見出し画像

忍殺TRPGリプレイ小説【セント・バレンタインズデイ・マサカー】#4

(前回のあらすじ:ブラッドカタナ・ヤクザクランにカチコミをかけたソウカイヤの三忍。順調に事務所内のヤクザを殺し、トレジャーを回収。残るは大部屋の重サイバネ・グレーターヤクザと、雇われニンジャだけだ。彼らを殺せばミッションは終了。キアイを入れろ!ぶっ殺して、生き残れ!)

#3 終了時

◆ハウスバーナー (種別:ニンジャ)        PL:つの
カラテ       4    体力        4→3
ニューロン     3    精神力       3→2
ワザマエ      5    脚力        3
ジツ        1    万札        6
DKK       0    名声        0

◇装備や特記事項
◆ジツ:カトン・ジツ
◆ZBRアドレナリン注射器
◆トロ粉末:精神力を2回復、売れば【万札:D3】
◆違法薬物メン・タイ
◆掛け軸
◆インパーミアブル (種別:ニンジャ)        PL:つの
カラテ       2    体力        2
ニューロン     6    精神力       6
ワザマエ      5    脚力        3
ジツ        0    万札       11
DKK       0    名声        0

◇装備や特記事項
◆ジツ:なし
◆家族の写真
◆サイバネアイ:【ワザマエ】判定時にダイス+2個
◆ポイズンバタフライ (種別:ニンジャ)        PL:つの
カラテ       4    体力        4+1
ニューロン     6    精神力       6
ワザマエ      6    脚力        3
ジツ        2      万札        7
DKK       0    名声        0

◇装備や特記事項
◆ジツ:カナシバリ・ジツ
◆ウイルス入りフロッピー:ハッキングの難易度-1
◆タクティカルニンジャスーツ:強化ケブラー繊維の最新ニンジャ装束、【体力】+1
◆掛け軸
◆ブラッドカタナ:通常のカタナ、売れば【万札:3D6】

十四、ヤクザキッチン再来

応接間からドアを開け、オイラン・スズリの囚われている部屋の前を通る。振り返りはしない。心を弱めるからだ。仮眠室の前を通る。キッチンの前を通る。ここにはスシがある。「じゃ、スシを補給するぜ」HBは素早く入って冷蔵庫を開け、オーガニック・スシを咀嚼した。「……うまい!」

回復 HB:残り体力3→4(全快)

スシはHBのニンジャ回復力をブーストし、急速に負傷を癒やす。相手はニンジャと重サイバネだ。気絶すればZBRが一発あるが、爆発四散してからでは遅い。「もっとカラテ鍛えて、体力つけねえとな」ソニックブームの教えが脳裏をよぎる。ノー・カラテ、ノー・ニンジャ。「行くわよ」「ああ」

十五、グレーターヤクザの部屋

「「「オジャマシマス!」」」三忍は大部屋(部屋9)にエントリーした。見事なヤクザデスクが置かれた、紫絨毯敷きの部屋だ。入って右の隅にはクローンヤクザ(C2)が二体。左にはカタナを持った重サイバネ・グレーターヤクザ(G1)と、黒づくめの傭兵ニンジャ(N1)。

PBはHBを肘で突き、小声で言う。(あんたが代表アイサツしなさい)

アイサツ

HBは進み出て、代表アイサツをする。「ドーモ、ソウカイ・シンジケートのニンジャ、ハウスバーナーです。こちらは同じくインパーミアブル=サン、ポイズンバタフライ=サンです。ブラッドカタナ・ヤクザクランを潰しに来ました」恐るべきアイサツ!ヤクザは薬物をキメた瞳を震わせた。

黒づくめの傭兵ニンジャも立ち上がり、アイサツを返す。「ドーモ、ブラックマンバです。ブラッドカタナ・ヤクザクランと正式に契約し、雇われています。潰させはしません」どろり。丁重なアイサツの文言に殺気がこもる。「……おまえもだ」ニンジャに促され、ヤクザも立ち上がる。

「……ドーモ、ブラッドカタナ・ヤクザクランのグレーターヤクザ、キヨシです」キヨシはブルブルと震え、カタナを向ける!「ザッケンナコラーッ! こっちのニンジャはテメエらより強い!もはやソウカイ・シンジケートなんざ恐るるに足らねえ!ブラックマンバ=サン!やっちまってください!」

