見出し画像

Note毎日投稿100日連続で変わったこと、変わらなかったこと

この記事は2分で読めます

2日前に100日連続投稿を達成しました!
Noteの毎日投稿を始めてから、100日も経過したと考えると、なかなか感慨深いですね。

30日目までは、辛いこともありましたが、そこを乗り越えてからは、習慣化されたことで割とノンストレスで書くことが出来ました。

50日目の際にも同じように書いたのですが、今回も丁度いい区切りなので、50日目〜変わったこと、変わらなかったことを書いていきます。
ちなみに、50日目の時にまとめた記事はこちら👇

■変わったこと

変わったことをリストアップします。

変わったこと
✅習慣化への抵抗が減った
✅Noteに対しての考え方
✅クリエイターへの尊敬

✅習慣化への抵抗が減った
実績として、毎日投稿できているため、習慣化することの自信がつきました。
また、毎日投稿を続ける上でのモチベーションの保ち方や、時間の使い方も工夫しながら継続したので学びになりました。

恐らく、これから新しいことを始めても、3日坊主では終わらせない自信がつきました。
逆に、続けられない場合は単純に自分には不向きなこととして、諦められる気がします。

✅Noteに対しての考え方
50日目から1番変わったのは、Noteに対する考え方です。
当初は、Note=挑戦の場として捉えていました。

毎日投稿という挑戦、フォロワーとpv数を増やす挑戦の場としていました。
しかし、継続していくうちにNoteはインプットとアウトプットのサイクルを回して自分自身が成長するためのツールだという意識に変わってきました。

考えが変わったきっかけは、本心でNote上で有名になるという目標がどうしても持てず、どちらかというと、Noteをきっかけに自分自身を成長させたいと思うようになりました。

いずれにせよ、毎日Noteを書くことの大切さは変わっておらず、自分自身と向き合う習慣として続けていきたいと思っています。

✅クリエイターへの尊敬
クリエイターへの尊敬の気持ちは日に日に増していて、特にYoutubeを見ると視聴者というよりも、クリエイターの目線で見るようになりました。

再生回数上位のクリエイターは企画の内容や、編集まで視聴者が見たくなるように計算されていると感じます。
何よりも、Noteよりも何倍も手間と労力がかかる動画をほぼ毎日アップしていることに尊敬してます。

自分だったらと考えると頑張れるか自信がありません。
しかし、Noteを書くことで創造することの楽しさは感じていて、その最高峰であるYouTubeはいつか挑戦してみたいという気持ちが出てきました。

■変わらなかったこと

変わらなかったことをリストアップします。

変わらなかったこと
✅記事の書き溜めができない

✅記事の書き溜めができない
相変わらず、記事を週末にストックしておくことができていません。
やる気が足りていないと言われれば、そうなのですが、毎日1記事書くと、ついつい満足してしまいます。

この100日間は体調を崩して書けないということは無かったですが、この先何があるか分かりません。

そこのリスク管理ができることも含めて、毎日投稿の意義だと思うので、いい加減に1記事くらいは常にストックがある状態を目指します。

■まとめ

Noteの毎日投稿は自分の思考との向き合いであり、思考の成長を記録する場でもあると思っています。
これからも当面は毎日投稿を続けます。
いつも読んで下さり、ありがとうございます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?