見出し画像

忍殺TRPGリプレイ小説【ゲット・バック】

これは、ニンジャスレイヤーTRPGのオリジナルシナリオ、ラブサバイブ=サン作「カブトムシの茶色」を元にしたリプレイ小説です。いつものようにつのが一人でやりました。かなり自由に改変していますが、一応ネタバレにご注意下さい。やや長くなりましたが分割しません。

プロローグ

ネオサイタマでは今、カブトムシとクワガタムシが大ブーム!子供たちはバイオカブトムシとバイオクワガタムシのオスモウに熱中し、カネモチは鎖国下の日本では希少な海外産カブトムシの標本をトコノマに飾り、黒檀色に輝くオーガニックオオクワガタがヤクザベンツ一台分の値で取引されたとテレビで報じられている。
そんなある日、野山に分け入りバイオカブトムシ・バイオクワガタムシを探すビートルハンター達の間に、こんな噂が流れた。曰く、タマ・リバー上流のオクタマ・ウッズに、幻のオーガニックカブトムシが生息しているというのだ。オーガニックオオクワガタほどではないが、奥ゆかしくも茶色に輝くたくましい身体は、やはり高価格で取引されている。カブトムシの茶色は、日本人の心を惹きつけてやまないのだ……。
だがオクタマ・ウッズは文字通りの秘境。危険な獣が多数生息しており、並大抵の人間が立ち入れば生きては帰ってこれぬ。現に1ヶ月ほど前に、カネモチが派遣した捕獲部隊が消息を絶っている。君はカネのためか、それとも好奇心のためか。無謀にも、オクタマ・ウッズに足を踏み入れた探索者だ。オーガニックカブトムシを探す冒険が、今始まる――!

「……くだらねェTVプログラムだな」邪悪なソウカイニンジャ・ディマカエルスは、カーTVの録画映像を見て鼻を鳴らす。ソウカイヤの富と権勢をもってすれば、昆虫など大したものでもない。メキシコライオンだろうとなんだろうと思いのままだ。だが……ニンジャが行方不明となると、話は別だ。

◆ディマカエルス(種別:ニンジャ)
カラテ       4>6  体力        4>6
ニューロン     4    精神力       4
ワザマエ      5    脚力        3
ジツ        2    万札       42>3
DKK       0    名声        2

◇装備や特記事項
☆マカエラ・カタナ二刀流:近接武器、二刀流、連続攻撃+1、ダメージ1、
 射撃不可、連続側転難易度+2、戦闘スタイル:強/精密/防御/フェイント、
 近接攻撃ダイス+2、回避ダイス+1
●滅多切り:回避ダイス1消費し連続攻撃+1 殺伐なし、攻撃難易度+1、強斬併用可
●タツジン(イアイドー):近接武器装備時に近接攻撃ダイス+1
 カウンターカラテ成功時に出目6があれば迎撃ダメージ2 スタイル使用時に有利
○刀剣マニア:刀剣類を売却する際に万札+1

能力値合計:17>21 回避ダイス:5>7 近接武器攻撃ダイス:5>9

グッドルッキング時空ではこんな恰好です。腹を冷やしそう。
彼の前回の冒険は下の記事をご覧下さい。
あの後、余暇4日を貰いました。電磁ダガーを万札10+1、違法薬物シンピテキを万札1+5=6で売却し、万札は59にも達しましたが、6に達した能力値がないのでオキナワはまたの機会にします。またハッカーのエラズマ・カリオ=サンを自分のマンションで飼っており、彼の自我治療&サイバネ義指代として万札10を差っ引きます。残り万札49のうち、偉大なるショドー見事なカケジクを万札20で購入し、自宅のドージョーに飾りました(木人と香炉は自宅にあるものとします)。またマキモノを万札15で再び購入し、二刀流のジツ値を上げましたが、D6で1を振ってしまいニューロンが3に下がりました。残り万札14で3日鍛錬します。1日目はカラテ鍛錬して2、振り直して5で成功。2日目はザゼン鍛錬して6で成功。3日目はカラテの効果蓄積鍛錬を行い出目6で成功。鍛錬に3+3+5=11使い、残り万札は3。カラテが6になりました。なお面倒なのでムテキは消し、ジツ値は二刀流のみとします。マキモノはその組み換えに使ったものとします。

ダンゴウ

ハッカーのエラズマ・カリオ(EK)が運転するレンタカーに乗り、DMはオクタマ・ウッズへ向かっていた。荷台には虫かごと虫取り網が二つずつ。ビートルハンターの標準装備だ。森の奥を睨み、依頼について思い出す。ラオモト・カンの実子で美少年、ラオモト・チバの命令。断れるわけもない。

