好きな動物/屋根裏部屋

お題提供もしてみたので、皆様も是非どうぞ。

さて、好きな動物。簡単なようで難しいお題です。それはお題通り、好きな動物=飼いたい動物ではないから。現実と夢が同じようで違うのに似ている、と思いました。

狼、山犬、ですかね。
敵には容赦なく牙を剥き、味方には体を張ってでも助けようとする。両方とも彼らの「優しさ」だと思います。敵にしても味方にしても、自分を守ろうとしている行動にも変わりはないですから。それに自分の命を懸けられるなんて、素敵だと思いませんか?

宮崎駿作品で1番好きなのも、もののけ姫です。

モロ「黙れ小僧!お前にあの娘の不幸が癒せるのか?森を侵した人間が、我が牙を逃れるために投げてよこした赤子がサンだ!人間にもなれず、山犬にもなりきれぬ、哀れで醜い、かわいい我が娘だ!お前にサンを救えるか!?」

「人間にもなれず、山犬にもなりきれぬ、哀れで醜い、かわいい我が娘」のサン。そこに私を重ねる訳ではありませんが、モロの話し方に鳥肌が立ち、「サンは愛されている」と感じた瞬間でした。

他に山犬を知らないからか「モロ一族が好き」という結果になってしまうのですが…。
狼も山犬も、あまり大勢では群れないこと、素敵な遠吠えの声の持ち主であることも好きな要因です。

幼い頃、犬を紹介されては「オオカミ犬入ってる!?」と聞いたものです。多分ハスキーの事を言っていたのだと思いますが、何故でしょうね。惹かれるんです。

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

習慣にしていること

スキと思った方、サポートをお願いいたします。活動を続けるため、生活のため、通院費などに使用させてください。