ブラックマンバはカラテを構えた!「フハハハハハハ! 良かろう。サンシタニンジャが何人来ようと、我がコブラ・カラテの前に敵はない!」しかし、彼の構えはややフラフラしている。酒と薬物中毒によって、彼は全盛期の実力を衰えさせてしまっているのだろう。だが一対一で敵う相手ではない。

◆重サイバネ・グレーターヤクザの『キヨシ』 (種別:モータル/重サイバネ/ヤクザ)
カラテ		3	体力		5
ニューロン    	3	精神力		3
ワザマエ		3	脚力		3
ジツ		ー	万札		5

◇装備や特記事項
 チャカ・ガン:遠隔武器、ダメージ1
 ヒートカタナ:近接武器、ダメージ2
 テッコ:近接攻撃ダイス+1個、回避ダイス+1個
スキル:『突撃』
 『突撃』を行うと脚力の2倍までの距離を移動できる。
 ただし曲がることも後戻りもできず、一直線の移動しかできない。
 この移動時は一直線でさえあればナナメ方向への移動も可能である。
 『突撃』の使用直後に近接攻撃を行う場合、そのダメージは+1となる。
 ただし、『突撃』を使用したキャラは次の出番まで一切の回避が行えない。

キヨシははじめブラックマンバに戦闘をまかせ後方からチャカで支援するが、
ブラックマンバが不利になると自らもヤバレカバレとなり、ヒートカタナを構えて『突撃』してくる。
◆ブラックマンバ (種別:ニンジャ)
カラテ		6	体力		8
ニューロン    	5	精神力		5
ワザマエ		4	脚力		3
ジツ		2	万札		5

◇装備や特記事項
 ドク・スリケン:遠隔武器、ダメージ1、食らうと次ターンの終了時にさらに1ダメージ(回避不可)
 コブラ・カラテ:近接武器、ダメージ1、食らうと次ターンの終了時にさらに1ダメージ(回避不可)
 カナシバリ・ジツ:移動開始前に使用可能。【精神力】1消費。強さはPCたちが使うものと同じ。
◆クローンヤクザY-10型 (種別:モータル/バイオ生物/ヤクザ)	
カラテ		1	体力		1
ニューロン    	1	精神力		1
ワザマエ		3	脚力		2
ジツ		ー	万札		0

◇装備や特記事項
 チャカ・ガン:遠隔武器、ダメージ1
◇オプションルール:ボスの強さ調整                 ブラックマンバは、おおむね4人の平均的な強さの新規作成ニンジャ(そのうち約半分が何らかの【ジツ】を持つ)を迎え撃つことを想定したシナリオボスです。しかし今回は3人ですので、少し弱体化させます。これは実際公式シナリオにも書いてある救済手段です。彼の基本能力値のうち最も高いのは【カラテ】で6あり、これは回避ダイスが6個振れることを意味します。4D6のミコチでも結構苦労しましたし、同じくテッコによって4D6回避可能(難易度HARDなので目標値は5ですが)なキヨシもいますので、これを弱体化しないと躱されまくってめんどいでしょう。なので、ブラックマンバの回避ダイスを4個に減らします。カラテは6でニューロンも5のまま、回避だけ弱体化です(回避難易度はNORMAL)。モーターヤブに差し替えるとか、アトモスフィアをハードモードにして近接攻撃の回避難易度を上げてもいいのですが、それだとたぶんIP=サンあたりが死にます。

三忍は部屋9に入って横並びになりました。左にIP、真ん中にHB、右にPB。HBはブラックマンバ(N1/BM)、IPはキヨシ(G1)と向かい合っています。PBの左手にはドアがあります。背後にはクローンヤクザ(C2)。手番はニューロン値順で、PB・IP→BM→HB・キヨシ→C2となります。

※戦闘マップとして、公式のマップを加工利用させて頂きました。大部屋を切り取って消しゴムをかけて、マス線を引き直し、文字等をマスに入力しているだけです。問題があれば消去します。

1ターン目

最初に動いたのはPB!チャカ・ガンを撃とうとしていた背後のクローンヤクザ(C2右)の前まで2歩移動して、裏拳だ!