数日前、オーガニックカブトムシ捕獲のために派遣されたニンジャが消息を絶った。派遣されたニンジャはビートルジュース。チバの兄ヨルジの部下。ヨルジは別ルートからオーガニック昆虫を入手し、その事は忘れていたというが……チバは不審に思い、暇そうなDMに捜索させることにしたのだ。

ニンジャが行方不明になるほどの何者かがいる。その原因を調査するだけでも報酬は出る。原因を排除し、目的のもの……オーガニック・カブトムシかクワガタをゲットして帰れば最上だ。「ま、行ってみよう。カリオ=サンを連れて行くにゃあワイルド過ぎるかな」DMがマカエラを研ぎながら呟く。

「ハイ。ウフフ……」エラズマ・カリオは、DMがツキジ最下層で発見したモータルのローグハッカーだ。しかしDMに拷問で指を5本も切断されて自我がおかしくなり、今はDMの自宅で飼育されている。DMは二刀流でサディストだが面倒見はいい。カリオにとっては災難そのものだろうが……。

◆エラズマ・カリオ(種別:モータル/ローグハッカー)
カラテ       3    体力        3
ニューロン     5    精神力       5
ワザマエ      3    脚力        2
ジツ        0    万札        0
DKK       0    名声        0

◇装備や特記事項
▶サイバネアイ:ワザマエ判定ダイス+2
▶生体LAN端子:ニューロン判定ダイス+1、ハッキング時は+3
 ▷外付ファイアウォール:精神力が-1になる時、使い捨てで1ダメージを防御
▶サイバネ義指:ワザマエ判定ダイス+2
◆LAN直結型ハンドガン:遠隔武器、拳銃、ダメージ1、
 連射2、時間差、マルチターゲット(前提:サイバネアイ)
●トラップ解除知識:物理トラップに対する判定難易度-1
●銃器習熟:銃撃の基本難易度NORMAL
◆ウイルス入りフロッピー:ハッキング難易度−1(1/2の確率で使い捨て)
◆NRS耐性:中度までのNRS判定を無視、重度以上のNRS判定時にはダイス+2

能力値合計:11 サイバネ数:4 回避ダイス:4 ワザマエ判定ダイス:7
彼に関しては上の記事をご覧下さい。ツキジからDM=サンにお持ち帰りされましたが、ニンジャやら巨大バイオズワイガニやらに遭遇したショックで自我が不安定になり、しばらく療養していました。ニューロンとワザマエも減少しましたが、サイバネ義指でワザマエの方は元通りになりました。DMとコンビを組むことになり、NRSにも耐性がつきました。ソウカイヤの一員として追手から庇護されています。

オクタマ・ウッズ入口

「車はここまでです」「おう」DMは車を降り、森の入口の前に立つ。有刺鉄線には錆びた看板。「立入林止」「生命保険」と書いてある。2人は柵を乗り越え、オクタマ・ウッズに侵入した。磁気の乱れでIRC端末は役に立たず、方位磁針もルーレットめいてグルグルと回転を続けている。

ニューロン判定、難易度H。6D6と4D6で[5,5,6,6,6,2][2,4,5,6]=成功。

「これですね」EKがサイバネアイで足跡を見つけた。件のニンジャのものだろう。「ニンジャソウル痕跡もあるな。これを辿ろう」「虫かごと虫取り網をどうぞ」「ああ。カブトムシなんかとっくに死ぬ頃なのによォ」「大型の個体は秋口までは生きているそうですよ。天候や樹液の量によるとか」

工業地帯から遠く離れたオクタマ・ウッズには、重金属酸性雲も届かない。秋口とはいえ凶暴な太陽光線が、茂る葉の合間から降り注ぐ。「暑ィな!」2人は早くも汗まみれ。バイオヒグラシが命の限りに叫び声を上げている。額の汗を拭ったその時、茂みが揺れ、目の前になにかが飛び出してきた!

