見出し画像

蘇州駅から拙政園に行く〜見つからないバス停の巻〜

前回の続き…
新幹線に乗って28分。寝る暇もなくあっという間に蘇州駅に着きました!

蘇州駅南口

蘇州駅南口はすぐ前に川が通っていて、なんか城もあってとても穏やかでした。

城だぁ

で、ボンヤリと写真を撮ってたら、スクーターに乗ってるおじさんが大声で話しかけてきます。
どうやら「どこに行くんだ?乗せてってやるよ!」的な感じです。
とりあえず「要らない」と言って逃げました(笑)
私は基本的にケチなので、バスや地下鉄で移動する派なのです。

百度地図でリサーチ済みだ!

今回は蘇州駅から40路西线というバスに乗れば行けそうだとリサーチしていたので、バス停を探してウロウロ…
そうすると、またおじさんやおばさんが声をかけてきて「どこに行くんや?!(中国語)」と聞いてきます。
それを無視してバス停を探すのですが…全く無い…!

10分くらい探して見つからないので流石に焦りました。
で、また声をかけてきたおばさんに40路西线はどこから乗るか聞いて見た所、「あっちだよ」とアッサリ教えてくれて解放。
あれ?客引きじゃなくて本当に親切なおばさんだったのか?と、警戒した自分がちょっと恥ずかしくなりつつ地下通路に降りてようやく見つけましたー!

なんでこんな所にバス停があるんや!

しかし40路西线と書いてあるけど本当にここであっているか不安だったので、座っていたお兄さんに恐る恐る聞いて見た所、合っているよとのこと。
ちなみにバスを待っていたら、その後にやってきたお姉さんにここ「40路西线であってる?!めっちゃ探したんだけど!」と尋ねられて多分合ってるよ〜とお伝えしました(笑)
中国人でも迷うバス停それが世界遺産拙政园行きのバス🤣

おいおい。と、思いましたがどうやら今地下鉄を作ってるみたいなので、いつかはもっと便利になるかもしれませんね!

ちなみにバスの支払いは何も考えていなかったのですが、支付宝の出行というサービスを使ってQRコードで乗ることが出来ました!

便利!

一応現金も使えるようですが、使っている人はほぼいなかったですね…

そして拙政园に着いたらまずは邪魔なスーツケースを預ける事に!
スーツケースをゴロゴロ引きながら歩いていた所、人力車のおじさんに「荷物預かるぞ!」と言われ、ボッタクリかなぁとも思いましたが探している時間が勿体ないので預けました。
20元でした。

南入口を東に行った所にあります。

けどここの他に預ける場所見当たらなかったからまぁ良かったのかな??
その後に人力車のおじさんに「乗れ乗れ」言われましたが、断ってチケットを買いに行きました。

しかし!またここで問題発生!
ネットでチケットを買えると看板に書いてあるのですが買うには中国の電話番号が必要なのです…!
買えんやん!と思ってウロウロしていたら「ガイド要らない?」と客引きのおばさんが声をかけてきたので「外国人はどうやってチケットを買うんだー?!」と聞いて教えて貰いました。

少し離れた所にあります

综合服务亭という総合サービスの建物があるので、そこでパスポートを出してチケットを購入しました!
チケット買うのにもパスポートがいるんかーい?!って感じですよね。
けどこれは外国人だけでなくて中国の人も身分証で登録しているのである意味平等。
ということは誰がどこにいるか探そうと思えばデータで丸わかりって事ですね〜。
これを怖いと思うか逆に安全と思うかは人それぞれ。

これでようやく入れました!
9:58に蘇州駅に着いたのに拙政园に入ったのは11:28…!1時間半も彷徨ってました(笑)

ようやく!
蘇州の庭園として世界遺産!

拙政园は一言でいうと…人が多かった(笑)🤣
私は人が写り込まない写真を撮るのが好きなのですが、めちゃくちゃ頑張らないと写り込んでしまうし、全然どいてくれないし、カメラの前を普通に通るしで中々撮影が大変でした(笑)

頑張った1枚(笑)
どうしても人が入る!

金曜日なのにこの人って事は土曜日はどうなってしまうんだ?とビビる程です。
けど庭園の水は綺麗で建物も非常に見応えがありました〜!

上手く撮れた☺

ちなみにこの日は11月なのにめちゃくちゃ暑くて気温は28度!
喉は乾くし庭園を歩いてたらお腹は空くしで中々しんどかったです(笑)
園内にご飯屋は無かったので仕方なく売店で売っている謎のお菓子を購入。
250gで39元の多分雪花酥というお菓子です。
で、250gで売ってくれるのかな?と思ったらおばあちゃんがガッサガッサ入れていって、79元に…「いや…こんなに要らない。1人じゃ食べ切れないし…」と言っても「持って帰って食べれば良いのよ!」と言われ…😇
「それでもちょっと減らして…!」とお願いして70元(1400円)に…←ザコい

色んな味を入れてくれたけど…

で、お味はですね…
マズい😇😇(笑)
なんかグニッっとしてて、味があんまりない…
バラの奴はまだバラの香りがして良かったけど…たくさん食べたいものでもないし…

バラ味

非常に勿体ないですが、ホテルで捨てて帰りました😇
このお菓子は今回の旅の中で一番勿体ない買い物No.1ランクインしました。おめでとうございます(笑)
まぁけどこのお茶も200円だったので観光地価格かもしれませんが!

無糖のお茶だから気にってるけど高い(笑)

そんな訳でちょっとお腹も満たされた後、園内を再び散策。
ちなみにこの拙政园私が高校の時に中国の行きたい所リストで写真を保存していた場所なんです!
まさにこの下の構図の写真を見て行きたいなぁと思っていました!
本で見て良いなぁと思っていた所に自分が来ているというワクワク感は最高でした!

十数年越しの夢達成!

帰り際遠くに塔(寒山寺?)が見えて、昔の人もこんな風景を楽しんだのかなぁなんて思いました!

最高!

そんな感じで拙政园を後にして、徒歩で狮子林に向かいました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?