見出し画像

夏は続かない


夏ってこんなに街も木々も鮮やかなのに、何で色濃く終わりを感じるの。

そんなことを、ずっと小さなころから考えていた。
夏が終わる曲だって、こんなに寂しくて切ないのに全部が輝いてるのにさ。
だって、夏ってだけできらきらしてるんでしょう?
それなのに、何故かカラフルに輝く街を見るたびに終わりを感じる。


私は日本で生まれて、四季のある暮らしがとても美しいものだと思ってて
日々、移り変わる花々や木々、街の色、風の温度も香りも1年通して続いていくものだと思ってた。
花々が咲き誇り、花が舞う嵐が過ぎれば新緑に入れ替わり緑が騒ぐ
秋になれば新緑が色づき変化して、木枯らしが冬を連れてくる。
じっとその張り詰めた空気を待てば、目を細める春がまたやってくる。
それの繰り返しなのに、なんで夏は終わりを感じるのだろう。

先日、珍しく風が温度をほんの少しだけ下げた日に
今夏(8月頭から)使っていたフィルムカメラを現像してきた。
そこには夏を凝縮したような青が映し出されていて、その姿に目が眩んだ
紛れもなく、あそこに夏が詰まっていた。
その姿を見せびらかしたいけど、どうしても秘密にもしていたいから
ここには載せないけれど、夏のことを思い出すときに
きっと1番に思い出す写真だと思う。
そのひとが、夏が終わるヒントをくれた。

夏はどうしても続かない、終わるイメージが強い
(どうしても終末や死を色濃く感じてしまう)
と前述した事を話したのも、夏がまだ終わりそうもない暑い日で
夏休みとか、はいここで終わり!ってなるからじゃない?」と話してくれた。

そのヒントで、なるほど。って思ったことと
夏は続かないと感じていた違和感は、たぶん春から夏に新緑として移り変わるし、秋は冬に生まれ変わるし、冬は芽吹く春に続くのに
夏は終わって、秋に進むからなんだ
なと
マジックアワーが広がる空を、助手席から見ていた。
だから、終わりを強く感じてしまうんだな、きっと。

夏は終わるし、次の季節もくる
でもこの時感じていた絶望も光も何もかも忘れないと思う
それでも私たちは生きていかなければならない。
生きて、この日々を駆け抜けていくしかないから。
まだそっちには行かないし、できればまだ誰も連れてってほしくないよ。
お盆にはまた帰ってきてね。
すぐに酔ってしまうビールは、それまでにもう少し飲めるようにしておくからさ。
また来年、続かない夏で待っているよ。



※注意事項※
サイト内のすべての写真と文の転載・二次加工・無断使用はご遠慮ください。
SNS等・アイコン・ヘッダーなどへの使用は禁止しております。
無許可の転載、複製、転用等は法律により罰せられます。
Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited.


いただいたサポートは、フィルム代や機材費等ににさせていただきます。