「GRRRRRR……」腹を空かせたバイオレオパルドだ!コワイ!「アイエッ」「ア?」EKが怯え、DMが睨む。

実際恐ろしい猛獣だが、数は1。ニンジャのジツで操られているふうでもない。少し脅せば逃げていくだろう。

カラテかワザマエで判定、難易度N。DMのカラテは6。[2,2,3,4,6,6]=成功。

DMがカラテを込めて凄むと、バイオレオパルドは本能的な恐怖に撃たれ、すごすごと退散した。「へっ、ノラネコが」「流石DM=サン!」いつぞやのバイオパンダは意外な強敵だったが、通常のバイオ生物はこんなものだ。「バイオパンダやバイオゴリラが出るかもな。警戒して行こう」「ハイ」

2人は山中を流れる沢に差し掛かった。この流れがやがてタマ・リバーとなり、海へと通じていくのだ。滝の下に倒れた丸太が橋になっている。

ニューロン判定、難易度N。6D6と4D6で[2,4,5,5,6,3][1,2,5,6]=両者成功。

橋を渡る2人のニューロンに、突然警報が走る!見よ!上流から2人めがけてジャンプしてくるのは……ナムサン!血に飢えたバイオピラニアの群れだ!「アイエエエ!」EKが悲鳴をあげる!「チッ!」DMが前に出てかばう!

連続攻撃2、回避難易度N。DMの回避ダイスは7。3D6と4D6で回避。[1,5,6][1,4,5,6]=成功。EKは4D6で1回攻撃を防ぐ。[3,4,5,6]=成功。

「イヤーッ!」DMはEKを抱え、バイオピラニアの群れをジャンプ回避し橋の向こう側へ着地!ワザマエ!「あんなもんまでいるのかよ」バイオピラニアたちは下流へと泳ぎ去っていった。彼らはやがてタマ・リバーへたどり着き、釣りやラッコ観察に訪れた人間たちを襲いながら、海へと向かうのだ。

「アリガトゴザイマス」「おう。しかしバイオ生物はやべえな。ツキジにゃ巨大なバイオズワイガニもいたしよ」「そいつはメキシコライオンに殺されたそうですよ。ソウカイ・ネットで見ました」「マジか」次々と襲い来るバイオ生物の猛威を躱し、茂みをかき分けて先へ進む。足跡が薄れて来た。

ニューロン判定、難易度H。[2,5,5,5,4,2][1,1,1,3]=EKが成功。

「DM=サン、そっちじゃないですよ。足跡はこっち」「うおっと」いつの間にかはぐれていた。方向感覚を狂わす力が働いているようだ。

建物前

視界が開けたその時、突然場違いなコンクリート建築が姿を表した。全体が荒れ果て、蔦や苔に覆われている。屋根を見ると、太陽電池で電力を賄っているようだ。「何の施設だ、こりゃ」「さあ。ヨロシサンのバイオプラントか、オムラの工場か」足跡はあの中へ続いている。行方不明者がいるのか。

訝しむ2人の視界に、何かが映る。ブゥーン……ブゥーン……!数匹の甲虫が森から飛び出し、建物へ向かっている。空を飛ぶ雄大な姿……あれこそは、オーガニックカブトムシに違いない。「万札の束が飛んでるぜ」DMが下品に笑う。「シッ、静かに」カブトムシは2階の窓から建物内へ。

窓には鉄格子が嵌められている。よじ登ってあれを破壊し、飛び込んでもいいが……1階も気になる。「まさか、ここでオーガニックカブトムシを集めて養殖しているのか?」あり得る。ヨロシサンならバイオカブトムシだろうから、どこか別のカイシャか。イチモ・ダジーンにすればかなりのカネだ。

「じゃ、入るか」「ハイ」入口には電子錠前。ドアそのものは錆びついており、カラテで無理やり開けることもできるだろう。EKが挑む。

ハッキング難易度N。EKが8D6で[1,2,2,3,2,4,6,4]=成功。

パシン。EKは難なく電子錠前を解除し、DMが用心深くドアを開ける。

建物内部:1階

2人は無事建物に侵入した。人や獣の気配はなく、バイオプラントのようでもない。様々な工業機械があるが、どれも錆びつき埃を被っている。「カブトムシを飼ってるようでもねえな。勝手にあいつらが飛び込んで、餌を啜ってるだけか?樹液とか、蜂蜜とかよ」「2階への階段を探しましょう」

ニューロン判定、難易度N。[3,3,4,5,6,1][3,3,4,6]=成功。

机の上に、手書きのメモらしきものが乱雑に散らばっている。手がかりにはなろう。EKは注意深くそれを観察する。判別できない文字も多いが……。

偉大なる■先生のためのサ■■ネは遂に完成した。■■■■■の■色。なん■美しく、誇■高いのだろう。バイオニューロン■■■■■■■■■■彼の■ったカラテを補っ■■■■■■■。至急《龍25■》へ■■■■■。■■■■■