4D6で[3,5,2,4]=成功

「イヤーッ!」「アバーッ!」ヤクザ即死!続いてIPが左へ一歩動き、振り向きざまに背後のクローンヤクザ(C2左)へスリケン!

7D6で[5,1,5,6,2,4,3]=成功

「イヤーッ!」「アバーッ!」ヤクザ即死!「シューシュシュシュ!」続いてブラックマンバ(BM)が動く!2歩進み、代表アイサツしたHBの前へ!

BMのカラテは6。6D6で[3,4,5,3,3,5]=成功。HBは5D6で回避し、[4,2,1,4,4]=成功。カウンターカラテはなし。

「うおっ!」HBは間一髪回避!ミコチの時のようなカウンターも出来ぬ、恐ろしいカラテだ。そしてBMの手には、明らかに何らかの毒。命中すればヤバい。ということは!HBはバックステップで2歩距離を取り、スリケンを投擲!「イヤーッ!」

5D6で[5,2,3,5,6]=成功。BMは4D6で回避し、[1,2,5,4]=成功。

「シューッ!」BMはフラフラとしながら回避!「サンシタめ!カスリもせぬぞ!」BMの笑いには虚無を感じる。薬物や酒だけではない。彼は無数の死線をさまよい、恐怖や感情が擦り切れているのだ。何度も繰り返し死んでは蘇るジゴクのゾンビのように。「スッゾコラーッ!」キヨシが叫ぶ!

キヨシはチャカ・ガンを構えると左へ動き、IPへ銃撃!BLAM!

3D6で[1,3,3]=失敗!

だが薬物で興奮しすぎて手元が狂ったか!?銃弾は明後日の方向へ逸れ、回避するまでもなし!「ア!?」「ヤク中の非ニンジャめ!貴様を殺せば勝ちだ!」IPがサイバネアイを貪欲に光らせる!重サイバネとはいえ所詮はモータル、BMほどのカラテもワザマエもなし!スリケンを食らわせて殺す!

2ターン目

「スキアリ!イヤーッ!」PBが左へ3歩動き、キヨシへスリケンを投擲!弱敵から狩るべし!スリケンは低く構えたIPの頭上を飛ぶ!

6D6で[3,6,2,3,1,2]=成功。キヨシは4D6でHARD回避し[4,3,1,1]=失敗!

「グワーッ!」命中!

キヨシが持っているのはヒートカタナで、装備サイバネはテッコだ。少なくともミコチ並の戦闘能力はあると見ていい。しかしこの部屋は電算室より広い。射撃なら相手はチャカだけだ。こちらにはスリケンがある!ほぼ同時にIPが1歩後退しキヨシへスリケンを投擲!「イヤーッ!」

7D6で[5,6,1,6,5,1]=成功。キヨシは4D6で回避し[6,2,4,6]=成功!

「ナマッコラーッ!」キヨシはテッコを振りかざしてスリケンを回避!「ワハハハーッ!テクノカラテは無敵だ!」「ム」IPは下唇を噛む。そしてBMがふらりと横に動き、キヨシの前へ。IPの前へ。「シューッ!」カラテ!

6D6で[2,4,3,3,2,5]=成功。IPは7D6で[6,5,1,2,1,1,4]=成功!しかもカウンターカラテ!BMにダメージ1!

IPの視界が泥めいて鈍化し、サイバネアイが高速でニンジャの動きを解析した。IPは気づいていないが、本来サイバネアイにニンジャの動きや銃弾を回避するような機能はない。いかに目や意識で追えても、肉体がついて行かなければダメなのだ。だが……いかなる奇跡か!ニンジャソウルの潜在力か!

イヤーッ!」「グワーッ!?」ゴウランガ!カラテ弱者であるIPが、BMの恐るべきカラテを回避し、カウンターカラテを叩き込んだのだ!ニンジャにカラテを!「やるじゃねェかIP=サン!イヤーッ!」HBが3歩動き、BMにカラテ!

4D6で[5,2,4,4]=成功。BMは4D6で回避し[1,2,5,6]=成功。カウンターなし。

「シューッ!」BMは流麗な動きでブリッジ回避!「死にさらせーッ!」ほぼ同時にキヨシは横へ1歩動き、チャカ・ガンでHBに銃撃!BLAM!

3D6で[2,1,3]=失敗!

