記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

【つの版】「アーマード・コア6」における集団幻覚の備忘録

 ドーモ、三宅つのです。2023/8/25、10年ぶりのACシリーズの新作『アーマード・コア6(AC6)』が発売され、世界にコーラルが降り注ぎました。それらは世界中の独立傭兵たちに吸引され、体内に蓄積されて光り輝き、多数の集団幻覚がTLでも目撃されるようになりました。つのはACシリーズに全然詳しくありませんが、これも胡乱な集団幻覚ですので一応まとめます。

 ACシリーズでは基本的にキャラクターの顔や姿は公式には設定されず、想像で描かれるのが伝統だそうですが、AC6はこれまでのシリーズと比較して大ヒットしたためもあり、そうしたファンアートが溢れ返っています。既に無数の集団幻覚が出現しており、全体の把握は難しくなっています。適当にかいつまんで紹介していきましょう。ゲームのネタバレを含むのでご注意下さい。なおこれらは集団幻覚であり、今のところ公式とは無関係です。

◆ARMORED◆

◆CORE◆


オールマインド擬人化

 オールマインド/ALLMINDは作中における傭兵支援システムで、戦闘訓練やアリーナの運営、ACパーツの提供などを行ってくれます。しかし裏ではいろいろ暗躍している怪しい存在です。支援システムのCVは潘めぐみ=サンですが、作中では声はすれども姿は見えず、「ALLMIND」の文字を組み合わせた三角形のエンブレムで表されています。ところが……

 このファンアートがあまりにイメージにしっくり来たため、これを真似たファンアートが溢れ返ることとなりました。SBRの大統領がいう「最初にナプキンを取った者に皆が従う」の通りです。とはいえこれも個人の「観た」ものに過ぎず、イマジナリーは自由なので好きに描けばいいと思います。

 つのは徐福ちゃんとか京極正宗とか北条時行とか、そういう感じの黒髪ショートには男女問わず弱いようです。乳の大小には特にこだわりません。

LAS系AMちゃん

 上掲の、LAS91214=サンによって生み出されたAM(オールマインド)ちゃんのイメージを、ここでは便宜上こう呼ぶことにします。他者がそれを直接用いた、あるいは模倣したAMちゃんをここに含めます。黒髪ボブで黒いビジネススーツを着、両目の下に泣きぼくろがあり、ALLMINDエンブレムの三角形の耳飾りをつけているのが主な特徴です。

 マスコットみがあります。

LAS系AMちゃん:エンブレム髪留め版

 LAS系をもとにして、ALLMINDエンブレムを耳飾りでなく髪飾り・髪留めとしたバージョンです。エンブレムの向きにもバリエーションがあります。

 気を確かに。

LAS系派生AMちゃん

 黒髪ボブで黒スーツなどの要点を抑えつつ、やや異なる姿になったAMちゃんです。基礎の上にアレンジを加えても問題ありません。

 髪留めもありますが、例のエンブレムはIDカードのように首から下げられています。

LAS系AMちゃん・AI版

 オールマインド=サンはAIですので、そのイメージを最近流行りのAI作画で出力することは実際理にかなっています。

 腹黒ドジっ子AMちゃん。

  つのもチャレンジしてみました。オイランマインドではありません。

 パイスー着用。

 だめなお姉さんです。

 かーっ!見んねエア!卑しか女ばい!

 かっこいい。

非LAS系AMちゃん

 LAS系でないAMちゃんもしばしば見かけられます。どのみち実体のない集団幻覚なので、好きなようにイマジナリーすればいいと思います。

 盛。

エアちゃん擬人化

 AC6の正統派ヒロイン、エア(Ayre)ちゃんです。作中ではコーラルに宿る意識体で物理肉体がなく、赤く光る火種のような姿で描かれますが、CVがファイルーズあい=サンで言動がカワイイので美少女としてイマジナリされます。LAS系AMちゃんほどの統一性は見られませんが、コーラルや機体の色などから、おおむね白と赤を基本色とした長髪の姿となっているようです。

LAS版エアちゃん

 編み込みがあります。

輕歩版エアちゃん

 魔法少女みがあります。

その他のエアちゃん

様子のおかしい人です。

 金魚めいています。

 根っから人外。

 でっかい。

 受肉できます。

AI版エアちゃん

 おーねがいーシンデレラー。

エアちゃんといっしょ

 わんわんお。

 621は性別も定かでありません。

三角関係?

しっかりいたせー!

 三角形!

その他のファンアート

ハンドラー・ウォルター

 ごすずん…

ラスティ

 トゥンク…

シンダー・カーラ

 だいたいバストが豊満です。

チャティ・スティック擬人化

 茶柱ちゃん。

ミシガン

 サーイエッサー!

六文銭

 ドーモ、シックスコインズ=サン。(サナダ・ニンジャクランにいそう)

集合絵

 多様性な。

まとめ

 みんな!コーラルキメろォォォ!

◆ARMORED◆

◆CORE◆

【以上です】

つのにサポートすると、あなたには非常な幸福が舞い込みます。数種類のリアクションコメントも表示されます。