「……サイバネ工房でしょうか。設計図のコピーとか……」「作ってたやつは心臓発作かなんかでくたばったのか?……お」DMもなにか見つけた。

出目4、トロ粉末。

「トロ粉末か。貰っとくぜ!」DMは薬包をポケットに入れ、EKもとりあえずサイバネの設計図を懐に収めた。役立つ時もあるだろう。

2階

奥の階段を登ると、再び電子ロックされた扉がある。かなり厳重だ。

EKが解錠、難易度H。[1,1,2,4,5,5,6,2]=成功。

ガゴンプシュー。扉を開けると、死体、死体、死体。腐乱し白骨化した死体の群れだ。その眼窩や口の中には、オーガニックカブトムシが蠢いている。「うえっ、なんだこれ!」「服装からして、捜索隊の連中かよ。とすると、これをやったのは……」その時!『クセモノ!クセモノダー!

ヴィーヴィー!ヴィーヴィー!警報が鳴り響き、何者かが接近する気配!「アイエッ!」「ようやくカラテだな。腕が鳴るぜ」DMは油断なくマカエラを構え、EKもDMの背後に隠れてハンドガンを抜く!『ギギギ……クセモノどもめ!オレの居城に許可なく足を踏み入れるとは!許さぬ!』

奥から現れたのは、焦茶色の雄々しい角を生やしたキチン質のフルヘルムメンポを被るニンジャ!全身は異様なサイバネに覆われ、四つん這いでこちらへ向かってくる!『ドーモ、ビートルジュースです』

◆ビートルジュース(種別:ニンジャ)
カラテ       4    体力        8
ニューロン     4    精神力       8
ワザマエ      5    脚力        2
ジツ        0    万札       10

◇装備や特記事項
○元ハッカーカルト:カラテ-1、ニューロン+1(反映済)
▶生体LAN端子:ニューロン判定ダイス+1、ハッキング時+3
▶︎▶︎▶︎強化サイバネフレーム「カブトムシの茶色」:体力+4、精神力+4、脚力-1
 ヒサツ・ワザ「カブト投げG」を自動習得

・ヒサツ・ワザ『カブト投げG』:連続側転使用時不可
 近接攻撃後に6の出目が3個以上あった場合、サツバツの代わりに使用できる。
 巨大なツノと漲るカブト・カラテで敵を投げ飛ばし、2D3+1ダメージを与える。
 ムテキ状態にはD3ダメージ。回避判定は難易度U-HARD。

能力値合計:12 サイバネ数:4 回避ダイス:5

「ドーモ、ディマカエルスです」「エラズマです」双方アイサツを交わす。「俺たちゃソウカイヤのモンだ。迎えに来たぜ。何があったか知らんが、トコロザワ・ピラーへ戻れ」油断なくカラテを構えつつ、DMはビートルジュース(BJ)に呼びかける。『ギギギ……イヤだ!オレはここにいる!』

BJは頭を振る。『オレは真実を手に入れた!オレはカブトムシだ!見ろ、この姿を!素晴らしいだろう!』涎を垂らし、メンポのLED眼球をぎらつかせて、BJは己の姿を誇る。「……そのサイバネは、ここで手に入れたのか?」『そうだ!ここに住んでいたサイバネ野郎を倒し、真の所有者となった!』

DMは眉根を寄せる。おそらくこうだ。サイバネ技術者は、あのサイバネを自分で装着し、狂気に取り憑かれた。そして、それを倒したBJも。ニューロンに異常を生じさせる欠陥があるのかも知れない。そして捜索隊をどちらかが皆殺しにし、カブトムシの餌場としたのだ。完全に狂っている!

「そこの、カブトムシたちは?」『オレの兄弟たちだ。みんな元気だろう?樹液で育てるよりも、死体を餌にした方が長生きすると思うんだ。これなら冬も越せるかも知れない。なあ、もっと人間を連れてきてくれよ。動物でも試したんだが、人間の死体の方がいいと思う』狂気!『そいつでもいいぞ』

「アイエッ」BJに睨まれ、EKは怯える。「こいつは俺のツレだ。くれてやるわけにゃいかんな」『フン!なら力づくだ!ニンジャでも試してやるぞ!』完全なる狂気!BJは角を振り上げて襲いかかる!一触即発アトモスフィア!

戦闘開始、1ターン目

イニシアチブ:EK(5)→DM(4)→BJ(4)

「え、援護します!」EKとてネオサイタマの闇社会で生き抜いてきたアウトロー、しかも味方にニンジャあり!悍ましい状況に震えつつもBJへと銃撃!BLAMBLAM!

