃうのかなあと思っていましたが、いまでも定期的に行ってきます。

ホテルステイ

旅行と同じく、ホテルステイも好きです。都内のおしゃれなホテルや、ブックホテルに土日にサクッと泊まって、いつもと違う日々を送っています。
だいたい行きたいホテル情報もTwitterやインスタで見つけることが多いですかね。ホテルステイ好きな友達と行くことが多いです。

お買い物

お買い物も大好きです。洋服、コスメ、本など休みの日は買い物の日を作って色々見に行くのが好きです。基本的に買い物は1人派で、試着したり自由に回りたいのでよっぽど趣味の合う友達以外は1人で行くことが多いです。

スキンケア

スキンケアは色んなものを試したり、情報を集めるたりするのが好きです。

特に、韓国のものが好きなので、YouTubeや Twitterで情報を集めたり、Qoo10のメガ割ではランキングの上位から色々買って試しています。
韓国のスキンケアはどんどん新しいのか出るので、1つのものを固定より、色んなのを試していってます。

ネイル

ネイルもずっと好きなことです。ネイルは大学生くらいからやってない時期もあるけど、なんだかんだ続けていることです。

かわいい爪だとテンションが上がるのと、爪が弱いのでジェルネイルをしないと、すぐ爪が折れてしまうっていうのもあります…

デザインはインスタで探して、やってもらってます。

生活

今年から一人暮らしを初めて、自分は結構生活が好きだなあという気づきがありました。

掃除、料理など家事は嫌いではなく、毎日きっちりは出来てはいませんが、始めると割と好きです。まだまだ一人暮らし初心者なので、一人暮らしの人の生活vlogを見たり、お掃除グッズのランキングを雑誌で見たりしています。

美術館

毎月絶対行く!というものではないですが、美術館も定期的に訪れるスポットです。
美術館にハマったきっかけは、卒業旅行でルーブル美術館を訪れたこと。そこから絵を見るのが好きで、気になった展示があれば見に行きます。

美術館に行くと次回の展示情報のチラシが置いてあるので、それを参考に次に行く場所を決めることが多いです。

ライブ

中学生のことからアイドルが好きで、グループを変えながら、細く長くオタ活もしています。私がアイドルを好きなのはやっぱりライブが楽しいからってのがあると思います。

基本的に好きになるのは地下アイドルと呼ばれる、ファンの人数もそこまで多くないアイドルを好きになるので、近くで推しを見れたり、ファンサをもらえたり、何より友達とわいわい言いながら見ている時間が好きです。アイドル以外の推しがいたこともありますが、あんまり長続きせず、それは多分ライブが好きだから何だろうなあと思います。

おわりに

書き始めたら楽しくて、画像モリモリで色々書いてしまいました。自分の好きなものについて話すのは楽しいですね。

本当は好きな本とか作家さんについても書きたかったですが、この辺りにしておこうと思います!

ではでは

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?