見出し画像

病欠と做贼心虚

私は皆勤賞とは無縁なレベルどころかよくよく考えると3ヶ月に一回は必ず体調不良で休むというとんでも社員です😇

体調不良の原因は病院に行っても正直分からず。
まぁ言うなればそんなに大したことないと言うことなんですけど、本人にとっては頭は痛いわ、吐き気はするわ、胃が痛いわ、怠くて座ってられないわで必死です。

けど、いつも休む度にこの中国語が頭に浮かびます。

做贼心虚zuò zéi xīn xū
悪い事をして(人に知られはしないかと)内心びくびくする

webilo中国語辞典

これぐらいで休みやがってとか、思われてないかなぁとか正直そっちのストレスがヤバいのです😇

けどしんどいから休みたい。
けど做贼心虚。
病状を言えば言うほど做贼心虚…😇

いつもこんな感じ。
アホですよね…😂

正直コロナになった時の方がノリノリで「うわー!こんなに熱が出た!喉も凄く痛い!ちゃんと病気だ!」とはしゃいでました😇

この体調不良なのか、そうでもないのか、これぐらいで休んで良いのか、行くべきなのかって言うのが一番しんどいんですよね…😇

でも、我慢して行って元気出なくて黙りこんでると「大丈夫?帰ったほうが良いんじゃない?」と言われて結局帰るという。
(みんな優しい😭)

元気な時はもちろん頭も痛くないし、胃だって痛くないし、怠くないし吐き気もしないんだから、体調が悪いのは間違いないんです。
それに土日も寝込んでる訳で会社に行きたくない訳でも無いし!

けど熱とか出ないし病院行っても病名つかないからいつも做贼心虚ー!!
クソー!!😂😂
誰か病名つけて!
3ヶ月に一回なぜか頭痛、腹痛、吐き気催す病って名前をつけて!

と、言うわけで病気?になる度に做贼心虚が活用出来てしまうナイトーでした😇

※写真はコロナにかかった時にめっちゃ熱が出て感動して撮った写真(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?