見出し画像

仕事納め後の松本ぶらり呑み

今年は12月28日が仕事納めでした。私の会社は長野県外の出身者が多いので、多くの人が年末早めにお休みに入って帰省するため仕事納めの日に職場にいるのは1/3くらいです。私は少ない地元出身者で帰省もないので毎年最後の日まで会社へ行っています。

私の会社では2年前までは仕事納めの日は午前中だけ仕事をして、午後は大掃除をして15時前には退社という素晴らしい制度があったのですが、なぜか働き方改革の名の下になくなってしまいました。コロナ禍になる前は、この日出社している同僚と明るいうちから松本へ行って飲むのが楽しみでした。

そして、コロナの規制が解除された今年、早く仕事が終わるという制度がなくなったけど自主的に早く帰って飲みに行くか!!ということで、同僚二人を誘い早めに仕事を切り上げて松本へ飲みに出かけました。これがフレックスタイム勤務のいいところですね。私は裁量労働制で少しでも会社に居れば働いたことになるので関係無いですが。

飲みに行く前に少しぶらり

飲みに行く前に年末の松本の街を少し歩いてみました。慌ただしく仕事で走り回っていそうな人がいたり、海外からの観光客がいたりして、普通の年末になったなと改めて思いました。

正月の準備をしていた縄手通り
もうすぐ日暮
古民家を改修した宿

松本ブルワリー中町店

最初に飲みに行ったのは松本ブルワリーです。今年もここのビールをたくさんいただきました。このお店のカウンターで店員のお姉さんと話しながら飲むのが好きなのですが、残念ながらカウンターは先客がいたので私たちは2階のテーブル席でビールをいただきました。この日は5つの銘柄が開栓されていたのですが、その中からJUICE LABORATRY IPAとNOTHING SPECIALをいただきました。JUICE LABORATRY IPAがホップが効いていてフルーティーでとてもおいしかったです。やはりビンを買って飲むのとお店で飲むのは味わいが違います。焚き火しながら飲むのも美味いですけどね。

松本ブルワリー中町店
この日のラインナップ
JUICE LABORATRY IPA
とてもフルーティーでおいしかった

お好み焼きで腹ごしらえ

2杯のビールをのんびりと飲んでブルワリーを後にし、同じ中町通にある広島風のお好み焼き屋でお腹を満たしました。松本では広島風お好み焼きを食べられるお店はなかったので一度行ってみたかったのです。私は一番ベーシックな豚玉細麺を食べました。私は麺が好きなので関西風よりも広島風の方が好きです。

豚玉細麺

松本城プロジェクションマッピング

お好み焼き食べてから、今度は街路樹がイルミネーションで飾られている道を通って松本城のプロジェクトションマッピングを見に行きました。プロジェクションマッピングは3分ほどの時間でBGMに合わせて行われていました。この日は風も無く空気も澄んでいて月の明かりと共にとても幻想的でした。

松本城へ向かうイルミネーションされた道
月とプロジェクションマッピング
このシーンが一番綺麗だった

麦香で締めのビール

プロジェクションマッピングを堪能したあとは締めのビールを飲むためにマイクロブルワリー「麦香」へ行きました。ここのビールも今年たくさんい飲ませていただきました。今回は常念IPAとBARLEY WINEにしました。常念IPAは安定の美味しさで、BARLEY WINEはビールというよりちょっと発泡性のあるワインという感じで締めに飲むには丁度良かったです。

そして、この日はラッキーなことにお料理を出してくれる人が来ている日だったので、前回食べて美味しかったササミフライカツを注文しました。ここでササミフライをマルイの荒切りワサビで食べるのが最高に美味いことを知ったのは今年の大きな収穫でした。

常念IPA
BARLEY WINE
ササミフライの荒切りワサビ添え

いい気分で帰る

美味しいビールをたくさん飲んで、21時前には年末の挨拶をして解散し、それぞれ帰っていきました。私は気分が良かったので、今年も色々あったなと思い出しながら40分ほど歩いて帰りました。

そんな仕事納めの飲み会でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?