見出し画像

電動バイクでホテルに向かう蘇州のスリリングな夜

上海、蘇州弾丸旅行の続きです☺

獅子林を後にして、ホテルに向かいます。
ホテルはバスも地下鉄も遠かったので仕方なくタクシーに乗ることに。
しかし、運転手に行き先を見せても何て言ったかは分からないですが、とにかく駄目ということでした。
え、ヤバい。スーツケース転がして結構歩かないといけない感じか?
と、思って立っていたら電動バイクに乗ったおばちゃんが「乗せてってあげるよ!」と声をかけてくれました。
まぁもちろんタダでは無いと思うんですが、本当に疲れていたし、スーツケースも乗せられちゃったし、おじさんじゃないからまぁ最悪大丈夫だろうと思い乗りました。

↓記念に動画撮った(笑)

正直結構怖かった(笑)

おばちゃんの電動バイクはバスやタクシーの間をすり抜けて走っていきます。
「渋滞してるでしょ?タクシーやバスじゃ無理だったよ!」と教えてくれました。
なので多分断ってきたタクシーはそっち方面は渋滞してるから乗せられないって言ってたんでしょうね。
おばちゃんの超絶運転スキルもあり、すぐにホテルに着きました。

で、値段交渉。
けど私は疲れ切っていたので、もういくらでも払うよ…という気になっていました(笑)
おばちゃんが「50元くれる?」と言ってきたので即オッケー。
しかしおばちゃんが使いたかった微信支付を私が使えなかった為、仕方なく現金で払うことに。
そしてさらに細かい現金が無かったので、もう良いやと思って100元をあげました。
おばちゃんは現金を持ってないようで「お釣りどうしよう?」と言ってきたので「全部あげるよ」と言って別れました。
けど本当に助かったので「人は価値を感じたものにお金を払うのだなぁ」なんて思いながらホテルのベッドでくつろぎました。
ただおばちゃんが味をしめないことを祈ってます(笑)

今回の泊まったホテルは外観を撮り忘れましたが、非常に綺麗で静かなホテルでした。

一人で贅沢使い。私の一人暮らしの部屋より広い(笑)
シャワーで生き返った…
めちゃくちゃ広い洗面所

ホテルでひと休みしたら晩御飯を食べに。
フラフラしてたらどっか店があるだろうと思っていたら、店があるだろうどころじゃなくて徒歩3分圏内に物凄い繁華街があってびっくり!

明るいっ!
派手!賑やか! 

動画も撮ってみました☺

色んな店が立ち並んでいましたが、とりあえず手軽に食べれそうな所に入って米线(お米の麺)を食べました!

めっちゃ派手な美食大観園なる建物(笑)
米线です!

頼んでから気づいたのですが、南京名物でした(笑)
けど鴨の内蔵系がゴロゴロ入っていましたが、さっぱりしていて美味しかったです!
その後も疲れていましたが、ちょっと散策。

道を歩いてたらくれた謎の試食(笑)
お寺みたいな?派手すぎる(笑)

そして甘いものが食べたくなったので安定のドリンク!中国のドリンクスタンドは本当に豊富です!
今回は初めて見かけた仙草のドリンクスタンドに!
仙草というのはシソ科の植物で、その草から作ったゼリーが入っているドリンクです!

めっちゃ美味しかった!

仙草だけでなく、ナタデココや小豆も入っていて甘すぎずめちゃくちゃ美味しかったです!
これは当たり!☺

しかしやはり4時間睡眠はしんどすぎて、ホテルに帰ってドリンクをズボズボ吸いながら寝落ちしました😇

続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?