連射2、時間差。ワザマエ判定ダイス7。3D6と4D6で[1,2,5][1,4,4,6]=成功。BJは1D6を2つで[6][5]=回避成功、残り回避ダイス3。

『イヤーッ!』BJは堅牢な甲殻で銃弾を弾き飛ばす!「ウスノロが!イヤーッ!」DMが駆け寄り連続攻撃!

連続攻撃2。4D6と5D6で[2,3,3,4][2,4,4,6,6]=1成功、4成功&殺伐。BJは1D6と2D6で[4][3,3]=1発は躱すが殺伐の一撃を食らう!出目は3、急所破壊!追加でダメージ1を与え、精神力に2、ニューロンに1ダメージ、万札D3発生。BJの残り体力6、精神力6、ニューロン3に減少!万札はD6で[3]=2発生。

『グワーッ!?』マカエラの一撃がBJの急所に命中!『オゴーッ!オノレーッ!』苦悶するAMは怒り狂ってDMへ反撃!ツノを振り上げて突進!

4D6で[4,5,5,6]=4成功。DMは9D6で[1,2,2,3,4,5,3,5,6]=4成功回避。

「イヤーッ!」DMは巧みに回避!「切り刻んでやるぜ!」

2ターン目

TAKE THIS!」EKがDMの陰から援護射撃!BLAMBLAM!

[2,3,6][3,4,5,5]=成功。BJは1D6を2つで[4][5]=回避!残り回避ダイス3!

『ヌウーッ!』AMは難なく弾くがDMに攻撃の隙を与えてしまう!「イイイヤーッ!」恐るべき連続攻撃!

[1,3,4,6][2,4,5,5,6]=2成功、4成功。BJは1D6と2D6で[3][1,5]=1発命中!残り体力5!

『グワーッ!』避けきれぬ!このままではジリー・プアー(徐々に不利)!ならば!『イヤーッ!』連続側転!

ワザマエ5で[1,1,2,3,5]=成功。

『ここで戦えば可愛いカブトムシたちを巻き添えにしてしまう!ついて来るがいい!』KRASH!格子窓を突き破り外へ!「逃がすか!」

3ターン目、DM対AM

EKは重サイバネでもないモータルゆえ飛び降りることは難しい。「援護射撃頼むぜ」「ハイ!」DMはBJの後を追って窓の外へ!「イヤーッ!」

二刀流のままだと連続側転難易度が-2になるのでしまう。5D6で[3,3,4,6,6]=成功。

『こっちだ!イヤーッ!』BJがさらに連続側転!

[1,1,3,4,6]=成功。

BJは跳躍を繰り返し1階へ飛び込む!「どこへ逃げようってんだ昆虫野郎!秘密の抜け道か?」……否!ガション!ガションキュイーン!ギャギャギャギャ!機械音が鳴り響き……ゴウランガ!なにかが立ち上がった!

それはキチン質の装甲を身に纏い、恐ろしい電磁ショックツノを取り付けた改造モーターヤブだ!その背に跨るはBJ!『ドーモ、モーターカブトです。侵入者を排除します

◆モーターカブト(種別:戦闘兵器)
カラテ       6    体力       12
ニューロン     3    精神力       -
ワザマエ      6    脚力        3
ジツ        -    万札        5

◇装備やスキル
◆オムラ・マシンガン:遠隔武器、連射3、ダメージ1、小銃
◆ショック・ツノ:近接武器、ダメージ2(電磁ショック)
◆戦闘兵器:「カナシバリ・ジツ」などの精神攻撃や毒は作用しない

3ターン目、EK

「どうする……」EKは背後の階段を見る。ニンジャ2人は1階にいるようだ。駆け下りて援護射撃を継続するべきだが、自分がニンジャに襲われればひとたまりも……!

ニューロン判定、難易度N。6D6で[1,1,2,3,6,6]=成功。

「あれは……!?」EKが何かを発見!

4ターン目、DM対AM&MKB

4ターン目は死のターン!イクサのアトモスフィアがハードに変わる!双方の近接攻撃回避難易度がHARDに!
イニシアチブ:EK(5)→DM(4)→MKB&BJ(3)

「ケッ、ニンジャがこんなもんに頼りやがって!イヤーッ!」DMがモーターカブト(MKB)へ斬りかかる!

[1,6,6,5][2,6,2,5,6]=3成功&殺伐が2つ。出目は5と3、両腕と急所を破壊。追加ダメージ2、精神力に2ダメージ、ワザマエとカラテが2減少、ニューロンが1減少。万札D3×2発生。MKBは体力に4ダメージ(残り8)、精神力は減少なし、ワザマエとカラテが4、ニューロンが2に減少。万札は[2][4]=3発生。

『ピガガーッ!』MKBの両腕部を切断し急所を破壊!バランスが崩れる!『ガガガーッ!モーターカブトは賢く強い!』バチバチ!MKBはショック・ツノを振り上げDMを攻撃!

