殘形の身體

どんなに強く求めても
わたしはわたしを手に入れることはできない
なぜならわたしの内側は常に空っぽだから
だからわたしは
うつろな自分にぴったりの
美しい時計仕掛けの身体を手に入れる
がらんどうの身体で空っぽの心をしっかりと包み込む
つるりと透明感のある無垢の外観と
たくさんのぴかぴかな歯車
内側はフラクタルな装飾で隅々まで埋め尽くされている
あなたからは見えないわたしのがらんどう
空っぽな心の代替となる秘密の裡面
複雑な装飾ひとすじひとすじが
心の機微のかわりをつとめる
どこまでもつづく精緻なディテールは空間を拡張して
その隅々までわたしの空っぽが満たしていく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?