見出し画像

広州・桂林旅行記①人生初広州!暑い!(笑)🤣

大雨でどうなるかと思っていましたが、無事に広州に着きました〜!!

ちなみに昨日の夜は興奮しすぎか、全く寝れずまさかの3時間半睡眠…🤣

遠足前の小学生か!

ちなみに羽田空港で待っている時に「広州行きにご搭乗の内藤様…お聞きしたいことがございます。」とアナウンスで呼び出されて「えぇ?!なんか間違ってた?!もしかして出国も出来ずに終わるヤツ?!」と、めちゃくちゃ焦りましたが大丈夫でした。
ビザを確認されたけど何だったんだろう…

ANAの機内食はとても美味しゅうございました。
この後ハーゲンダッツも出てお腹いっぱいになりました!

ボリューム凄い

広州着いてから焦ったのは今回始めて試したAiralo!!
これが!インターネット環境の元でしかインストール出来ない事を知らなかったので、めちゃくちゃ苦戦しました…!

お前ネット環境がいるんかーい!

そして普通空港ならFree Wi-Fiあるだろと思ってたんですが…また認証システムの壁が…😇

ショートメッセージは中国の番号以外ダメ。パスポート認証はそれらしき機械があったけど、操作しても使えない(笑)
あとの2つも分らない…ということで…
やば!国内と連絡取れんくなる奴やん😇と焦りました。
しかしこんな時ように物理SIMカードも持ってましたし、今契約しているYmobileが980円で24時間3GB使えるというプランをやってたので、それでどうにかネットを繋ぐことに成功!
その後Airaloも無事にアクティベーションできました!980円予定より多く消費しちゃったけど、まぁ良いや!

そして今回、入国審査は「中国で勉強したことあるの?」「なんで今回来たの?」と色々質問を受けて若干怖かったですが、なんとかクリア…!

その後中国の電話番号をゲットしました!
案内の人が「SIMカードSIMカード!へいへーい!」と叫びまくってくれてたのですぐに分かりました🤣
前回の旅行で電話番号無いと死活問題と学べたから即購入!
280元とか明らかに高いやろ…!
という金額ですがやむを得ない…!
ちなみに期間は無くて20GB使い切ったらチャージ出来るタイプのようです。
けどこれ、もしかしたら次の旅行でも使える…?

ちなみにSIMカード発行ももちろんパスポート情報とビザの情報が必要で、極めつけに電話番号と名前の書いた紙を持たされて写真を撮られた時は「犯罪者か!(笑)」と、笑ってしまいました🤣

ガチでこんなん(笑)

もう私の個人情報はすべて筒抜けですね〜(笑)

その後リュックを回収して、地下鉄でホテルへ!
上海みたいに客引きいるかなー?と思ったら意外といませんでした!

記念に撮った(笑)

地下鉄を乗り継いで広州南駅一個手前の石壁駅で下車。
そこから歩いてホテルへ向かいました。
先日の大雨の名残か道には水たまりが…!
トレッキングシューズで良かった〜!と、思いましたがとにかく暑い!

水たまりがちょくちょくありました

今回の旅行の一番のミスは服装ですね🤣
日本では本当に寒がりなのでセーター長袖着ていましたが、広州の蒸し暑さと言ったら!!
地獄!
これは服を買いに行かないと死ぬ!と、思いホテルへ荷物を置いてショッピングモールへ。
ちなみにホテルはホテルというかマンションみたいな部屋でびっくりしました(笑)

これは家だ!(笑)
ひろい…

買い物はとりあえず近場のショッピングモールへ!地下鉄に乗って行ける万达广场に行きました!

ショッピングモールは本当にどこも綺麗!

服はせっかくなので中華っぽいのを買いました!
129元がちょっと割引されて113元に。2490円でした〜!

試着させてもらいました(^^)

あまりにも暑いので簪で髪を全部あげていたのですが、試着する時に邪魔だったので解いたら店員さんに「何それ?!どうやってるの?!簪だけじゃグラつかない?」と盛り上がっていただきました🤣
ゴニョゴニョ喋っただけだけど、日本人とはバレなかった模様🤣(笑)

その後ご飯を食べて帰ろうとレストラン街をウロウロしてたら、カエル料理屋さんの店員さんにめちゃくちゃ話しかけられて🤣いや、いきなりカエルは…と、断ったら次は蟹鍋屋さんに声をかけられ(笑)
蟹鍋は美味しそうだから入ってみました。
2人?と言われたので1人!と言ったら「1人でも大丈夫!さぁどうぞ〜!」とテンション高い店員さんに言われ…最近の中国の呼び込みってある意味日本より凄くない?と思いながら着席。

で、オススメと書いてあった肉蟹煲を頼んでみたら…

どーん(笑)

めちゃくちゃ多い🤣🤣
しかも、不辣(辛くない)で頼んだのに普通に唐辛子も山椒も入っててめちゃくちゃ辛いんですけどー?!?!🤣🤣🤣🤣
不辣の定義はぁー?!

思わず確認してしまった(笑)不辣って書いてるやん!

ここまで1人で頑張りましたが、やっぱり中華料理は大人数向きなんだよなぁ…と、虚しくなりました😇だからいつも麺類ばっかり食べちゃうんだよね…

減ってないように見えるけど頑張ったのです!

その後電飾がきれいなエリアがあったので見物して

春節の残り?

部屋に帰ってスターレイル(内藤が最近ハマってるゲーム)の予告番組を見ました(笑)

中国に来てもやっている事が日本と変わらない🤣

ちゃっかり飲み物も買ってきてる

ちなみにこのスターレイル。中国のゲーム会社が作っているので、中国でも人気で…
たまたま前を歩いている人がゲーム内のキャラの名前を連呼してたので、おや?と、思ったらコラボグッズを持ってて笑ってしまいました🤣

隠し撮り(笑)
それどこで買ったの?と、聞く勇気はありませんでした🤣

さぁ明日は新幹線に乗って桂林です!
無事につけますように〜!🙏

今日は早く寝よ…🤣

今までの旅行記(^^)






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?