4D6で[3,3,5,6]=2成功。DMは回避ダイスが6あるが、使い切るとBJの攻撃を避けられない。3D6で[1,6,6]=2成功回避。残り回避ダイス3。

「イヤーッ!」DMはギリギリ回避!『ヌウーッ!これでもくらえ!』BJがMKBの背から飛び降り、DMめがけ攻撃!

4D6で[1,4,5,5]=3成功。DMは3D6で[1,2,4]=回避失敗!残り体力5!

「グワーッ!」避けきれず負傷!『どうだ!カブトムシの強さを見たか!』「ああ、てめえじゃなくてな!」DMは地面に唾を吐く。EKがここまで駆け下りて来るには少しかかるか?

4ターン目、EK

一方2階!EKは壁の制御盤に手早くLAN直結しハッキングを行う!

ハッキング、難易度H。8D6で[2,3,4,5,6,6,4,6]=成功!

5ターン目、DM対BJ&MKB

「こいつから片付ける!イヤーッ!」DMがMKBへ斬りかかる!

連続攻撃2。4D6と5D6で[1,2,3,5][1,2,2,2,5]=1成功2つ。MKBは2ダメージを食らって残り体力6。

『ピガーッ!』命中!『オノレ!』BJとMKBがDMめがけ一斉攻撃!

4D6を2つで[2,2,3,4][2,4,6,6]=1成功、3成功&殺伐!DMは精神力と回避ダイスを1消費して後者を自動成功回避し、前者を6D6で全力回避![2,2,3,4,4,5]=ギリギリ1成功!

「うおおッ!」DMはキアイを入れてブリッジ回避!冷や汗が流れる!「クソッタレ!」その時!

ガションキュイーン……ガションキュイイーン!新手の改造モーターヤブが起動!『ドーモ、モータークワガタです。侵入者排除重点

◆モータークワガタ(種別:戦闘兵器)
カラテ       6    体力       12
ニューロン     3    精神力       -
ワザマエ      6    脚力        3
ジツ        -    万札        5

◇装備やスキル
◆オムラ・マシンガン:遠隔武器、連射3、ダメージ1、小銃
◆ショック・ハサミ:近接武器、ダメージ2(電磁ショック)、拘束、投げ飛ばし
◆戦闘兵器:「カナシバリ・ジツ」などの精神攻撃や毒は作用しない

「なんだとォー!?」DMが青ざめる!まさに前門のタイガー、後門のバッファロー!しかしBJは……モータークワガタを見て、動揺した。カブトムシとクワガタムシ。永遠のライバルだ。本能が、ニンジャソウルが、サイバネがうずく。『う……ウオーッ!』BJが叫ぶ!そして!

『DM=サン!僕です!EKです!2階のUNIXをハッキングして、こいつを遠隔操縦しています!ご安心下さい!』MKWのスピーカーからEKの声!

6ターン目

イニシアチブ:DM(4)→MKW(3)→BJ&MKB(2)

頼もしい援軍にDMは勇気づく!「ありがとよ!イヤーッ!」モーターカブト(MKB)へ滅多切り!

3D6を3つで[2,3,6][1,2,6][2,6,6]=成功(滅多切りだと殺伐は出ない)。MKは3ダメージ食らって残り体力3。DMは回避ダイスを1消費し残り6。

『ピガーッ!』猛攻を食らいMKBが煙を上げる!さらに!『モータークワガタは賢く強い!あなたの安全を守るオムラのマシンガン』EK遠隔操縦MKWがMKBへマシンガンの銃口を向ける!BRATATATATATA!

ワザマエ6で連射3、2D6を3つで[1,4][5,6][2,5]=成功。MKBは3ダメージを食らって体力0、機能停止!

『ピガガガガーーッ!』MKBは銃弾の雨を受けて倒れる!機能停止!『オノレーッ!よくもオレのカブトムシを!クワガタめがーッ!』怒り狂ったBJが叫ぶ!『貴様から始末してやる!死ねーッ!』連続側転!

5D6で[4,1,2,2,3]=成功。

激怒でふらつきながらも俊敏に跳ね渡りMKWの前に着地!だが距離がある!「よし、囲んで叩くぞ!」『ハイ!』だがDMからはやや離れている!

7ターン目

イニシアチブ:DM(4)→MKW(3)→BJ(2)

「イヤーッ!」DMがマカエラを鞘にしまい連続側転!牽制のスリケン!

