見出し画像

つれづれに 3日目

 夏は暑いということしか書けないですね。今日も思考の中心は「暑い」のみ。 

 そんな私の暑さ対策。
 まず食品購入などで貰った保冷剤を凍らせる。
 タオルを用意して、凍らせたそれを包み、首に巻く。
 涼しい!

 そんな小さなことで今日も必死に戦っていました。
 今日も猛暑!酷暑!勘弁してください!

 私が子供の時は、夜になったら少しは涼しくなったような気がします。
 でも今は全く涼しくなりませんね!
 常に家の中は熱帯夜です。

 今の子供たちはこの状況が普通になっているんですよね?
 その子たちが将来、私と同じくらいの年齢になったとき、地球は一体どんな夏になっているのでしょうか……。
 夏は非常に暑く、冬は反対にとても寒いとかですか?
 考えただけでも怖いですね。

 昼間は保冷剤と、扇風機や冷房を使ってなんとか生きています。夜も同じように過ごしたいのですが、そうもうまくいきません。
 だいぶ前ですが、夜にずっと扇風機を使い続けて風邪を引いたことがあります。窓をあけたままにして風邪をひいたこともあります。冷房もつけっぱなしは体が痛くなりますし……。
 それに扇風機や冷房の機械音がどうしても気になるんです。そのうるささが気になって眠れないんですよ。
 扇風機はコスパを重視して、音まで考えが回らず購入したことを後悔しています。もう何年も使っていますが、未だに壊れる気配はありません。
 お安くてなかなか壊れないなんて、普通なら最高なんですけれどね。

 では、どうやって寝ているかと言うと……。
 扇風機と冷房はタイマーをセットし、更に耳栓でうるささを減らします。
 そして大きな保冷剤を用意して氷枕にして寝る、です!
 保冷剤がカチカチで寝始めは首やら肩が痛いんですけど……。 

 そうやって日々なんとか睡眠をとっています。
 正直、最近はぐっすり眠れている気はしません。でも眠れていないわけではないので、これでなんとか生きています。
 皆さんは一体どうやって寝ているんでしょうか?
 
 早く暑さとの戦いから解放されたいものです。
 どこかに出かけられたなら、暑さから解放される涼しい場所で睡眠をとりたい。そんな気持ちが強くなりました。

 どこかゆっくりたっぷり眠れる場所へ、行きたいものですね……。