人と関わるのは難しい

こんにちは、白ぶどうです。
大学の授業や課題が多くて忙しく間が空いてしまいました。

普段生きていてふと思ったことがあります。

私にはあまりにも人脈がない。

先輩から過去問を貰ったり過去レポを貰ったり…なんてのが私には全然なく、先輩からそういうのを貰った友達の優しさによるおこぼれを貰うことがたまにあります。

でも自分から友達や自分の直属の先輩に過去問や過去レポが欲しいなんてなかなか言えないんですよね。

私は分からないことはすぐネットや本で調べてしまうクセがあったので、人に聞く、お願いするというのが全然出来ません(;;)

大学生になって1番難しいなということは「他人を動かすこと」だと思いました。

自分の利益のために、自分が努力するというのは私は得意な方です。
受験勉強もそうですし、化粧をほぼした事ない母親をもったのでメイクも全て自分で勉強しました。

また、他人の利益のために自分を犠牲にすることも得意です。心がボロボロになってまで相手のために尽くしてしまいます。

でも、自分の利益のために他人を動かすことだけはすっごい苦手です。

人間ですからおのおの性格も体も違います。なので指示しても私の思う通りに相手が行動してくれるとは限りません。

その結果損するのが相手なら自業自得だと思うのですが、自分が損するとなると苦しいです。

部下がいる上司の方はとてもすごいなと。
部下の失敗を謝る上司の方なんて心が広すぎると思います。
私は指図されるがまま動く下っ端の職業が向いていますね…

そんな私は他人と関わると疲れてしまいます。
ひとりの時間が至福すぎるのです。

とはいえ、自分の努力ではどうにもならない事が多々あります。インターネットが発達した情報化社会でも、人脈がないと情報戦に負けるなんてよくありますよね。

高校までの私は向上心があって努力すればなんでも出来るようになると思っていましたが、それは高校までの話でした。
大学に入ってから初めて、努力するまでの土台も人脈で構成されると知りました。

人と関わるのは難しいから人と関わりたくないけれど人と関わらないと何も始まらないという悪循環。外向的な人間になりたかったなぁと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?