見出し画像

私のワクチンストーリー(ファイザーワクチン)

私たちは今歴史の一大事の中を生きている。

ということで、昨日打ったワクチンの記録をしていこうと思う。これから打つ人の参考になれば嬉しい。

***

8/24 11:00頃 念願の1発目注入!

注射の針が少しちくっとするくらいで痛くはない。2秒くらいで終わる。

その後控室で15分経過を見る。5分くらいすると少しだけ胸の鼓動が早まる感覚があったものの、全然心配のない範囲。(私が心配すぎてただけかも)

歩いて徒歩20分、帰宅。

帰宅後の様子

4H経過で、腕が少し痛く張ってる感じが出てきた。喉がほんのりからからした感覚があるものの、問題ないレベル。

8H経過で、さっきよりはもうちょっと腕が痛い。肩や肩甲骨の横あたりも少し腫れていると思う。腕は上げようとするとちょっと痛い。ちょっと熱っぽい感じで、測ると36.9℃。

12H経過で、微熱っぽさは完全に消失。元気だったので、洋服の取れたボタンを裁縫した。

寝るときは、寝返りはできないと聞いていたがそれほどではない。打った方を下にするのはちょっと気持ち悪い感じがするが、痛くはなくできなくはない。他にもいろんな形に体を動かせるのでそこそこよく眠れた。

翌朝、元気そのもの。腕はあげると打ったあたりが少し痛いが、痛みの範囲は小さくなった感じ。


ファイザー1回目まとめ

まとめると、腕が少し痛いくらい(でもそこまで痛くない)で、あとは全然大丈夫でした。不安がることはほとんどないと思う。一応1日目と2日目は念の為、仕事を入れない方がいいと思う(私は予定をブロックしておいた)。

***

余談:中国茶とワクチン

ワクチンの副作用に効く中国茶とかあるのかなあと思いたち、百度(中国でいう日本のYahoo!的なもの)でググってみる。とあるお医者さん曰く、「お茶には、ワクチンの目的である 抗体作り を邪魔してしまう機能もあったりするので、特に濃いめのお茶は避けましょう」というコメントを発見。せっかく打ったからには、抗体しっかりよろしく!ということで、飲むのはやめておきました。(※正式な医療機関により発表ではないので信憑性は定かではない)

***

9/17 更新!ワクチン2回目受けてきました。

9/15 wed AM 2発目注射

その日は特段問題はなく。夜に36.9度を計測したくらい。

翌日少し発熱しました。と言っても最高37.5程度。

画像1

腕が少しシュパシュパする感覚があった。

三日目:熱はなく、腕はほとんど上まで問題なく上がる。


2回目は流石に結構副作用出るかなーと思って構えていたが、

全く大丈夫でした。

***

結論、私のワクチンストーリーは、

結構あんまり辛くありませんでした。

これからファイザー受ける人の参考になれば嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?