見出し画像

<飲食店の方向け>xoticwinesを利用している飲食店様をインタビューしてみた!第2弾

Xoticwinesでは、飲食店様への卸も積極的に行なっております。

この記事では、卸を検討しているお客様に向けた内容になっており、Xoticwinesのワインをお取り扱いのある飲食店さんへのインタヴュー記事になります。ぜひご参考にご覧ください。

ーーーー

今回は、東京、神楽坂にある、神楽坂ワイン食堂 ビストロ Entraideの真樹シェフにインタビューさせていただきました。飲食店の方はぜひご参考にしていただけると嬉しいです!

店名:神楽坂ワイン食堂 ビストロ Entraide
場所:東京都神楽坂
https://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13150770/
ジャンル:ビストロ、フレンチ、ワインバー

Q.お店のご紹介とお客さんの単価を教えてください。
A. 食材を生かしたビストロ料理と手作りパン、自然派ワインのお店です。単価は1人8,000~10,000円程度でグラスワインは800円〜で、ボトルは6,000円〜9,000円が多いです。

Q.xoticwinesを利用することになったきっかけを教えてください。
A.元々、店主の米澤さんと知り合いでした。久しぶりにアントレイドに食事をしに来てくれた際に、飲食店への自然派ワインの卸もやっているよという話を聞き、色々相談していました。うちのお店は専属のソムリエがおらず、大学生のアルバイトちゃんが多いので、ワインコメントが書いてあるタグ付きで納品されるのはとても良いなと思い、取引が始まりました。

Q.xoticwinesの利用頻度、いつもどのような感じでオーダーされていますか?
A.毎月2、3回程、数にすると50〜60本です。
オーダーは、メッセージ上で、
すっきり白ワイン○本、飲みやすいオレンジワイン○本、
どっしり系の赤ワイン○本、合計○本で〜と、
ざっくりの味の系統のみ伝えて、あとはおまかせしています。
初回注文からずっと、それぞれのワインの味のコメントの書かれたタグ付きで送ってもらっています。コメントが書かれたタグを付けたままお店のセラーに並べているので、納品されたらスタッフが値段を書いて終わりです。好きなお客さんなんかは、自分でセラーに見に行って、タグのコメントを見てワインを選ぶ方も多いですね。味わいのイメージができて、かつ、スタッフが介入せずワインが売れていくので、とても助かっています。

Q.xoticwinesを利用して、ワインの売上は上がりましたか?
A.今までは、ワインが納品されたら大学生のアルバイトちゃんたちが集まり、1つ1つの生産国や葡萄品種、味わいを調べてまとめていました。物によっては、飲まずに味のテイスティングコメントを書かなければならない時もあります。そうなると、実際に抜栓してみて、あれ、こんな味だったんだ、となることも多々ありました。テイスティングコメントが書かれたタグが付いているおかげでそういう時間が無くなり、お店の掃除や営業前のセットアップに時間が使えるようになりました。アルバイトの人件費という店でも納品の日は2〜3時間は削減できていると思います。また、プロの方のテイスティングコメントを見て、アルバイトの子たちへの影響もあり、こういう表現があるんだ、この地方はこういう特徴があるんだ、と勉強になっているようです。
元々ワイン食堂でやっているのでワインは日頃から売れていきましたが、それにかかっていた人件費が大幅にカットできています。感謝しています。

Q.xoticwinesが他の酒屋と違う所を教えてください。
A. xoticwinesさんでは、それぞれの味のコメントをつけて送ってくれるので、飲まなくても味のイメージが大体つきます。ここは他の酒屋さんでは絶対やってくれないと思います。実際に試飲会に行ける時間もないので、とっても助かっています。また、お客さんに提案でワインのことが詳しくないアルバイトの子でもわかりやすいコメントを書いてくれるので(すっきり、軽い、重い、半辛口、など)、日々のスタッフトレーニングにもなっていますね。セレクトも他の酒屋さんにはないワインも多いので、ラインナップが毎回異なる点も楽しいです。

ーーーー

アントレイドの真樹シェフは元々店主の知り合いでした。「ワインが詳しくないスタッフでも自信を持ってワインを売れるお店にしたい!」という話を聞き、だったら!ということでxoticwinesが協力させていただくことになりました。人気店で毎日満席のお店で、xoticwinesのワインがたくさん出ていると聞いてとても嬉しいです。

アントレイドさん、いつもありがとうございます。これからもxoticwinesをよろしくお願いします!

*xoticwinesでは、飲食店様向けの卸も承っております。リストをお渡しするのではなく、単価やお料理、欲しい味わいを聞いて、こちらでおすすめをご提案します。気になる方はお気軽にInstagramのDMお送りくださいませ!😊未知のワイン体験を、ぜひ!

気になる方はお気軽に米澤までご連絡ください。

Noteを見た、とメールをいただければ後日こちらからご連絡させていただきます。

info@xoticwines.com
担当:米澤


*“xoticwines“(エキゾチックワインズ)
東京都荒川区、町屋に新しくオープンしたオーガニックワイン専門のワインショップ。環境にも身体にも優しいナチュラルなワインを中心に取り揃えております。


店舗情報
〒116-0001 東京都荒川区町屋1丁目2番7号ヴェルデセゾン2階
(千代田線町屋駅から徒歩20秒。
 三井住友銀行さん、松屋さんがある通りです。
 1階入口から入っていただき、奥にある階段で2階へお上がりください。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?