見出し画像

2月の目標とハビットトラッカー

2月に入り、今月も目標と毎日行うハビットトラッカーを決めたので、noteにも書いておきます!

先月、1月の目標と振り返りはこちらをご覧ください。

それでは2月の目標です。

好きな人のラジオを全て聞く×2人分

しばらくラジオをさぼっていたのですが、先月からvoicyを聞き直したら、面白い…!と思い、すっかり戻ってきました。

今月はvoicyとPodcastで好きな人のラジオ配信をすべて聞きたいです。リモートワークと外回り営業がなくなり、移動で音声を聞くことが本当になくなった…なので意識して聞こうとしないと音声メディアは聞かないんですよね…今は家事の最中や準備中、あとは朝起きてすぐ眠いからとりあえず音声をかけるとかをやっています。どちらも800本ずつくらいあるけど、2倍速で聞いているので、頑張ればいけるかな~と思って立てました。

手帳用Instagramの開設

3年前から始めた手帳もようやく軌道に乗り、せっかくだから手帳アカウントを作ろうと思っています。まだ進め方も決めていませんが、あまりこだわりすぎず、とりあえず作ることに意味がある!と思って、目標にしました。Instagram苦手で1回も続いたことがないけど、そろそろきちんと向き合いたいきもちです…

週1回ホワイトニング

ホームホワイトニングをやっているのですが、面倒であんまりやっていなく…やることが面倒というより、やったあとに色がついた食べ物・飲み物を飲んじゃいけないというのがきつくて、いつでもできるわけではないのがネック…ただやらないと歯の白さがなくなるんので、目標にしています。
ちなみにホームホワイトニング合わないみたいで、下の歯の一部にのせると痛すぎて、きーんっとするので、そこの部分を避けてやってます…本当はダメなので歯医者行かなきゃ…

週1回脱毛

もう脱毛はほとんど終わっているのですが、産毛が残っているので、家庭用脱毛器をあてようと思います。お医者さんには産毛を完全になくすのはかなり大変だよと言われているのですが、せっかく家庭用脱毛器買ったので、根気強く頑張ります……!

週1回noteを更新する

先月はTwitterの更新を頑張ったので、今月はnoteを頑張ろうと思います。読書週報も止まってしまっていたので、週1回は更新するを目標にしました。

週3冊は雑誌を読む

これは先月の途中から立てた目標で、結構よかったので今月も継続です。むかしは雑誌よく読んでいたのですが、最近休刊も多いし、あんまりピンとくるものがなくてあんまり読んでませんでした…紙の雑誌は読めるけど、電子は読めず、慣れる意味を込めて、週3冊読みます。これ意外と意識しないと雑誌って読まないんだなあというのが先月からの発見です…

バレンタインスイーツを楽しむ

ちょっとかちったした目標が多いな~と思っていたところ、ふと、2月は大好きなチョコがテーマのバレンタインがあるじゃん!と思って、入れてみました。あんまり高いチョコは得意ではなく(お酒とかジュレが得意でない)、コンビニとかスタバ、ヒカリエの地下に売っているチョコを買って、楽しもうかな~と考えています。甘いものではチョコが一番好きだから、この時期の新作発表とかすごく楽しみ。

オーディオブックを試す

会社の人がオーディオブックがいい!と言っていたので、今月は試してみようと思います。すごい昔に試したことがあるのですが、昔すぎてあんまり覚えていないのと、Amazonで聞き放題が始まり、初月無料らしいので入ってみます。なんだかラジオを聴くも含めて、お耳が忙しいですね。ちょっと前まで耳が空いているとかで音声産業がっと増えたけど、今は増えすぎて耳が渋滞しています笑

あっちゃんのYouTube大学を見る

こちらも先月に引き続き、やっていこうと思います。全然しらない分野も身振り手ぶりとあのトークスキルでぐんぐん頭に入ってくるところと、周りも見ているので、共通言語になってきている感じがします。個人的には文学を解説している回が好きなのですが、あまり見れていないお金の動画も見てみたいなと思います。

ハビットトラッカー

つぎに毎日行う、習慣化を目標にしたハビットトラッカーのほうです。今月は9個を目標にしました。

朝8時に起きる

朝あまりにも起きれなくて…平日も9時に起きてもそっと動き始めたり、休みの日は11時12時に起きるとかもザラで…朝活するぞ!と張り切って6時に起きるとか今までやっても、1日でおわったり…そもそも目標が高すぎるのではないかと思い、とりあえずは普通の人間らしく、8時起きを目標にします。目標を書くと、怠惰な人間なのがバレて恥ずかしい…今年終わるころまでにはばっちり朝活できるようになりたいな。

筋膜ローラーをやる

こちらは先月に続き、今月もやります。先月は目標達成率70%とかで、100%はできなかったので、習慣化してないなと思い…張り切った運動は苦手なのでまずは小さく続けることを目指します。

手帳を書く

これも先月に続いてです。先月は100%の達成率でしたが、きっとこのハビットトラッカーから消えたらやらなくなる可能性が高いくらい、まだ習慣化できていなく…習慣化ってどれくらいしたら歯磨きみたいに当たり前にできるようになるんでしょうね。体感だと半年くらいかな~と思うので、しばらくこの目標は残りそうな予感です。

お風呂は30分以内

これも先月に続いて。30分以上入ると、体がだるくなったり、肌が乾燥すると親友から教えてもらい、最近はストップウォッチを計りながらお風呂に入っています。これもまだ目標からのぞくとできなくなりそうなので、継続します。

ノーマネーデーの記入

お金を使わなかった日は手帳にシールを、使った日は金額を書いています。これはかなり習慣化できているのですが、難易度が高いハビットトラッカーばかりだと心もびっくりしちゃうので、達成率が高くなるだろうからテンション上がって、他の目標もがんばれそう!というメンタル部分で入れました。まだ目標作り始めて2か月目ですが、自分にはどんな目標の立て方がいいか、自分をうまく躍らせる方法みたいのも掴んできている感じがします笑
またそれは知見が溜まったら、記事にしようと思います。

ボディクリームを塗る

これも継続案件です。なんだかこの冬は乾燥がひどい気がします!まずはお風呂上り、お風呂場で全身にボディクリームを塗っています。この目標を立ててから、良いボディクリームの情報を調べたり、お店でつい見ちゃったり、行動も変わって楽しいです。

ニュースを毎日見る

ニュース本当に見なくて、「○○(時事ネタ)ってあるじゃん」って振られても「え…それなに…?」みたいなことが本当に多くて、少しでもニュースを見ようと目標にしました。テレビを見る時間はないので、ラジオかユーチューブで1日5分~10分見るくらいを続けていきたいです。

足を組まない

人生で何回も注意された足をくまない…ついつい疲れるとやっちゃい、整骨院でも怒られ、治そうと思います。足をくっつけて座る、辞書とか重いものを内ももに挟んで、インナーマッスルを鍛えることが大事らしいです…

Instagramの更新

Instagram苦手で1回も続いたことがないので、まずは読書アカウントを毎日更新しようと思います。Twitterは更新できるけど、Instagramは写真とか、文章とか凝らなきゃいけないから続かなくて…まずはハードル低く、綺麗に満点を目指さず、更新する!が目標です

おわりに

以上が2月の目標です。2月もやることがいっぱいだ!このやることはnoteで振り返りも行いますが、毎週親友と進捗報告会を行っているので、なんとか達成できています。自分ひとりだったらこんなに頑張れない…
けど目標を立ててから、苦手な継続ができたことや、積みあがっているゲーム感がすごく楽しいです。

それでは2月は短いですが、がんばります~!



この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?