見出し画像

【終助詞】学習者向け記事「な」「わ」

2021年10月~ 職場のfacebookに載せたもの。N2程度の学習者を対象と考えています。

みなさん、こんにちは! もう秋ですね。
今年の夏も花火は見られませんでした。残念です。
さて、みなさんが友達と一緒にこんなきれいな花火を見たら、何と言いますか?(元の投稿には花火の写真があります)

わぁ、きれいな花火なぁ。
わぁ、きれいな花火わぁ。
わぁ、きれいな花火ねぇ。

うーん。
×きれいな花火なぁ。→〇きれいな花火だなぁ。
×きれいな花火わぁ。→〇きれいな花火だわぁ。〔女性らしい表現〕
〇きれいな花火ねぇ。〔女性らしい表現〕→〇きれいな花火だねぇ。〔男性も女性もOK〕

友達と話すときの「な」「わ」「ね」など(「終助詞」といいますね)にも文法があります。間違えると「えっ変な日本語」「えっ意味がわからない」と思われてしまいます。
一緒に勉強して、友達とのコミュニケーションも上手になりませんか。
〔では次回、詳しく勉強しましょう〕

みなさん、こんにちは! もう秋ですね(2回目です)。
こんな紅葉が見られる季節です。(ここも元投稿には写真があります)
〇わぁ、きれいだなぁ! ×わぁ、きれいなぁ。
今日は「な」の勉強をしましょう。

「わぁ、すごい!」という気持ちを伝える「な」。
(実際に話すときは「なぁ」になることも多いです。ここでは〔禁止の命令(食べるな)〕とは違うよ、とも言いたいので「なぁ」にしています。)

(たくさん食べる人を見て)よく食べるなぁ。

この「な」は普通形に付けます。名詞やナ形容詞に付ける場合、「だ」が必要です。
すごい雨だなぁ。(× すごい雨なぁ)
ここは静かだなぁ。(× ここは静かなぁ)

「会話は難しいなぁ」と思った人はいますか? どんどん使って、慣れてくださいね。

〔以下、12月投稿予定〕みなさん、こんにちは! 札幌は寒いです。
2019年2月は雪まつりに行きました。きれいでしたが、雪雪雪… 寒い…
「うー、今日は寒いわ」
聞いたことがありますか? 「~わ」。それは男性が言いましたか? 女性でしたか?
LINEなどで見たことがありますか? それは男性? 女性?

みなさんはイントネーションという言葉を知っていますか。質問するときは言葉の最後が上がりますね。
「か」を付けても、「雪ですか↑」は質問や疑問ですが、「雪ですか↓」は「あ、わかりました」という気持ちを伝えます。
「わ」はイントネーションが重要です。
「寒いわ↓」は男性も女性もいいです。男性のほうが多いかもしれません。
それに対して「寒いわ↑」は女性らしい話し方です。あまり聞いたことがないかもしれません。小説などで、女性が話した言葉に「わ」がついていることがあります。

文字にはイントネーションがないので、「寒いわ」と会話ではなくLINEなどテキストで見ると、女性の言葉に見えます。男性は気を付けたほうがいいです。

難しいですか? いやいや、ひらがな一つでいろいろなことを表せて、おもしろいですね!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?