だがこれまた誤射!「ナンデ!?」「どうやらツキに見放されてやがるな。ブツメツだ!」IPは何者かに護られているのを感じる。亡き妻タネコか、先程のオイラン・スズリか。それともブッダか。あるいは、ダイスマンか。

ダメージ キヨシ1(残り体力5→4)、BM1(残り体力8→7)

3ターン目

イクサが長引けば、どちらかは窓から逃げるだろう。そうはさせない。先に殺すべきはキヨシ!PBは状況判断し、背中のカタナを抜き払う!「キヨシ=サン、これなーんだ」ナムサン!「テメエ!そ、それはブラッドカタナ!うちのクランの象徴を!」動揺するキヨシ!

PBはIPの右隣に移動し、HB越しにキヨシへスリケン投擲!「イヤーッ!」

片手にカタナを持っているため、射撃難易度は+1され目標値5。6D6で[3,5,3,4,1,2]=成功。キヨシは4D6で[1,1,1,4]=失敗!

「グワーッ!」命中!IPはBMの前を離れ、PBの背後に移動してキヨシめがけスリケン投擲!「イヤーッ!」

7D6で[6,1,5,3,2,1,1]=成功。キヨシは4D6で[6,6,1,5]=成功!

「ウオーッ!」怒り狂ったキヨシは血みどろでテッコを振るい、スリケンを弾き飛ばす!だがその目はIPではなくPBに、ブラッドカタナに注がれる!「て、テメエ!BM=サン!アイツからぶっ殺して下さい!あのカタナを取り戻さなきゃ、メンツが!チクショウ!」BMはニヤリと笑った。

「よかろう」BMは斜め前にいるPBにカラテ!「シューッ!」

6D6で[6,2,3,5,6,3]=成功。しかも出目6が2あるので、命中すればサツバツ!だ。コブラ・カラテはただでさえ当たれば危険!PBは6D6で[5,6,6,6,2,3]=回避成功!しかも相手の出目を上回った!カウンターカラテ!

イヤーッ!」「グワーッ!」ゴウランガ!PBは華麗にコブラ・カラテを回避すると、返す刀で切りつけた!浅いがダメージ!「せ、センセイ!」「ほう、なかなか……楽しめそうだ!」BMが笑う!そのアトモスフィアはキヨシを勇気づける!「おおお!」キヨシは感涙!

HBは精神を集中させ、横のBMへカラテ!「イヤーッ!」

4D6で[3,3,1,4]=成功。BMは4D6で[1,6,6,3]=回避成功。カウンターなし。

「シューッ!」BMは鮮やかに回避!「やっとエンジンがあったまって来たというところか……」「俺だけ当たらんとはな。自信なくすぜ」HBは苦笑した。やはりこのニンジャは、強い。衰えていても。「チャルワレッケコラーッ!」キヨシは再びHBに射撃!BLAM!

3D6で[1,6,1]=成功。HBは5D6で[2,1,3,4,5]=成功。

今度は射撃が成功したものの、HBは難なく回避!「あんたはもうちょっと、銃の腕を鍛えたがいいな」「クソーッ!」キヨシ激怒!

ダメージ キヨシ1(残り体力4→3)、BM1(残り体力7→6)

4ターン目

ここまで味方側ノーダメージ。相手は少しずつ体力を削られてジリー・プアー(訳注:徐々に不利)だ。キヨシは怒り狂っており逃げ出す様子はない。BMは壁際に追い詰めている。だが、油断は出来ない。PBはその場でカタナを構えて精神を集中させ、BMに斬りかかる!マシンめいた精密攻撃!

カタナなど一般的なニンジャ武器を装備したニンジャは、近接攻撃ごとに幾つかのスタイルの切り替えを宣言して攻撃できる(宣言しなければ普通のカラテ)。『マシンめいた精密攻撃』を選択すると、カラテではなくワザマエで判定できるが、サツバツ!が発生しなくなる。
精神集中により難易度EASY、目標値3。6D6で[6,5,5,4,3,1]=成功。BMは4D6で[1,3,2,3]=回避失敗!

「イヤーッ!」「グワーッ!」ワザマエ!ブラッドカタナがニンジャの血を吸って怪しく輝く!「フフフ……!」PBが笑う!「センセイーッ!」キヨシが叫ぶ!そこへIPがPBとHBの背後からスリケン!「イヤーッ!」

7D6で[2,2,2,2,3,4,6]=成功。キヨシは4D6で[3,1,6,5]=回避成功!

