見出し画像

Vol.6_動物園・水族館ウォッチャー



はじめに

私は動物園や水族館が大好きです。

小さい頃から動物は好きだったのですが、今ほどハマるきっかけになったのは大人になってから行った東京・池袋のサンシャイン水族館で見たラッコでした。
それからというもの、各地の動物園や水族館の情報をチェックして、気になった動物たちに会いに行くようになりました。

ところが、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のために各地の施設が一時閉館・営業中止になるなど、ただならぬ雰囲気になってしまっています。

動物園や水族館の動物たちに日々豊かな気持ちをもらっている恩返しとして、「大好きな場所を少しでも応援しなければ!」「自宅にいてもSNSで色んな動物の様子が見られるんだよ!」という想いから、これらの施設に少しでも関心を持ってもらえるようなnoteを書こうと思います。

画像1

2016年2月、鳥羽水族館に引っ越しをする前のロイズくん
当時飼育されていたラッコのロイズくん、ミールちゃんはともに亡くなってしまいましたが、今でも好きなラッコたちです。

SNSから見える動物たちの日常

私がよく見ているのは遊び好きな海獣たちです。
例えば、ベルーガ(シロイルカ)は様々な水族館で飼育されており、個体ごとの個性が分かる程度に様々な様子が投稿されています。


推しを見つける

しばらくSNSを見ていると、気になる個体が出てくることがあります。私が特に好きなのはアドベンチャーワールド(和歌山・白浜)のジャイアントパンダ・結浜です。

頭のトンガリが特徴的な好奇心旺盛なパンダで、園内で不思議な行動をしていたら高確率で結浜なんじゃないかと思えるくらい不思議な子です。

後ろ姿でも頭のトンガリによって誰なのか一瞬で分かります。

記念日の催し物の力の入り方

誕生日や特別なイベントがある日には特別なご飯や飾りが登場します。飼育員さんたちの力の入った氷のケーキなどが登場して、それを喜ぶ動物たちを見ることができます。

冬になるとカピバラ風呂が解禁されてる動物園では、すし詰め状態でお風呂を楽しむなど、あまり見ることができない彼らの日常を垣間見ることができます。


フォローしてみよう

日本全国で様々な個性を持った動物が飼育されており、彼らの様子も積極的にSNSを通じて発信されています。個人的な施設の好きな動物を紹介します。

・名古屋港水族館
水族館にハマり始めた最初期にフォローした水族館です。日本国内のシャチの母親・祖母にあたるステラをはじめとした、シャチファミリーの日々の様子を見ることができます。
また、個性豊かなベルーガ(シロイルカ)もたくさん暮らしていて、遊び好きな性格が垣間見えてほっこりします。

シャチ一家で一番若いリンちゃん。とても大きくなりました。

見ていて飽きないミライくん。


・和歌山アドベンチャーワールド
ジャイアントパンダファミリーがいる非常に広い動物園です。母・良浜、父・永明とその子どもたちのパンダファミリーは、和歌山・白浜に留まらず世界中で子供たちが暮らしており、日本国外でも"浜家"として親しまれているそうです。

良浜・永明、娘の姉妹たちも合わせて、現在6頭いるジャイアントパンダの日々の様子が見ることができます。

今はバーニーズマウンテンドッグの子どもの成長から目が離せません。


・Zoo Berlin (ドイツ・ベルリン)

最後にドイツの動物園をご紹介。(当然ですが)SNSは国境を越える。
2019年にジャイアントパンダの双子の赤ちゃんが生まれており、定期的なアップデートが待ち遠しいです。

さいごに

もしSNS上で気になる動物を見つけたら、いまの大変な事態が落ち着いた後に会いに行ってあげてください。より好きになること間違いなしです。きっと皆さんの心に豊かなものを届けてくれると思います。

新型コロナウィルス感染症が早く終息することを心から祈っています。