見出し画像

受付のお姉さんの電話番号で園内に入っちゃった沧浪亭

前回の記事はコチラ☺

しっかり9時間睡眠をして、朝ごはんをホテルでいただきました。
今日もたくさん歩く事が分かっていたので朝からモリモリ!
バイキングは中華と洋風のメニューがありました!

ワンタンとお粥と果物!
ワンタンめっちゃ美味しかった!
肉まん、野菜まん、カスタードまんに卵、ソーセージ、ハッシュドポテト、青菜

私は正直グルメでは無く食べれたら良いというタイプなのでホテルのバイキングで非常に満足してしまいました(笑)🤣

さて気合を入れて2日目です!
中国の庭園は朝早くからやっており、沧浪亭も7時半からやっていました。
昨日の経験から朝早い方が人が少ないかもと思い8:30にホテルを出て地下鉄で向かいました。
スーツケースはホテルに預かって貰いました!ありがたや〜!

しかし地下鉄に乗る時にも問題が。
地下鉄もQRコード決済でいけるかなと思ったら、またもや中国の電話番号が必要だったのです😇
バスは電話番号要らなかったのになんでやねん…
しかも気づいたのが荷物検査を通った後なので、おずおずと荷物検査の人に「あの〜外国人で、スマホで切符買えなかったので、出ても良いですか?」と言った所、お兄さんが「おーこれは現金で買うしかないねー!」とニコニコ対応してくれました。
良かった☺

そんなこんなで地下鉄に乗ってテクテク歩いて沧浪亭へ。
中国の道は街路樹がたくさんあって歩いていて気持ちいいです。

しかし道が濡れているのはなぜ?
沧浪亭〜!
風光明媚!

沧浪亭のそばに可园という庭園も橋を隔てて真横にあることを発見しました。
共通の入園チケットがあるようなので、それを買おうと思ったら…

またです。中国の電話番号無い問題😇

どんだけ電話番号に依存してんねん…!ってくらい何もかも電話番号が必須!!
仕方なく受付のお姉さんに外国人で電話番号が無いんだけど…と伝えた所、なんとお姉さんの個人の電話番号を入れて代わりに購入してくれました!😂
優しい!

そんなこんなで無事に入園出来ました!
まずは可园から!
この可园は沧浪亭の一部みたいな雑な扱いがされていますが、個人的にとても綺麗で好きでした!
(朝早かったから人がいなかっただけかもしれないですが…!)

カッコいい!
この区切られた空間から見える景色が大好きです…!
最高☺

朝は人が少ないので、行きたい庭園は朝に行くのが良いかもと学びました(笑)
ちなみに朝はお掃除タイムのようで、屋根からガサガサ音が聞こえる…と思ったら屋根の上の葉っぱを掃除しているおじさんがいたり!
網で池のゴミをすくってるおじさんがいたり、そんな風景も楽しみながら散策しました☺
(ちなみに網の竿が長すぎて写真撮ってたら激突しました😂)

工事やってたのが残念!
この色合いと光の入り方最高です!
芸術芸術☺

庭園の楽しみ方は本当に人それぞれで、私のように風景写真を撮って楽しむ派もいれば、コスプレ写真を撮る人もいれば、散歩してるだけの人もいました。

贅沢空間

結局可园で1時間半以上写真を撮っていました。
続いて沧浪亭に移動します。

入口

しかしここで問題発生。
入園用のQRコードを読み取ると無効ですとエラーが出てしまったのです😱
どうやら画面表示に時間制限があったようで、受付の人が「ショートメッセージのURL押せば最新のQRコードを出せるよ」と教えてくれたのですが…
電話番号自分のじゃないからショートメッセージ届いてない!!😱
ひゃぁあどうしよう…と思いながら、たどたどしい中国語で「外国人で電話番号持ってなかったから、受付の人が代わりに電話番号入れてくれて…」と伝えた所、どうにかなりました🤣
いや〜冷や汗かきました!!

ぐるっとめぐります

どの庭園も庭園なので若干4箇所目になると飽きてくる(笑)のですが、沧浪亭はとにかく窓枠が凄かったです。

うわぁ〜って感じ(笑)
窓枠を通して見る世界がまたいい感じ
こんな感じの壁もありました!素敵!
こういう空間好き☺

非常に綺麗な場所なので、結婚式の写真を撮っている人もいました☺

その後はバスに乗って苏州平江历史文化街区という所に行ってみました。

古い街並み

昔の建物を活かした観光名所という感じですね。
ご飯屋さんやお土産屋さんがそろっていて、とても賑わっていました。
しかしここでは特に何も買わず土曜日で人が多そうなので早めに蘇州駅へ。
昔だったらチケット引き換えもあったので、1時間半前に着いてないと危なかったのですが、今は全く並ぶこともなく5分で入れちゃいました。
時間が余ったので蘇州駅で兰州拉面(蘭州ラーメン)を食べました。
ちなみに買う時にオロオロしてたら「韓国人?」と言われました🤣

ちょっと辛かったけど美味しかった!
人が凄い

蘇州1日半滞在しましたが、とても良い街でした〜!また来たい!

駅のプラットフォーム

新幹線の中は疲れていたのか爆睡していました😪
そしてここからは上海で完全なオタ活です(笑)
続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?