見出し画像

フィルムカメラでポートレートinチームラボ

フォトウォーク「みこさんぽ」第5回の企画としてお台場のチームラボボーダレスに行ってきました〜!
8月末で閉館とのことで滑り込み企画だったのですが、フィルムを現像するのが遅くなって日記を書くのが9月になってしまいました…。
正直、フィルムでチームラボ行こうって言ったやつ誰だ???(自分です)ってなるくらい撮りづらい環境だったのですが、
めちゃくちゃ楽しかったので豊洲のチームラボにも遊びに行きたいです。

観覧車も8月末で営業終了でしたね…魔王城みたいな天気の撮り納めとなりました

今回お付き合いいただいたモデルはハルさんです。
 Instagram @369_haru_999
じつはめちゃくちゃ好きなモデルさんです。
インスタでいつも拝見しているんですが、撮ってる場所と時間とお洋服のコーディネートが絶妙なんですよ…!
かっこいい系からかわいい系までこなしつつ、どのカメラマンさんが撮っても常にハルさんらしいお写真で、とても良き………と眺めておりました。
いざ自分が撮らせていただくのめちゃくちゃ緊張しました…!

「白い服で来てください」って言おうとしたら「白い服で行きますね」ってご連絡いただいて、最高!
ひまわり、とても似合う!!

あ、今回もわたしのカメラはPENTAX MXで、レンズはFlektogon 35mm、フィルムはフジの1600期限切れです。
ポートレートなので50mmより長いほうが良い距離で所謂「盛れる」写真が撮れるんだよな…と思いつつ、
多分混んでてモデルさんと自分の間に距離が取れないよな〜〜〜と推測して館内では広角めの1本オンリーで!
なので雰囲気写真がほとんどです。
一応Takumar55mmも持ってたんですが、付け替える一息つく休憩もなくノンストップで駆け巡りました。

個人的に一番好きな空間の写真からいきます!

「the Crystal World」

暗い中でキラキラの通路が続いている空間で、スマホの専用アプリで象形文字みたいなボタンを押すとそれが世界に反映される展示です。
上の赤い写真はたぶん炎みたいなマークに連動している時で、温度はないんですけどボオっと燃え上がるような表現で熱く感じるくらいでした。
あとは雨が降る表現の時に上から下までキラキラ〜って光が流れるのがすごく綺麗で!!!
すごく綺麗で、すごく撮りづらかったです!!!笑
明るさがコロコロ変わるし明るい瞬間は一瞬しかないので、本当に、撮れない!!!笑
外の廊下に流れてる展示がそのままこの部屋に入ってきて海になったり、めーちゃくちゃ楽しいんですけど本当に撮れない!!!!!

これは「The Infinite Crystal Universe」という似た展示が豊洲のチームラボにもあるので、
お台場の閉館間際の激混みタイミングだった今ではなく、ちょっと落ち着いたタイミングの豊洲にまた見に行きたいです。

天井までLEDでキラキラで広い空間なんですが写真で伝えられない…!
豊洲はもっと天井が高そうで楽しみ!

2番目に好きな展示はこちら!

「靄の彫刻」

ライブハウス、コンサートのビーム的な照明がプログラミングされて動き続けているこの空間、音楽も込みでめちゃくちゃ良かった〜!!!
1ループ分全部聴くほどの時間いられなかったので「えっ、待ってたら光こんな形になったの!?」っていうような動画を後から見て、タイミング〜!!!って思いました…。
見てるのはすごく楽しいんですが、写真撮るのは難しい(みなさん四隅の壁沿いに並んで中央の方を向いて見られるので、写り込んでしまう)
カメラは置いて、ただ展示を楽しみつつなんならここで寝たい…という個人的気に入りっぷりでした。住める。
なのにすごくわかりづらいところにあって、危うくたどり着けずに帰ってしまうところでした。

ピント合ってない〜〜〜!でもすごく好きな写真です
かっこいい!でも向こうに人間!
かっこいい!でも向こうに人間!!

