見出し画像

ダメ人間とライフタスク

「人生のラスボスは嫁である」
はたまた私の名言から始めてしまいました。
改めましてこんにちは
週休3日あったら1日は二日酔いで潰れても良いと思っているダメ人間です。
今回はアドラー心理学のライフタスクについてつらつら書いて行こうと思います。
まずライフタスクとは?ですが、仕事や人間関係、恋愛、結婚など「人生で直面する課題」の事を言います。
聞くからに重いですね。
とりあえず1つずつ説明していきます。

まず「仕事」のタスクです。
仕事と言っても年齢や立場によって違います。
料理人ならお客の胃袋を掴む、営業なら1件でも多く契約を取る、介護士・支援員なら利用者のQOLを向上させる等々です。
はたまた学生なら学業に関する事ですし、主婦(夫)なら家事や子育てがライフタスクとなります。
ちなみにダメ人間の究極の目標はこの主夫です。
午前中にある程度家事を終わらせて、その後は妻と娘が帰ってくるまでブログを書いたり、パワプロをして過ごす……嗚呼、夢。
上記以外でも法律に従うや選挙に行くなどの社会活動や動植物を大切にするなど自然環境との付き合いも含まれます。
また仕事のタスクは基本的に期限があったり、ある程度ゴールも明確だったりする事も多いのでずっとは続きません。
なのでライフタスクの中でも比較的対処し易いと言われています。

問題は次、「交友」のタスクです。
要は人間関係、苦手な方も多いのではないでしょうか?
家庭では配偶者、子供、親兄弟等々。
仕事では上司、同僚、後輩、お客等々。
それ以外でも友人や知り合い、ご近所さんから八百屋のおっちゃんなど我々の周りには沢山の人がいます。
これらの人達とどう付き合うか?
これが交友のタスクです。
私も極度の人見知りな為、基本的に苦手です。
どこかの記事にも書きましたが、初めて会う人や何となく合わないなと思う人にはATフィールド全開です。
しかし家族や友人、職場の同僚などお互いに信頼しあい、協力して生きている事が出来ていると考えると、まぁ上手く行ってるのかな?
と思ったりもします。
これも以前どこかの記事に書きましたが、「相性の法則」というのがあります。
本気で気の合う人2割、普通の知り合い7割、本気で合わない人1割という人間関係の割合です。
要は気の合う2割を大切にすれば交友のタスクはOK。
そう考えると気が楽になりませんか?

次に「愛」のタスクです。
ここで言う愛は家族関係と異性関係を指します。
異性との交際、配偶者の選択、結婚生活、性生活など重いですね……いや、想いですね、大切です。
近頃は男女平等や女性活躍など価値観の変化で複雑化しており、こちらも難しいタスクになっています。
本来であればダメ人間も愛について語りたい所ではありますが、なかなか深い話しになり、とてもここでは書けない事もあったりするので一言だけ。
自分の子供は可愛いぞ!
以上です。

近年はこの3つに加えて「セルフタスク」と「スピリチュアルタスク」が含まれるようになりました。
まず「スピリチュアルタスク」ですが大自然や神仏、宇宙など人間を超えた、より大きな存在との付き合いのタスクです。
宗教性があるので一気に胡散臭くなった感が否めませんが、実際に我々も日常的に行っている事もあります。
例えばお墓参りなんかはわかりやすいかもですね。
先祖に対して畏敬の念を込めて祈る、これも立派なスピリチュアルタスクです。
あと初詣。
ダメ人間、今年前厄なのでお正月に近所の神社でお祓いをしてもらい、厄除けのお守りを貰いました。
肌身離さず持ち歩いています。
今の所、何か予定を入れると台風が直撃したり、ザリガニの水槽を洗っていたらぎっくり腰になるなどアクシデントはありましたが、元気に過ごしています。
ありがとうございます。

次にセルフタスクとは自分自身と向き合う課題です。
しかしそんな重い話しではなく、自分をどう楽しませるか?を考えます。
ワークライフバランスなど叫ばれる昨今、このタスクはあらゆる面に影響を及ぼしかねません。
休まずに仕事ばかりしていたら生産性はダダ下がりです。
適度に休み、趣味など自分を楽しませる事が出来れば心に余裕も出来、仕事はもちろん、交友や愛のタスクにも良い影響を与えてくれるでしょう。
ただ既婚者の場合、なかなか上手くいかないのが現状……。
私の同僚も小さい子供が2人いる為、夜に飲みに出掛けるなど嫁の許可が出ないと言います。
遂にラスボスの登場です。
人生のラスボス<嫁>に握られたお金と時間をどう解放してセルフタスクを実現するか?
肩を揉みながら「金曜の夜、時間もらっていいですか?」と敬語で聞くのか?
はたまた神に祈るように頭を垂れるのか?
ある意味スピリチュアルですね。
おそらく答えの出ない永遠のタスクです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?