見出し画像

事業を行う目的を言語化することの重要性とは?

こんにちは、Shinです!

今日は長期的にベストパフォーマンスを維持し
続けるために必要なことにいて書いていきます。

短期的に大きな結果を出すことはできるが、
一時だけの結果で終わってしまい、
長く結果を出し続けられずに、終わってしまうという人も
少なくありません。

一時期はものすごい結果を出していたのに、
今は何の変哲もない普通の人になってしまった
みたいな人は僕の周りにもいます。

もちろん、ずっと自分が求めている
良い結果を出し続けられる人なんて
いません。

しかし、ビジネスで大きな成功をしていくために、
長期的にベストパフォーマンスを出し続けられる人の方が
大きな結果も持続しやすいです。

ではその長期的にベストパフォーマンスを
維持し続けられる人に共通していることは
”自分のことを誰よりも理解していること”です。

「ん?どういうことだ?」
そう思った人もいるかもしれません。

というのは長期的にベストパフォーマンスを
維持し続けらえれる人というのは
自分がどこを目指していて、何にワクワクして、
どんな状態であれば、120%の力を発揮できるのか
ということを知っています。

つまり、事業を行う目的が言語化できてるのです。

短期的にしか結果を出せない人って、
ちょっと結果を出したら、

・満足してしまって、自分が何のために、
ビジネスを行っているのかわからなくなる

・出た結果以上を目指さなくなる

・急に立ち止まってしまう

というような状態になってしまいます。

結果を出し続けられる人というのは
常にワクワクした状態だから、
走り続けられるのです。

しかし、そのワクワクした状態というのは
人によって全く違います。

例えば、僕自身は

・家族、事業をしている仲間を守りたい
・自分の好きなパートナーとお金を稼いで、常に刺激がある状態でいたい
・大きなことを成し遂げたい
・結果を出し続けられるかっこいい人でありたい

というビジネスをする目的が明確にあるから、
毎日、休みなしで仕事をし続けることができます。

ビジネスを始めて、間もない時は
”お金を稼ぎたい!”という一心でやってきました。

しかし、数年ビジネスをやる中で、
単にお金だけでは僕自身はワクワクしなくなりました。

というのも正直、僕自身はお金をあまり
使うことがないからです。笑

僕がプライベートで使うお金って
筋トレ、マッサージ、サウナ、読書
ぐらいです。笑
(⇨めっちゃ健康的です。笑)

昔は飲み歩いて、高級シャンパンをおろしたり、
ブランド物の服を買ったり、
タワーマンションに住んでみたりと、
たくさんお金を使ってきました。

ただ、これをやった結果、
お酒⇨そこまで好きではない

ブランド物⇨外見を着飾ることに疲れたというか興味がなくなった

タワーマンション
⇨普段、朝5時半に起床して22時半に就寝してって生活で、帰宅するのも21時で朝6時には家を出る生活で、家では風呂入って寝るぐらいでほとんど家にいないので、わざわざタワーマンションに住む必要がないな〜と思い、引っ越しました。

昔はこういった生活を送ることに憧れがあったので、
それを目指して頑張れましたが、
今は”ちょっといい生活”のためにという目的では
120%の力は発揮できないなという感じです。

人によって、その人の今いるステージがあるので、
そのステージの変化と共に自分が事業をやる目的を
見直して、言語化していくことが、
長期的に結果を出し続けるためには必要なのです。

長期に渡り、走り続けているビジネスマンは
例外なく、自分がどんな状態であれば、
ワクワクして仕事ができるのか、
何を求めて事業をしているのか
という部分が本当に明確になっています。

自分が事業を行う目的も
ちょっと考えただけで出てくる人もいますが、
そうではない人の方が多いです。

ただ、だからといって、
自分と向き合うのを諦めた瞬間、
その答えが出てくることはありません。

何度も何度も自分と向き合って、
考え続けた結果、少しずつ、
今、自分がいるステージにおける
事業をする目的が言語化されていきます。

稀に”僕はビジネスの目的なくても頑張れます!”
って人もいますが、正直、それは
目的を言語化できていないから、
そういう発言をしてしまうのだと思います。

事業を目的をもって、事業する方が長く、
強く走り抜けることができると確信しています。

さて、あなたには事業を行う目的が
すぐに紙に書けますか?

ぜひ、一度、考えてみてください。

今日の内容は以上です!
最後まで読んで頂き、ありがとうございました!


・営業職で今、成果が出ずに悩んでいる方
・これから営業で大きなを成果をあげていきたい方

という方以下の僕のLINE@を追加して、
営業に関する4つの動画を受け取りください。

⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎
ShinのLINE@はこちらをタップ

また営業以外のことでもお聞きしたいことあれば、
気軽にメッセージ頂けたらと思います!^^




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?