「ワドルナッケングラーッ!」キヨシはテッコでスリケンを弾く!もはや不退転の覚悟を決めたキヨシは、目の前のニンジャへヒートカタナを振り上げる!HBは精神集中し、キヨシへスリケン投擲!「イヤーッ!」

5D6で[6,2,3,1,2]=成功。キヨシは4D6で[4,2,2,1]=回避失敗!

「グワーッ!」命中!キヨシはもはや瀕死!だがヤバレカバレで突撃!狂気のヤクザがニンジャに挑む!「クタバレーッ!

キヨシのカラテは3だが、テッコで近接攻撃ダイスが+1されている。4D6で振って[5,5,2,2]=成功。ヒートカタナはダメージ2であり、かつ突撃によってダメージが+1されるため、これが命中すればダメージは3。HBの残り体力が1になってしまう。HBは5D6で[5,6,1,2,2]=回避成功!カウンターなし。

「うおッ」HBは恐るべき突進攻撃を危うく回避!ワザマエ!キヨシはたたらを踏み、バランスを崩す!「チャンスだ!」

ダメージ キヨシ1(残り体力3→2)、BM1(残り体力6→5)

5ターン目

ふらつくキヨシに、PBとIPが同時にスリケン投擲!「「イヤーッ!」」

「突撃」を使用したキャラは、次の手番まで一切の回避が行えない。ニンジャでも、重サイバネでもだ。キヨシは次の攻撃をまともに食らう。PBは6D6で[5,5,6,6,3,1]=成功、IPは7D6で[1,1,3,4,5,6,1]=成功。つまり。

「アバーッ!」キヨシの眉間に二枚のスリケンが突き刺さる!ナムアミダブツ!インガオホー!「ぶ……ブラッドカタナ・ヤクザクラン……バンザイ!」キヨシは両手を突き上げ、己のヒートカタナを高く掲げ、仰向けに倒れた。その無念の形相は、まさにオニめいて恐ろしい。

「どしたい、BM=サン。あんたの雇い主は死んだぜ」「そうだな。これでもう、俺は何も失うものがない」BMは虚無的に笑い、HBにカラテ!

6D6で[5,4,4,4,4,6]=成功。HBは5D6で[6,6,6,2,4]=回避成功。

「やるのかい。ケジメだな」回避したHBは、BMのアトモスフィアの変化に気づいた。彼は死に場所を求めている。ここで死ぬ気だ。上等だ。俺たちはこのニンジャを殺す気で来たのだ。殺し、奪うために。「イヤーッ!」HBは精神を集中させ、カラテを繰り出す!

4D6で[5,3,1,5]=成功。BMは4D6で[1,1,4,4]=回避成功。

BMはすっと避けた。だが……。「生かして連れてこい、とは言われてないわね」「逃がすわけにもいかねえな」三忍がBMを囲む。ヤバレカバレの反撃に出ても、もはや勝負あり。その時。

PRRRRRR。切っておいたはずのIRC端末から通知音。「……出ていいかな」「どうぞ」BMは肩をすくめ、その場に座り込んだ。そういうことか。

『モシモシ、ソニックブームだ。ご苦労だったな。後始末のためのソウカイヤクザを送った。テメエらは首持ってとっとと帰ってこい。モタモタしてたらブッ飛ばすぞ』BMが笑った。「ああ、ヤラレタ!オツカレサマ!」彼はソウカイヤ紋を三忍に見せた。訓練のためのニンジャだったのだ。

戦闘終了

「ドーモ、改めまして。ブラックマンバです。そういうことだ。後始末は俺に任せて、キヨシの首を持って帰りな」BMは懐からスシを取り出し、咀嚼した。「あ、アリガトゴザイマシタ」「スンマセン」「いいって。老頭児の切られ役も必要さ。手加減してたんだが、派手にやられちまったな」

BMは周りを見回す。「ああ、トレジャーを忘れるなよ。急いでな」「アッハイ」「他のトレジャーは?」「全部回収しました」「そりゃ良かった。このヤクザクランにゃ気の毒だが、せっかく用意してやったんだ。このアジトともども有効活用してくれ」「「「アリガトゴザイマス!」」」