5D6で[2,3,4,4,5]=成功。スリケンは難易度HARDで[3,3,4,4,6]=1成功。BJは連続側転直後で回避ダイスが2増え7もある。3D6で[1,2,6]=成功、残り4。

『イヤーッ!』BJは背後からのスリケンを回避!『クワガタのハサミを食らいなさい!イヤーッ!』MKWが電磁ショック・ハサミでBJを攻撃!

6D6で[1,2,2,4,5,5]=3成功。BJは4D6で[4,4,6,6]=4成功&迎撃!MKWに1ダメージ!残り体力11!

『イヤーッ!』『ピガーッ!』BJは凄まじい反応速度で反撃!狂乱したままMKWへツノを振り上げる!『カブトムシは最強だァーッ!

4D6で[5,5,6,6]=4成功&殺伐!出目は5、両腕破壊!追加ダメージ1、ワザマエとカラテが2減少。MKWは2ダメージを受け残り体力9、ワザマエとカラテが4に減少。

『ピガガガガーッ!』BJのツノ攻撃がMKWの両腕を破壊!なんたるカラテだ!『どうだ!非カブトムシのクズめ!仇討ちだ!』狂気!

8ターン目

「てめえの相手は俺だ!イヤーッ!」DMが背後から駆け寄り二刀流斬撃!

滅多切り。[2,4,4][1,2,4][2,4,6]=2成功2つ、1成功1つ。BJは1D6を3つで回避し[5][5][3]=1発命中!残り体力4、回避ダイス2!DMの回避ダイス6。

『グワーッ!オノレ!』BJがよろめく!MKWが反撃!『イヤーッ!』

[2,3,4,5]=2成功。BJは2D6で[4,1]=回避失敗!ダメージ2かつ拘束!次ターンの手番にU-HARD判定して失敗すれば追加ダメージだ!残り体力2!

『グワーッ!』バチバチバチ!MKWの電磁ショック・ハサミがBJを拘束!高圧電流で責め苛む!『ウオーッ!クワガタめーッ!』BJが反撃!

4D6で[4,4,4,6]=4成功。MKWの残り体力8。

『ピガーッ!』ツノの一撃でMKWの巨体が揺らぐ!だが離さぬ!

9ターン目

「いいぞEK=サン、そのまま捕まえとけ!イヤーッ!」DMが精神集中して滅多切り!

[1,1,3][3,5,6][1,5,6]=1成功、3成功、2成功。BJは1D6を3つで[2][6][6]=1発命中!残り体力1!残り回避ダイス2!

『グワーッ!』避けきれず一撃が命中!さらに!『イヤーッ!』MKWが電磁ショック・ハサミの出力をあげる!

拘束者が被拘束者へ攻撃する場合は難易度-1。[1,2,6,6]=2成功。殺伐は出ない。BJは2D6で回避し[6,6]=2成功。

『ヌウアーーッ!』BJは必死で耐える!『カブトムシの茶色』は全身を覆うサイバネ甲冑だ!『カブトムシが……負けるか!』拘束をはねのけんとす!

4D6でU-HARD。[2,2,3,4]=失敗!回避不能1ダメージを受け体力0、気絶!

『アバーッ!』失敗!ニンジャのカラテが、カブトムシのパワーが、モータークワガタには通じないというのか!?『バカな……カブトムシが……クワガタに……!』BJはがっくりと項垂れ、気絶した。そして!

バチバチバチ!さらにBJを電磁ショックが苛む!『アババババーーーーッ!サヨ……ナラ!』KA-BOOOM!BJは爆発四散!

戦闘終了

ガガガ……プスン。モータークワガタも同時に機能停止した。「フー、手こずらせやがって……」DMはマカエラを鞘にしまう。これで事件は解決だ。奥の階段からEKが駆け降りてくる。「DM=サン!」「おう、助かったぜ。キンボシだ」EKは2階のUNIXをハッキングし、おおよその真相を掴んでいた。

ここはオムラの廃棄されたレジャー施設。モーターカブトやモータークワガタはその名残りだ。その後、とある闇サイバネ医師がサイバネ工房を開き、近隣住民やヤクザクランにサイバネを提供していた。その技術は高く、遠くケオサキにまで販路が伸びていたという。だが……「イカれちまったのか」

「ハイ。あのカブトムシのサイバネにはバイオニューロンに異常があり、装着した者の精神を狂わせるようです。それを装着した闇サイバネ医師が発狂し、そして……」「やっぱそうか」DMの予想に裏付けがとれた。狂った事態ではあるが辻褄は合う。「じゃ、カブトムシどもを捕まえて、帰るか」

