見出し画像

この前のお話し会で

毎月一回くらいの頻度で、平日の昼間に子ども達とただただ鉄道の話をする会を飯田橋駅そばの会場で行っています。たまたま学校が休みと言う子もいますが、なかなか学校に居場所がなかったり、学校に行かないと決めた子などが来てくれています。
基本はフリートークなので、アイスブレークの後は自由に話をするのですが、前回は新しく参加のお子さんが多かったので、先日JR東日本が発表したローカル線の収支報告を題材に、ローカル線を存続させるべきか?という話をしました。

ローカル線の車内


内容としては割と幅広に扱ったつもりですが、少し難しかったかもしれません。ここは反省。
鉄道の話を中心に、趣味的な話以外にも展開することは、これからもやっていきたいですね。