基礎体温を測っていて良かったと思うこと

基礎体温って妊活している人が測るイメージがあると思いますが、私は自分の健康管理のために測っています。

初めはただの興味本位で自分の体で実験がしたくて始めただけだったんですけど、とても役に立っているので習慣にしています。


最初は、毎日朝起きた時に測るなんてめんどくさすぎ!絶対続かない!と思っていましたが意外と続いています😂

女性用体温計って普通の体温計とは違って色々な機能がついています。


私は持っているものは目覚まし機能がついているので、それを目覚ましにしていれば起きた時に測れるようになりました!


もちろん寝過ごしたり、目覚ましを設定するのを忘れたりで測れない日もありますが、2年ほど続いています。

同年代の女性で基礎体温を測っている人はほとんどいないと思います。


測っていて良かったなと思うことは、自分の生理がいつ来るのがわかることです。


アプリでも予測はできますが、前の周期日数に基づいているので少しずれることもあります。

基礎体温を測っていると、体温の変化で「あ、今日生理がくるな。仕事にナプキンと鎮痛剤を持っていこう。」とわかるのでとても助かっています✨

今まで何回これに救われたかわかりません😂

今の体の状態が体温に反映されているので、今の状態がわかります。

基礎体温がガタガタと安定しない、体温の差がない、などのパターンからも自分の体にある問題を発見できるので、基礎体温をつけてみたら自分の体のことがもっと知れると思います🥰

もし将来子供が欲しいって思った時にも役に立ちますし、これからもできる範囲で頑張って記録をつけていきます💪🏻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?