いつもだと、自分のリズムとモデルさんのポージングのタイミングがうまく合えばパシャ、パシャ、とさくさく撮れるのですが(と言いながらフィルムなのでデジよりはゆっくり)
こういう展示だと「あの明かりがこっちを照らす一瞬までそのまま居てください!」とか
「あのお花の柄がゆっくり動いてるからそれがここに来るまで………って消えた!?」とか、光に振り回されてワタワタしっぱなしでした。
雲の動きが早い日に良い影を探して撮るような楽しみ、スナップだと好きなんですけど、ポトレだとアワアワしますね…。

「人々のための岩に憑依する滝」
はちゃめちゃに混んでてぜんぜん撮れなかった…
「地形の記憶」
すっごい良かったのに撮れなかったの悔しい、デジカメ持っていくべきでした
「Black Waves」
「花の森、埋もれ失いそして生まれる」

暗くて撮れない展示を完全にスルーすれば良かったんですけど、ふつうに「わー!ここはなに?きれい!」って幼女のリアクションで歩き回っていたら、
展示見るだけで時間がどんどん溶けていくので、ポトレだし2時間くらい…って脳内で計算していた時間では全く時間が足りず。
運動の森や浮遊する巣など足場が悪いエリアは潔く全部ばっさりスルーして近寄ってもいません…。
と、豊洲に行くときはちゃんと巡ります!(と言いつつ豊洲は水に浸かるエリアがあるから有言実行できるか微妙ですね!)

「呼応するランプの森」
明るくすると人間がたくさん見える
濃度濃いめにスキャンしてトリミングしてギリ…ギリ…(ひとつ上と全く同じコマです)
デジだとここから人物だけ明るくするんですけど、わたしはフィルム写真は色いじらない派なのでこれが限界です

ランプの森すっごく綺麗なんですけど「近くに立つとランプが光って、光ったランプに周りのランプが反応してまた光る」っていう呼応が、
並んでワーッとある程度の人数入ってバシャバシャっと撮ると「終わりでーす!」って出させられるこのスピード感ではぜんぜん体感できなくて、
入るのを待ってる時間のほうが作品としては美しく見られましたね………。笑
茶色系のランタンに呼応すると周りもどんどん茶色系に、ピンクや水色のランタンに呼応すると周りもどんどんカラフルなランタンになっていくみたいです。
床まで鏡張りなので縦で広く撮るとほんと素敵な空間ではあるんですけど、人間が!たくさんいて!
いやもうほんと閉館前ギリギリの8月に行ったわたしが悪いんですけど!!!わたしが悪いんですけど!!!!!
しかもフォトウォークだったんですよ、私とモデルさん2人きりじゃなくて、カメラ側が複数なわけです。
場所どこにする…???って相談する時間もない中で、バシッとキメてくれるハルさん流石です。めちゃくちゃ助けられました。

ISO1600のフィルムを使い切ったところでお外に出て、ISO800のフィルムに交換&レンズもTakumar55mmにして観覧車のライトアップと一緒に撮らせて頂きました。

吹き飛ぶかと思うくらい強風だった
オートハーフ持ってもらった!CM!

すっっっごく楽しかったんですけど、フィルムカメラオンリーで行くと始終「撮れてる…?」って心に不安しかなくて、
楽しい気持ちと不安な気持ちがジェットコースターばりの高低差で襲い掛かってきて素直に疲れました。笑
しかも数日後に閉館してしまう=なにか間違いがあって1枚も撮れてなくてもリベンジできないというプレッシャー…。
情緒不安定ムーブかましまくりだったと思うんですが、ハルさん長時間ありがとうございました〜!!!
本当に楽しかったです!また遊んでください!

フィルム派だからなんでもフィルムで撮るわたしが、デジイチ持ち歩いてないことを本気で後悔したのは5年ぶりくらいでした…。
あと館内で何枚かiPhoneで写メ撮ったんですが、めっちゃ綺麗に撮れて、iPhone凄すぎない!?!!!??って思いました。

iPhone最強説

できれば毎月やりたいみこさんぽなのですが、9月は何も思い浮かばず今のところ未定です〜。
また決まったらお誘いの日記を書きますね。
だいたい毎日カメラは持っているので、街角スナップはいつでも誘ってください!行きます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?