見出し画像

私がTwitterからNoteに流れた理由 ① 〜知らず知らずに溜まる疲れ〜

ここでのつぶやきに紐づけることはありませんが、私はTwitterのアカウントも持っています。

最近、このTwitterにちょっと疲れてしまい、”私にはこれは不向きかも…”とすら思えて来てしまいました。

理由は主に以下の通りです。

◆人々の喧嘩や不満が多い

◆そしてそれらが無条件に目に入ってきてしまう

例えば、私自身、現政権のコロナ対応には大いに不満があり、コロナ下でのオリンピック開催には反対派でしたが、同じ現政権不満派・オリンピック反対派の人の声があまりに大きいのに、少し圧倒されてしまいました。(中には…これちょっとネットのマナー逸脱しているんじゃない?という方もちらほら…😂)

案の定、オリンピック開催賛成派は、かなり圧を感じていたようで、そのような気持ちを表現しているツイートを見かけると、(自分が言ったわけでもないのに) “ごめんなさいね…” という気持ちにすらなってきます。💔

喧嘩についても、自分自身に向けられるものではないとはいえ、人が争っているのを見せられるだけでかなり消耗します。それも、絶対的な正解がある事柄ではなく(殺人はいけないとか)、どちらもそれぞれなるほどと思う点があるようなことについて、皆が自分の正当性を激しく主張します。

それらの人々のリアクションに対して、“皆なぜこんな対応をするかなぁ?“と思うだけで、非常に疲れるようになってきてしまいました。(続く)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?