◆部屋9のトレジャー・オブジェクト
 部屋の奥には金庫がある。その中身は「アンコモン・ランダム」である。

◆今回のアンコモン・ランダムトレジャーの決定表◆
出目1−2:【万札:3】 出目3−4:【万札:5】 出目5−6:下表

 1:サイバネアイ
 2:ウイルス入りフロッピー
 3:ZBRアドレナリン注射器
 4:*キーボード・オブ・ゴールデン・エイジ*
 5:*マキモノ・オブ・シークレット・ニンジャアーツ*
 6:**ボンサイ・オブ・ダークネス**
2つあるのでまとめて振る。出目は1と3。合計万札8。またキヨシの死体からは万札5をゲット(ヒートカタナ売却益含む)。合計取得万札は13。代表アイサツしたHBが1を取り、残り12を三等分して各々4とした。BMも万札5を持つが、倒していないのでゲットは出来ない。
このミッションで獲得した万札は総計37。獲得アイテムはトロ粉末、メン・タイ、掛け軸2、ブラッドカタナ。そしてアジトと……

「あの、BM=サン。そこにオイランがいますが、あれは俺の取得物ということに」「そうか。そうしてやんな。ソウカイ・ニンジャの所有物になりゃ諦めもつくさ」「アリガトゴザイマス!」BMは全てを察していたようだ。彼も無慈悲なニンジャであるが、人間性を全く喪失したわけではない。

IPは、部屋から出て来たスズリと抱き合った。「メデタシだ」HBは笑った。「さ、帰りましょ。モタモタしてるとソニックブーム=サンにボコボコにされちゃうわ」PBはブラッドカタナを振り上げ、キヨシの首を切断した。

エピローグ、アジトの獲得

「遅えぞ。首持って来たか」ウシミツ・アワー、トコロザワ・ピラー。ソニックブームは三忍からの報告を受ける。「はい、ここに」PBがキヨシの首をフロシキから取り出す。「おう。そこ置いとけ」ソニックブームはブラックマンバからの報告も加味し、査定を決めていく。見どころがないでもない。

「よし。ニンジャは殺せなかったがヤクザは皆殺しにし、首も持って来た。まあまあだ。約束通りあの事務所は、今からテメエらのアジトだ。以上!」「「「アリガトゴザイマス!」」」三忍は深々とオジギし、背を向けて退出するソニックブームを見送った。

こうして、三人の駆け出しニンジャはアジトを獲得した。果たして彼らは、ニンジャ殺しの死神が暗躍するネオサイタマで、ソウカイ・ニンジャとして生き続けることができるだろうか……。

【セント・バレンタインズデイ・マサカー】終わり

リザルトな

◆ハウスバーナー (種別:ニンジャ)        PL:つの
カラテ       4    体力        4
ニューロン     3    精神力       3→2
ワザマエ      5    脚力        3
ジツ        1    万札       11
DKK       0    名声        0

◇装備や特記事項
◆ジツ:カトン・ジツ
◆ZBRアドレナリン注射器
◆トロ粉末:精神力を2回復、売れば【万札:D3】
◆違法薬物メン・タイ:売値不明、D3ぐらいか
◆掛け軸:売れば【万札:2】
◆インパーミアブル (種別:ニンジャ)        PL:つの
カラテ       2    体力        2
ニューロン     6    精神力       6
ワザマエ      5    脚力        3
ジツ        0    万札       15
DKK       0    名声        0

◇装備や特記事項
◆ジツ:なし
◆家族の写真
◆サイバネアイ:【ワザマエ】判定時にダイス+2個
◆ポイズンバタフライ (種別:ニンジャ)        PL:つの
カラテ       4    体力        4+1
ニューロン     6    精神力       6
ワザマエ      6    脚力        3
ジツ        2      万札       11
DKK       0    名声        0

◇装備や特記事項
◆ジツ:カナシバリ・ジツ
◆ウイルス入りフロッピー:ハッキングの難易度-1
◆タクティカルニンジャスーツ:強化ケブラー繊維の最新ニンジャ装束、【体力】+1
◆掛け軸
◆ブラッドカタナ:通常のカタナ、売れば【万札:3D6】

つのにサポートすると、あなたには非常な幸福が舞い込みます。数種類のリアクションコメントも表示されます。