見出し画像

深圳日帰り旅行

先日、深圳市へ日帰りで遊びに出かけました。
1番の目的は中国茶の卸売市場に行くこと。

香港にあるお茶屋さんへは何度か買いに行ったことはありますが、深圳で卸売市場に行くのは初めてだったので、終始わくわく。

ちょっと…いえ、かなり入りずらい入口のビルの中にあり、普通の観光では来ないようなビルだったのでドキドキ。

ビル内にはいくつも卸売お茶屋さんが並んでおり、一通り歩いてまわって迷った挙句、落ち着いた雰囲気のお姉さんがいるとあるお茶屋さんの店内に足を踏み入れました。

結論から言うと、ここに決めて良かったです!

感じの良い優しく親切丁寧なおもてなしをうけました。

基本的に中国茶のお茶屋さんは試飲をさせてくれます。
私たちもざっくりと興味のあるお茶を伝えると(この時はプーアル茶にしました)、丁寧にお茶をいれてくれて、熟成した古いタイプのプーアル茶から何段階かを経て新茶まで色々試飲をさせてくださいました。

色々お喋りを楽しみながら、1.5時間もゆったりとした雰囲気の中おもてなしを受けました。

プーアル茶だけではなく、武夷岩茶である大紅袍茶もいれてくださり試飲。
美味しかったなぁ(*´˘`*)♡

もちろんマナーから言って、これだけ色々試飲をさせて頂いてから何も買わずに去るのは悪いし、最初からいくつか買うことを決めていたので、試飲した中から好みの条件と予算を伝えたところ、快くお茶を用意してくださり、プーアル茶の希望の種類のお茶の量を測ってくれて、武夷岩茶もバラ売りのものを用意してくださりました。

質の良いオレンジピールもおまけにつけてくれて、お姉さん優しかった♡

高い高価なプーアル茶を売りつけらたらどうしよう…なんて心配はどこへやら(笑)
良心的なお買い物ができました。

たくさん写真や動画も撮らせていただきました。
癒されました(* ´  ` *)ᐝ

流れるような中国茶をいれる所作が素敵でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?