BJからは万札10、MKB・MKWからは万札5、合計万札20をゲット。2人で10ずつ分ける。DMは残虐ボーナスで合計万札5を追加。さらに死骸にむらがるオーガニックカブトムシたちと、BJの装備していたサイバネ『カブトムシの茶色』……の残骸を証拠品としてゲット。

【帰った】

トコロザワ・ピラーな

「なるほどな。ご苦労だったDM=サン、EK=サン」ラオモト・チバは怜悧な眼差しで報告を聞く。傍らの虫かごには多数のオーガニックカブトムシ。寿命が近いが大型で、標本にでもして好事家に売ればそれなりにはなろう。だが、それより価値があるのは。「貴様らは使える札だ。褒美をやろう」

札束入りの封筒を投げ渡される。「「アリガタキシアワセーッ!」」DMとEKは深々とドゲザ!「今後もぼくや父上のために励むがよい!ムッハハハハハ!」ラオモト・チバは上機嫌で立ち去った。

エピローグ

そして……数日後。

「……なあ、どうすんだこれ」「どうしましょうか……」

DMとEKのアジト。そのトコノマには戦利品である『カブトムシの茶色』の残骸が飾られている。2人はこれを売ろうとしたが売れず、捨ててもなぜか拾い上げてしまい、あるいは野良犬や浮浪者が運んでくる。「これ、壊れてるんだよな?」「ええ……バイオニューロンも死滅しているはず、ですが」

DMとEKは実際困っていた。「タマ・リバーかネオサイタマ湾に沈めちまうか……」「それもなんか、もったいないですよね」その深く美しい輝きが人の心を惑わせるのか。あるいは……「ま、このままトコノマに飾っておくか。インテリアとしちゃそう悪くねえぜ」「そうですね、ウフフ」

夏が過ぎ、カブトムシやクワガタムシのブームも過ぎ去った。だが…………『カブトムシの茶色』は、静かに復活の時を待っている。

【ゲット・バック】終わり

リザルトな

報酬 万札10ずつ、名声1、余暇3日 DMは合計で万札25、EKは20ゲット
謎めいたインテリア:『カブトムシの茶色』ゲット
◆ディマカエルス(種別:ニンジャ)        PL:つの
カラテ       6    体力        6
ニューロン     4    精神力       4
ワザマエ      5    脚力        3
ジツ        2    万札        3>28
DKK       0    名声        2>3

◇装備や特記事項
☆マカエラ・カタナ二刀流:近接武器、二刀流、連続攻撃+1、ダメージ1、
 射撃不可、連続側転難易度+2、戦闘スタイル:強/精密/防御/フェイント、
 近接攻撃ダイス+2、回避ダイス+1
●滅多切り:回避ダイス1消費し連続攻撃+1 殺伐なし、攻撃難易度+1、強斬併用可
●タツジン(イアイドー):近接武器装備時に近接攻撃ダイス+1
 カウンターカラテ成功時に出目6があれば迎撃ダメージ2 スタイル使用時に有利
○刀剣マニア:刀剣類を売却する際に万札+1
◆トロ粉末

能力値合計:21 回避ダイス:7 近接武器攻撃ダイス:9
◆エラズマ・カリオ(種別:モータル/ローグハッカー)
カラテ       3    体力        3
ニューロン     5    精神力       5
ワザマエ      3    脚力        2
ジツ        0    万札        0>20
DKK       0    名声        0>1

◇装備や特記事項
▶サイバネアイ:ワザマエ判定ダイス+2
▶生体LAN端子:ニューロン判定ダイス+1、ハッキング時は+3
 ▷外付ファイアウォール:精神力が-1になる時、使い捨てで1ダメージを防御
▶サイバネ義指:ワザマエ判定ダイス+2
◆LAN直結型ハンドガン:遠隔武器、拳銃、ダメージ1、
 連射2、時間差、マルチターゲット(前提:サイバネアイ)
●トラップ解除知識:物理トラップに対する判定難易度-1
●銃器習熟:銃撃の基本難易度NORMAL
◆ウイルス入りフロッピー:ハッキング難易度−1(1/2の確率で使い捨て)
◆NRS耐性:中度までのNRS判定を無視、重度以上のNRS判定時にはダイス+2

能力値合計:11 サイバネ数:4 回避ダイス:4 ワザマエ判定ダイス:7

つのにサポートすると、あなたには非常な幸福が舞い込みます。数種類のリアクションコメントも表示されます。