見出し画像

毎日の中国語学習と言語交換(私の場合)

※この記事は、主に私の中国語学習についてです。

◆私のレベル・言語環境について
HSK 5級及第点取得済みで、中上級くらいかと思います。普段の生活で、学習時以外に、中国語の読み書きや会話をするチャンスはほとんどありません。ずっと日本在住で現地で生活したことはありません。

◆毎日の学習について
現在は、主に、出勤前の朝に、文法の復習と、音読練習をしています。
平均45分ぐらいですが、日によってまちまちで、20分とか、1時間以上になる日もあります。
以前、忙しかった時は、1日に15分だけの時もありました。
ポイントとしては、絶対に一日に何分やらなけれはいけないと思わないことかと思います。ある程度柔軟性を持たせたほうが長続きするかなと思います☺️

何といっても、皆さんお仕事されてますので…また、どのくらい勉強できるかというキャパシティーも人によって違います。なので使える時間も状況も人によってまちまちです。人とは比べず、自分に合う時間の長さを決めるのがいいと思います。

なお、朝活でも、夜活でも、自分に合った方法と時間帯がベストかなと思います。

細切れが合う人もいるし、不向きな人もいるし。

私は、細切れ時間に勉強するのは苦手なので、朝にまとまった時間をとっています。

ちなみに、私も繁忙期が来たので今後学習時間が減るかもです😂

◆言語交換

ハロートークというアプリで知り合った中国人の方々数名と相互学習をしています。オンラインです。

私は、相手の日本語の会話練習の相手になったり、日本語の質問に答えたりして、相手は、私の中国語の発音をチェックしてくれたり、会話練習をしてくれたりします。

私の場合、定期的に言語交換する相手は2人、現地の会社員の方です。30代の方と平日夜毎日30分~1時間位、50代の方と週に一回1時間位です。

その他イレギュラーに他の人と会話練習することもあります。

こちらもコツは、絶対毎日やらなければいけないと決めないことです。

相手も仕事の都合等ありますし、できなかったら、その日はお休みぐらいに柔軟に考えると続きやすいのかな。
(ちなみに50代の方は、お互いの体調の都合で今週お休みです😅)

以上、他の方から質問を受けたので、私の学習法についてまとめてみました。

このほかにオンラインレッスンをやっているのですが、長くなったので、これはまた機会があれば書こうと思います📝


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?