見出し画像

自分流中国での観光プランの立て方

ゴールデンウィークに広州、桂林に行くまであと…5日!
今回は自己流の具体的な観光プランの立て方を紹介します!

じゃーん。

前に中国一人旅の手配の仕方という記事を書きましたが、それから更に細かく1日毎のプランをたてる形です。

ではどうやってこのようなプランを立てたのか紹介します!

小红书で情報集め

今回は小红书というインスタに似ているようなアプリを使って調べてみました。

杭州の観光について調べたいのでとりあえず
桂林旅游攻略(桂林旅行攻略)
桂林 景点(桂林観光スポット)
のようなキーワードで調べます。

たくさん出てきます!

すると、このようにたくさん出てきますので、その中からよく出てくる名前の名所を拾ったり、必ず行ったほうが良いと書かれている所(必须去)、逆に行かないほうが良い(不建议去)と書かれている所を拾っていきます。

今回調べたらこんな感じでした!

「行ったほうが良い」で多く挙がっていた場所

  • 漓江

  • 龙脊梯田

  • 漓江四湖

  • 象鼻山

  • 遇龙河

  • 十里画廊

  • 相公山

  • 桂林千古情

  • 日月双塔

特に役にたつのが行った方の失敗談。
皆さん書き方が面白い😂(ナイトーテキトー訳)

刚从桂林回来血泪的教训
(桂林から帰ってきたばかりの人の血と涙の教訓)

桂林这些坑一定不要踩
(桂林のこれらの落とし穴にハマってはいけない)

桂林阳朔旅行景点避雷攻略。不踩坑分享!
(桂林、陽朔旅行観光スポット地雷避け攻略。落とし穴にハマらない方法を共有!)

では、一体どんなことが書いてあるかというと、こんな役に立つ情報が!

  • 漓江で竹の筏に乗るときは必ず4人集まってから出発する。人が足りない場合一人当たり25元払う必要がある。(マジか!一人旅じゃ大変やん!(笑))

  • 十里画廊から遇龙河までは無料の観光車があり、竹の筏に乗せてくれる。客引きの車に乗ってはいけない!(客引きやはりどこでもいるのね…)

  • 象鼻山は無料だが事前に予約が要る。(えぇ?!)

  • 象鼻山の竹の筏は乗らない方が良い。電動であまり良くない。(ほうほう)

  • 日月双塔は登らなくていい。25元払って中は何も無い。お土産を売るおばさんがいるだけだ。(書き方(笑)🤣)

  • 芦笛岩のネットチケットは買って1時間後にようやく使えるので門の前で買ってはいけない。(マジで?!)

地雷多すぎでは…?(笑)

その後は百度地図を立ち上げて…
どれくらいの位置関係か確認!
私のようなタクシーをあまり使わずバスを多用する人はバスがどこを通っているかもチェックしておくと良いと思います!

そんなこんなで3時間くらい調べていると、あら不思議!
まだ行ってないのに行く場所の大体の位置関係が頭に入ってしまうという仕組みです🤗🤗

けどここまで計画をたててもたいてい時間までは決めません。
だって飛行機が遅れるかもしれないし、時間通りに列車が着かないかもしれないし、当日大雨で観光どころじゃないかもしれないし…

なので、最後の細かい計画は…大抵前日か当日に立てます!(笑)🤣
1人海外旅行するとみんな臨機応変スキルが上がりますよ★

ちなみに嬉しい事に陽朔から広州へのチケットが無事に予約出来ました!

良かった〜!

そして天気も雨かもしれないと思って合羽まで買ってリュックにいれたけど、もかしたら晴かも…?!

どうだろ?!

ちなみに服装がやはり困ったので、最初半袖三着入れていましたが全部長袖に変更…!寒がりだから大丈夫!
後はスマホもgalaxyUltraなんて持って写真撮ってたら盗まれるかもと心配して、結局HUAWEIを持っていくのでスマホ3台持ちになります🤣
検査で呼び止められないか不安だ(笑)

国内用と海外用と、写真撮る用だよって説明しよ🤣(笑)

あとは先週から地味にお腹が痛いのが嫌〜な感じです😅
何が痛いのやら…胃なのか、はたまた別の臓器なのか…
治ってくれ〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?